アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークビジネスについて

友人から格安SIMに変えて、広告収益で携帯料金が0円になるという、あるビジネスの勧誘がありました。

最初は、旦那が嫌がっててやらないって約束していたし、ビジネスは難しいとやんわり断りましたが、
"あなただけ加入してもいいんだよ"
"登録したら毎月通信料金を支払うだけで、ビジネスしなくてもいい。話聞くだけでもどう?"
と説明されました。

そのネットワークビジネスのサイトを調べたところ、詳細があって見てみたら、通信料金とは別に、初回は代理店登録?料金やSIM料金やら必要みたいでした。
しかも、月に支払うのは通信料金だけじゃなくて、代理店システム月額があって、合わせて月額計算すると今の携帯料金と変わらなかったので
旦那を使って、「旦那が調べたらしくて通信料金だけと言ってたけど、初回とか通信料金以外も月額が発生するって書いてあった。一晩考えたけど、旦那とも約束してたし揉めたくないから、申し訳ないけどやめとくね」と言ったら、
"どこのサイトで見たか分からないけど、話聞かないと分からないこともあるし、将来のためになるのに残念だね。"とそっけない返信が来ました。

私たちは住んでいる県が違ってて、普段は悩み事やいろんな話をLINEで話すほどの仲だったので、そんなことで気まずくなるの、、?と悲しい気持ちです。
前も別のビジネスの話があり、その時は色々忙しい時期だったので、その理由で断ったら引き下がってもらえたので、今回もわかってくれるかと思ってました。
調べたサイトなんか信用せず、話ぐらい聞いた方が良かったのでしょうか。

A 回答 (3件)

金の切れ目が縁の切れ目と言います



そういう旨い話に裏が無いはず無いのです

深入りしない
そんな勧誘する時点で友達ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しい話は絶対に裏がありますよね。
今まで通り接してもらえなかったら、少し距離をおこうと思います。

お礼日時:2021/02/25 22:39

ネットワークビジネスは友情を犠牲にして成り立ちます。


あなたも、入ったらたくさんの友達を無くしたことでしょう。
私も、数名の友人をネットワークビジネスにとられました。
話を聞いたら、さらに加入のプレッシャーが大きくなります。
全員が得をする仕組みは作れないのですし、こういうことに
参入する人数には上限がありますから、そのうち破たんします。
利益性の高いものほど、早く破たんするのが通常です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、、ネットワークビジネスは友達を無くすよって旦那に言われてました。

お礼日時:2021/02/25 22:38

有人とかのいうことを鵜呑みにせずに自分でも裏をとることが必要ですからね。

聞いても、あなたがその話の裏をとり対応出来るなら、聞いてもよい。
まぁ、「うまい話には裏がある」っていいますから、怪しいものですね・・・

何らかの登録とか何かをかえって金を徴収する詐欺的なビジネスなんだろうけどもね。
基本的には、そんな詐欺まがいのビジネスは、契約者が損をするシステムになっていますからね。
ネズミ講まがいで勧誘して、破綻しますからね。

それに手を出して、勧誘をしてしまって自分だけでなく、友人の金も影響したら、その友人が離れますし、強く勧誘すると、友人が離れる。まさに金の切れ目が縁の切れ目。
友人を金で売るような奴と思い距離を置くのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人と説明する人で2対1は不安があるので、聞かないほうが良かったかもしれませんね。
ありがとうございます?

お礼日時:2021/02/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!