都道府県穴埋めゲーム

普天間を尖閣に移転すれば一石三鳥ですよね??
島周辺でドンドン軍事演習してもらって良いし。
普天間はそのまま残して交代する米兵が休日を休んで沖縄で遊べる大きな宿営地にして、島だけでは賄えない部分を賄う。
戦闘機の離発着練習は普天間から無くなる。
中国も出てこれなくなる。

質問者からの補足コメント

  • 尖閣にはアメリカ資本で好き勝手に店でもゴルフ場でもバンバン作ってもらう。
    ちょうど良い岩山はミサイル練習ででも吹き飛ばす

      補足日時:2021/02/26 08:10

A 回答 (7件)

意味も実現性もないな。



そもそも尖閣諸島の一部は、既に米軍の射爆演習場に指定されてるから。
すなわち尖閣諸島も、沖縄の在日米軍基地みたいなもので、沖縄返還後も完全に日本に返還された訳ではない地域。

それにも関わらずと言うか、それも百も承知で、中国は尖閣諸島にちょっかいを掛けてるのだから、更にアメリカが介入したところで、中国が方針転換する筈がない。
むしろ中国は、引っ込みが付かなくなる可能性もある。

一方のアメリカも、尖閣問題に関しては、全くの無関係と言う訳にはいかない立場で、むしろ当事国に近い関係国だし。
おまけに、特に最近は対中警戒を強めてるし、台湾問題もあるから、全く他人事ではない。
従い、尖閣が日米安保の対象地域であることを明言したりもしてるけど。

とは言え、日中間に入ったり、矢面に立つ気などさらさら無くて、尖閣問題に関しては、割と「中立」な姿勢。
悪く言えば、わざわざ他人のケンカに割り込んでまで、更に米中関係の悪化を招く気はないし。
逆に良く言えば、尖閣周辺の問題は、中国が相手でも、日本政府に任せられるほど、日本はアメリカから信頼されているとも言える。

その日本が、アメリカを巻き込むとか、アメリカを矢面に立たせる様な提案をする筈がないし、仮にそんな提案をしたところで、アメリカが応じる可能性は低く、応じるとすれば、思いやり予算の増額など、タダじゃ済まないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金なら出してやれば良い。無理だと思ってるのは一方だけの偏った視点で、意外とすんなり決まることは歴史上枚挙にいとまがない

お礼日時:2021/02/26 14:59

普天間を尖閣に移転する必要はない。

 米軍は尖閣での基地建設を実際に検討している。 米陸軍長官ライアン・マッカーシーは、昨年の1月10日、軍事関連の情報をまとめたジェーン年鑑で有名な出版社HISマーキットの記者アシュリー・ロックのインタビューの中で2021年に新たな基地を尖閣に作ることを検討していると答えた。

新たに設置される軍は、マルチドメインタスクフォース(Multi-Domain Task Force :MDTF)と呼ばれるマルチドメイン作戦を支える軍隊で、その一部の兵士と武器を尖閣諸島に置くことを検討していることを明らかにした。

本件、その後の状況が聞こえてこないが、バイデンに変わって計画が消えたか? でも、アメリカ国防総省のカービー報道官は今月23日の記者会見で「誤算や物理的な 損害にもつながるおそれがある。中国に対して海警局の船を使った行動をやめるよう求める」 と述べ、さらに尖閣諸島の問題で「日本を支持する」と述べ、中国をけん制しており、早く尖閣での米軍基地建設を実行して欲しいものだ。
    • good
    • 1

相変わらず非常識な暴論が好きだね!

    • good
    • 0

> 普天間もそのままにすると書いてあるじゃん



普天間から魚釣島まで400km以上あるんやで
東京から盛岡とか神戸にいける距離を
どうやって演習をできる物資の補給するんだい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカがそれをできなきゃそもそも世界各地に軍を展開なんかできていない

お礼日時:2021/02/26 10:14

補給も生活もできない場所にまともな基地はつくれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから普天間もそのままにすると書いてあるじゃん、まともな生活は開発すりゃできる。
お台場だって最初は陸すら無かったんやで?

お礼日時:2021/02/26 09:49

あらら、No.1の方へのお礼欄のコメントを覧る限り中国的思考だね。


尖閣諸島周辺は良質な漁場であり、未だ完全な調査は行われては居無いが世界有数の
珊瑚礁が有るとも言われて居る。
国際的批判は免れない。
中国みたいに国際的批判が有ろうがチャイナマネーで圧し切ると言う事は日本には
出来無いし、一応先進国と言われて居るのでそんな強引な事は外に頼る国としては
出来る訳が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る出来る、先進国だなんて思われてないから。 それにバンバンミサイル撃ち込むのは米軍だからね、日本は金出すだけ。

お礼日時:2021/02/26 09:18

尖閣は崖(ガケ)しかありません。

滑走路なんて出来るような大きな島はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑走路が作れないならバンバンミサイル打ち込んで平にすれば良い

お礼日時:2021/02/26 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報