アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは米軍基地を置いて、日本をずっと従属下においていますし、
アメリカが勝手にやる戦争に、日本は同意させられてきました。
南北朝鮮との間には、核ミサイル問題、拉致問題、慰安婦問題、
徴用工問題、竹島問題があります。

中国と日本の間の問題って、尖閣くらいで大したことないのでは?
人がすんでるならまだしも無人島ですし、
もともと日本というより琉球王国の一部なのでは。

A 回答 (13件中1~10件)

No.10です



アメリカは金の卵を産む日本を手放しません
もし、中国やロシアに近づいたら日本を経済や防衛で
威嚇すると思います

>アメリカに国防を頼りすぎ。

アメリカ第一主義とはアメリカの利益以外に戦争はしません
湾岸戦争もイラク戦争、アフガン侵攻
アメリカは正義ではありません

その時の政権(共和党)の私利私欲で動きます

アメリカに頼るというよりも
ロシア、中国との強い互恵関係を作るべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は古株の年寄りが政治をやってても
ずっとアメリカ従属のままで情けないです。

お礼日時:2021/10/06 15:49

それは、言える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「部屋の中にいる像が見えない」みたいな状況かなと思います。
日本は、国の全部がアメリカに従属させられてるのに、
それはそのままにして、中国が尖閣おびやかすくらいで
騒いで、またアメリカに頼るありさま。

お礼日時:2021/10/06 15:45

日本を過小評価し過ぎではないかな?


あるいは、近視眼的過ぎとか。

たとえば台湾問題を、「対岸の火事」と考えるのか、「他人事ではない」と考えるのかで、全く話が違ってくる訳で。

あなたは「対岸の火事」派なんだろうけど。
実際には、日本は世界の主要国の一角であり、極東エリアでは、更にその地位は飛躍的に上がります。
欧州であれば、英仏独など、日本に比肩する国があるけど、極東や環太平洋では、現時点の西側陣営では、日本のみが突出してますので。

また、日本は対米追従が外交方針の基軸であることは確かだけど、ソコソコ双方向性です。

地政学的には、米露中の超大国と、海を挟んで隣国関係と言う、経済大国であって。
アメリカより遥かに近い、ロシア(旧ソ連時代も含む)や中国も、日本との関係性には、常にそれなりの関心を持ったり、一定の配慮はしており、実際に何度も接近してますが。

それをことごとく妨害してきたのが、他ならぬアメリカです。
日本が米露中のいずれと手を組むかで、太平洋の覇権に影響し得ますので。

まあ、中国は信用できないし、ロシアはもっと信用できませんから、日本としては、事実上、一択ですが。
アメリカ側も、絶対に日本を手放せないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカからしたら、日本は勢力圏におさめてるので
手放したくないのでしょうね。武器も買ってくれますし。

お礼日時:2021/10/06 15:47

日本の貿易国で20年前はアメリカがダントツ1位がでしたが


今は中国です
しかも2倍まで差がついています

中国を無くして日本の経済は成り立たないまできました
去年はマスクが手に入らない、医療用ガウンも医療用手袋も
消毒用のアルコールも手に入りませんでした

岸田内閣では経済安全保障担当大臣まで作ったのは
中国を考えてのことです

安倍政権からアメリカトランプ大大統領にベッタリでた
ロシア、中国、韓国を敵視したからです

貿易相手国、近隣諸国とは感情抜きに仲良くすることが
政治に責任です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は、まず自主独立の国になったほうがよいのでは。
アメリカに国防を頼りすぎ。

お礼日時:2021/10/06 14:36

大したことないなら、何故中国はしつこくしつこくちょっかい出してくるんでしょうか。

にぶいにもほどがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/06 14:34

尖閣はただの島ですが、領海域を考えると大したことあります。

そもそも他国の領土ってほんの1㎞でも侵したら大問題ってのは世界の常識ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
竹島問題に関しては、竹島を奪われた日本はおとなしいですが、
領土を侵した方の韓国が問題にしてるのはなぜ

お礼日時:2021/10/06 12:50

もう少し知恵つけよう。

たいしたことないなら、何故中国がワイワイ言ってくる?考えよう。大した事あるからだろ?金使って尖閣まで船で来る価値があるからだろ?わからんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし韓国がかってに宣言して竹島をとったのと同じやり方を
中国が尖閣でしたとしても、日本はおとなしいから
竹島問題みたいな問題がひとつふえるだけのような気がします。

お礼日時:2021/10/06 12:53

南沙諸島と同様に、尖閣諸島が中国に併合されたら、軍事基地化されて重大な事になります。

これは、南沙諸島は軍事化しないと言う約束を踏み躙った中国の実績から容易に想像できます。
尖閣の次は、沖縄本島、そして第一列島線へと進むでしょう、これは中国が第一列島線/第二列島線を公言している事から明白です。
したがって、その第一関門である、尖閣を守り切らなければ成らない事になる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし誰かを戦争に行かせるのは嫌ですね。

お礼日時:2021/10/06 12:54

領土問題は土地だけの問題ではないですよ。



貴方の生活にも影響が出ます、尖閣諸島から200カイリは日本で安全に漁業料を払わないで魚を取れる地域です、尖閣諸島から200カイリは中国のものですよ、中国・韓国・北朝鮮から、魚を買わなくてはなりません、

そうすれば日本の寿司は安全と新鮮さは無くなり値段も高くなります。

日本の近海の領土問題は昔は無かったのです、日本海に海底資源があること解ってから、中国・韓国が自国の領土だと騒ぎ始めただけです。

戦前は中国も韓国もすべての日本近海の島は、日本のものだと認めていましたが、漁業資源や海底資源が知られるようになってから、自分の領土だと騒ぎだしました。

それと尖閣諸島が中国の領土になると、中国軍が日本の領海を自由に航行できるのです、沖縄・九州の沿岸を中国の戦艦が自由に航行することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/06 12:55

経済戦争を繰り広げててね



国家間の揉め事は、領土問題だけではないですよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!