プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界では嘘も行った者勝ちという風潮があるのでそれを否定しない日本は完全に負けだと思います。

なぜ日本は云われのないことまで言われていつも黙り、否定しないのか。
日本国内ではそれが美徳か何かと思っているのかもしれないが日本のようなこのような考えは世界では通用せず、自分の主張をして間違ってることをきちっと言わなければいけないですよね。
こんなんでは日本はそのうちなくなってしまうでしょう。

アメリカのニューヨーク・タイムズの広告を観たでしょうか?
事実かどうかなんてお金になればどうでもいいのです。
そのようなことを繰り返していれば世界の人々は主張が正しいと判断するでしょう。

こんなお間抜けな国はいったいどうなるのでしょうか?
それとも主張しないことで日本の言っていることが正しいと世界が気づいてくれる時が来ると思いますでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

いつの記事でしょうか?とりあえず、一瞬、広告会社の方かと思ってしまいました。

広告会社がいくら儲けたのか気になりますね。

国連での演説ではダメなのでしょうか?

広告は所詮広告だと思います。LAの新聞のように記事として反対意見を述べさせるように働きかけるなどもう少し上手いやり方を考えるべきでしょう。また、戦勝国の歴史観だけが歪曲して広く受け入れられるのは困りますね。広告で主張や挑発に乗ることなくもう少し他の方法で語るべきだと思います。

例えば、英語版の教えて系のサイトを見ると、英語を使える日本人よりも、中国人や韓国人の方が偏った歴史観で語ることが多いです。それに、対応するだけでも、草の根ですが、広告よりもあるいみ個人の意見表明であり信憑性は高く(お金を出したら載る広告よりも口コミを信じる人も多い為)、長期では、何万人という人が閲覧しますし意味があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまり新聞は読まれないのですね。

>戦勝国の歴史観だけが歪曲して広く受け入れられるのは困りますね。広告で主張や挑発に乗ることなくもう少し他の方法で語るべきだと思います。

私もそう思いますが日本がそれをしないのでどうなの?と疑問に思います。
日本人の美的感覚は世界の人のほとんどが理解しません。
黙っていてはそのとおりになってしまうということを気づかないと行けません。

>英語を使える日本人よりも、中国人や韓国人の方が偏った歴史観で語ることが多いです。

それはあなたが日本人だから彼らの意見が偏ってると感じるだけです。もう少しグローバル的な考えて物を見なければ行けません。
世界では主張しない者は負けなんです。

貴重なご意見有難うございました。

尖閣諸島に関して、「日本政府は、領土問題が存在しない。

」としています。
 つまり、中国が何を言おうが、『全く無視』ということです。
 問題がないのに、面と向かって言い合いするのは変ですから、アクションを取らない・門年払いということで、何ら間違いがないという考え方です。

日本が中国の土俵に乗って、言い合いをするということは、領土問題が存在すると言っている中国の立場・考え方を認めたことになるというのが、日本政府の考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

まったくの日本人的な考えですね。
でも世界では何も言わなければ負けです。
特に尖閣諸島のように当事国からしてみればほとんどどうでもいいような問題では自己主張しなければ負けです。
ごらんなさい、従軍慰安婦や竹島に付いて何も言わなかった結果がどうなったかもう忘れちゃったのですか?

まったくの脳天気で何も考えていない危機意識のまったくない日本人の典型ですね。
このまま行けばおそらく尖閣は取られるでしょう。
その時になってから騒いでも後の祭りです。

回答有難う御座いました。

単純なことでしょ

社会的に異常と思われる人間がいくら吠えても信用されない
狼少年と同じ

反論する必要もなく、「吠えてれば?勝手に」というだけの話

それとも質問者は、道端にいる”奇声を上げている人間”の発言に耳を貸し、反論を試みるのかね?

あああ・・質問者はそうなのかもしれないが、諸外国や良識ある人間は、奇声を上げているだけの「吠えている」話には耳を貸さないんだよ・・
だから、黙ってる・・の。

それとも無駄金使って興味を持たれない・忘れ去られる主張をして、自己満足したいならご自由に

そう・・保守系が”従軍慰安婦は存在しない”と吠えて、結局は吠えただけに終わったようにねw

物事を効果・費用で考えている人なら、意に介さない話だよ

むしろ、何もしないのが普通でしょう
そもそも、何かして効果があるの?
自己満足の話?

是非、自己満足ではない話での効果を示唆してほしいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

>反論する必要もなく、「吠えてれば?勝手に」というだけの話

それは世界というものを知らない日本人的なあなたの一人よがりの考えでしかありません。
もう少し世界に目を向けてみなさい。
主張がキチガイじみていようが言った者勝ちというより言わなかった者負けというルールが世界の常識です。
何も言わなければ異論はないという決まりがあります。

世界ではこの問題に興味もない人間が殆どです。
そんな人達が彼らの主張がキチガイかどうかなんてわかりっこないってことも理解したほうが良いでしょう。
あなたは自分からだけの視点でしか物が見れない視野の狭い人なのようなので解らないでしょうけどね。

日本以外で生活をしたことのない貴方には理解できないでしょうが後になって後悔しても仕方ありません。

日本は沈黙を保つのはしかったがないことです。

なぜなら、中国は日本の輸出入の主要先の一つです。
ホントに日中関係が崩し、中国市場を失い、日本は他の貿易先、安価製造地を探さなければなりません。
故に見つけ、トレードまで持ち込みのは先の先、際の間収入と支出のバランスが取れなくなったらどう解決していくことが難題でしょうね。

なので、沈黙しかできないでしょう。でなければ日本政府はがんがん言うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

中国の日本に対する貿易依存度もかなりな物のはずですよ?

マスメディアって、表現が大袈裟ですよ。

又、有識者と言いながら、誤った予測する方もいます。

貴方も感じる日本の弱腰外交は、受けの姿勢一貫ですが、特に中国や韓国の虚偽の言いたい放題に惑わされたり、干渉することでロクな目に遭いません。
ですから、無視しているのですが、お金で解決する国というのは事実です。
だから足元を突かれる日本にも問題は、あります。

ただ日本は日本の国内法として対応している訳です。

以下は間抜けな例として

一部には米国に抑えられていたり指示されることもあります。

政治家がひとつにまとまる連立が形成されようが、票集めに国民の感情を煽る馬鹿ども(抵抗勢力)がいますが、こんな奴らに惑わされてはいけません。

潜在化していて、民衆に解らないことも多いのも事実です
マスメディアも政治の裏を付くと「内政干渉」と批難されるだけでなく致命的になることもあります。
つまり、ズレなるものが生じているのです。
言いたいことが、出来ないのですよ、報道規制とかもかかります。

<<こんなお間抜けな国はいったいどうなるのでしょうか?
そのままが、まだまだ続くでしょう。

まあ、もっと間抜けな中国よりマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>マスメディアって、表現が大袈裟ですよ。

確かにそうですよね、ですが国民の多くはそれに騙されたり煽られたりしちゃうのが事実なんですよね。情報の裏を読み何が事実なのかなんて理解できる人なんてごく一部です。

有難うございました。

質問者さんのおっしゃるとおりだと思います。

黙りで日本が割を食った例として
(1) 日露か日清戦争の際に、東郷平八郎の作戦に対してイギリスのジャーナリストが「東郷はダーティ」という論評をしたことに対して、日本の大使は「口から出任せ」として無視することを決め込んで反論すらしなかったことにより、ジャーナリストの言うことが正しいものと判断された。(何かの本に書いてあったような記憶に基づくものですが)
(2) 蒋介石の妻宋美麗が日中戦争当時アメリカに渡り、アメリカ国内の様々な場所で、日本軍による中国侵略の実態などと称して講演会を行いましたが、このような事に対して日本は黙りを決め込み反論などはしていなかった。この結果アメリカ人の反日、中国ひいきの機運が高まってしまった。
(3) 日中戦争当時、中立を無視してアメリカ人が義勇軍として派遣され、中国軍戦闘機で日本と戦っていたことを日本政府も知っていても何ら抗議することなく放置した。この結果アメリカの中立違反を国際社会にアピールできず、日本がすべての悪者にされた。
などがあります。
(このほかにもありそうですが、知っている方ご紹介をお願いします。)

いずれも、相手の不当事実を外に向けて発信しなかった為に、相手の言うことが虚偽でも何も知らない国際社会の中では真実と受け止められることになったものだと思います。

「自分は正論であり、歴史上間違ったことはしていないので正しい」との思いつきは、黙っていてはその正論が伝わらないのであり、いちいち反論することは品格に欠けるなどの思い込みは国際社会では通用しないものと思います。

外務副大臣が「相手が国際司法裁判所に提訴すれば受けて立つ」などと言っていたようですが、正論であっても日頃から国際社会にアピールしていなければ、裁判所の判断が「相手側が言うことに理がある」となる可能性も否定できません。

今は国家存亡の時であり、品格どうのこうのきれい事ばかり言わずに、国を挙げて情報戦に打ち勝つ努力をしなければならないときだろうと思います。
国がなくなってしまったらきれい事も何もかもなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

日本の精神は国内では素晴らしいですが世界では通用しないということを理解しないと行けませんね。
有難うございました。

お礼を受けて啓蒙しておこう

>それは世界というものを知らない日本人的なあなたの一人よがりの考えでしかありません。
もう少し世界に目を向けてみなさい。

残念ながら、海外生活は短いながらもありますので、世界を知らないと言われる由縁はありませんし、これでも一応、国際法に関しては論文もありますし、ドイツで東洋史学の講座を担当したこともありますのでw
ちなみに、貴方が世界を知っているようには思えませんけど、知っているなら、具体的な反論してくれませんか?

>主張がキチガイじみていようが言った者勝ちというより言わなかった者負けというルールが世界の常識です。
何も言わなければ異論はないという決まりがあります。

では、当方が提示した「奇声を発する人間」の言葉は世界では通用するんですか?
どこの世界でも、そういう人間の言葉は信用されませんが、そういう社会があるなら提示してくれませんか?
それだけ反論できるならばね
質問者が、奇声を発しているだけの可能性も含めて回答ますが、あるなら提示してくださいよ

>世界ではこの問題に興味もない人間が殆どです。
そんな人達が彼らの主張がキチガイかどうかなんてわかりっこないってことも理解したほうが良いでしょう。
あなたは自分からだけの視点でしか物が見れない視野の狭い人なのようなので解らないでしょうけどね。

残念ながら、キチガイの判定は、個人に依拠しますので・・だから、当方があなたをキチガイだと判定する可能性もあるでしょうね
同時に、世界では興味がないのが本質です
だから、奇声を発していても反論しても、誰も反応しません
だからこそ、黙ってるのが良いのです・・言うだけ無駄だから
言うのがタダならいいですが、タダではないでしょ?
興味を持たれないなら、効果はありませんよw

>日本以外で生活をしたことのない貴方には理解できないでしょうが後になって後悔しても仕方ありません

すいません。残念ですが、ドイツ・ブータンなどに半年以上の居住の事実があるのでw
ちなみに、貴方が世界で生活していたとは思えないですが、何か証明できるものがありますか?
別に当方は世界を知らない人間扱いされても、論理で論破・看破できるので、その件にはこだわりませんけどねw

そもそも、本件に戻って
発言することに効果について回答がありませんよね?
発言・反論することの効果について説明がないなら、黙るのも方策としか言えませんよ
で、領土問題は山積していますが、ドレだけの国家が、他国の報道を利用して反論を展開しているんですか?
是非、世界を知っているという質問者に回答してもらいたいですね

少なくとも、そのような効果のないようなことをするのは、中国・韓国くらいのものでしょう
それと同じ水準の行動をしたいならどうぞ・・・・自分は同じ水準ではありたくないのでしませんし、してほしくないですけどね

別に良いですよ・・韓国・中国と同じ水準で行動するのも・・羞恥心がない人なら問題なく出来るでしょうからね
    • 0
この回答へのお礼

>どこの世界でも、そういう人間の言葉は信用されませんが、そういう社会があるなら提示してくれませんか?

ではお伺いします。
クリントン国防長官が慰安婦についてどのように認識しているか御存知ですか?
英語の原文を読んでご自身で理解されると良いでしょう。
もう少し周りを見てから物事を考えたほうが良いですね。

またどうぞ♪

それが日本文化なんですな。

日本には、何千何万と昔話、民話、童話の類が古来より伝えられていますが、宣伝、アピールの重要性を謳った話がひとつたりとも存在しないのです。日本昔話は、「たまたま通りがかった大名が褒美を与えた」といった調子で、地道に善行を積んでいれば、いつか認められるといった話が多いです。積極的にアピールしないと誰にも認めてもらえませんよといった話はひとつも存在しない。

諺なんかでもそうです。「沈黙は金、雄弁は銀」「雉も鳴かずば撃たれまい」「不言実行」

そういう日本文化が染み付いているのが日本人です。宣伝とかアピールという発想そのものが全く無い。政治家も官僚も日本人であります。そういう発想が無いのです。

鎖国の江戸時代ならいざしらず、そういう日本が世界に通用するのかという問題提起はもっともな話ではあるのだけど、人は持って生まれた性はなかなか頭で分かっていても変えられないものです。逆に中韓はそういう日本文化を熟知しているから、それが日本のつけこまれる弱点になっているのが事実です。そういうことに気づかない日本は確かにお間抜けな国としかいいようがない。こればっかりはいくら私が訴えても多勢に無勢でどうにもならない。日本人の頭は、花咲じいさんの頃と変わっていない。まさにお花畑なんです。
    • 0
この回答へのお礼

私も日本の精神、文化、謙虚なところ大好きです。
ですがそれは国内だけの話なんですよね。

#1お礼について

アメリカ人の何%がnytimes誌のしかも中国の政治広告欄を信じますか?
それよりも、口コミサイトなどで誤った情報を正す方が大切ではないかと言いたいのです。
日本人は、日本語では結構書いていますが、Y!AnsswerやSNS,Twitter等見ますと、英語話者が少ないのか、相手国に言いたい放題されています。また、これから世論を形成する人たちは、nytimes誌のゴシップ広告よりも口コミを信じる世代です。日本でもそうですが、広告信じますか?
ですので、そういった派手なことに目くじらたてて踊らされるよりも、SNSや口コミなど草の根的運動が必要だと言いたいのです。ま、反論広告などで広告費を税金でガッツリ新聞社に上納したいと言われるならそれまでですが・・・
新聞社も喧嘩すればするほど美味しい思いができるので上手いもんですよね
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカ人の何%がnytimes誌のしかも中国の政治広告欄を信じますか?

では、アメリカの議員さんのどれくらいが韓国の従軍慰安婦の主張を信じてますか?
クリントンさんがどんな認識を持っているか御存知ですか?

確かに口コミサイトの誤った情報を正すのは大切だと思います。
ですが未だに世の中の殆どの人はそんな口コミサイトよりメディアからの情報を元に知識を構成します。

たかが数%を放置した結果が嘘が事実へと変わってしまったのではないでしょうか?

あなたは外国人と付き合った事がないようですが、"世界では嘘も言った者勝ち"などという事があるわけがありません。

論拠とデータのない主張をいくら繰り返したとこらで、誰も聞く耳など持ちませんし、新聞に広告を出したという事は主張だけですから、その広告を見た人は、『中国と日本との間で何か問題が起こっているのだな。』くらいにしか思いません。

中国はこれまでチベットは中国の領土だと主張してきましたが、それに反して、チベットは中国の領土ではないと考えている人が世界中に大勢います。

ニューヨークタイムスを読んでいる人達はほんの少数の知識人達です。
知識人ならなおさら、物事を論理的に考えられます。
ですから、中国の主張を聞いて、それをすぐ鵜呑みにするようなバカはいません。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは外国人と付き合った事がないようですが、"世界では嘘も言った者勝ち"などという事があるわけがありません。

ではアメリカの議員さんの従軍慰安婦に対する認識をごぞんじですか?
それを鵜呑みにしている議員さんをあなたはバカと言っているんですよ?

そうぞうだけで私が外国人と付き合ったことがないと決めつけている時点であなたの視野が狭く思考能力が小さいことが伺えます。
私の友人や彼女は外国人ですがその殆どが自己主張をするべきだと言っています。日本人はそこがおかいいと言っていますよ。

有難うございました。