電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国で反日デモが発生して荒れてますが、元はといえば
石原都知事がいきなりアメリカで「都が尖閣を買う」とか言い出して
ただでさえ揉めてた尖閣問題をさらに煽ったのが良くなかったのでは
ないでしょうか?

結局、今回の反日デモの事態収拾や中国との交渉は
政府官邸や外務省に押しつけて
石原はぜんぜん汗かいてないという・・・
政治家として何やってるの?という疑問が、、

みなさんは今回の騒動に関して石原都知事の責任はどう思われますか?

A 回答 (30件中1~10件)

基本的には、石原氏のアメリカでの言動が問題ではあるよね

あのアメリカでの発言で国際的に「尖閣に領土問題が存在する」ことを明白にしてしまった。
これだけでも国政事項への無意味かつ意義なき介入であり、売国行為と批判されても仕方ない

都が所有する問題でも、具体的な実効支配のための方策は見当たらないし、領有権に関する補強になる行為が出来るとは到底思えない
まぁ、沖繩と都側が強度に連携していれば、沖繩県政の裁量で実効支配関係での有意義な政治行為が出来たんだろうけどね
都側の行為が行政行為ではなく、私的行為になるので、適法な地方自治行動ではないことが行動限界の様式なんだよね

でも、まぁ、最終的には、国有化というリアクションがトリガーだと思う
本質的には、上陸者対策だけどね

個人的には宙に浮いた寄付金の動向かなぁ

国有化に賛同しなかった立場だけど、中国側の想定以上の集団ヒスぶりには驚きを隠せないのが本音
行動力のある中国・香港の活動家の行動を想定した行政側の対応が今後の課題だと思うけどね

とりあえず、今日は日本国のサイバーテロ防衛力を注目します
物理的暴走に対しては、マニュアル通りで

できれば、海賊対処法の柔軟な法解釈で、海上保安庁・自衛隊の武力行使基準の緩和で、それ相応の威嚇が出来れば良いとは思う

まぁ、無害通航に関する宣言・警告など適切な法的措置を行ってくれるとは信じている

しかし、尖閣に向かっている漁船団は、一種のテロだけど、テロを正規軍では抑止できないことを今日、実感することになるのかもしれない

ある意味、今日は日本の日中関係の試金石になる日だねぇ

残念だけど、今日は中央から招聘がないので、普通に仕事するけどね
    • 0
この回答へのお礼

石原がアメリカでブチ上げて、世論も沸騰
野田政権がそれに引きずられる形で国有化という
感じですね。
柳条湖事変の日は中国各都市デモ多発すれど、
ジャスコ焼き討ちみたいな被害は
なさそうで何よりです。

そのとおりだが、それに巻き込まれる日本政府の責任も重たい。

経済もしくは国際政治で、とてつもないハンディを負うことになった日本を、石原も現政権担当者も、その責任を感じながら見届けてほしいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までの事なかれ主義がここまで中国、韓国を暴走させているのですから、

今回の石原都知事の発言は大変大きな一歩を踏み出し、失われている国家というものを
見つめなおす意義のある発言であると思います。

>元はといえば
敗戦であることないこと謝罪してきた外交であり、日本国民に責任があるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ペンディングのはずの あのあたりの、境界線上の地下資源開発を またぞろ、半年くらい前から資材搬入、再開している事実をどう判断しますか?

イチャモンつけては事実を強化する手口。ベトナム、フィリピンに対しても同じ手口。

なんらかのアクションは必要な時期。(境界線上の地下資源開発から見て)
    • 0
この回答へのお礼

現在、ガス田のほうは、中国がバリバリ採掘して、日本は何も手出しできないと
聞いております。

尖閣諸島が個人所有だと危ないから実効支配を固める必要がある。

石原叩きをする人間に共通して見られることは国有化などと言い出した民主党を叩かない事。
国有化は都が所有するよりさらに上位になる。
さらに、民間の施設をおかないので実効支配は弱い。
なので、実効支配はあまり引き上げられず、さらに中国を過激に煽る事をした。
    • 0
この回答へのお礼

べつに私は民主党の回し者でなんでもないですよ。
民主党・野田政権にもかなりの責任があると思ってます。

いろんな側面があるのでその考え方にもひとつの正しさがあると思います。

ただ中華人民共和国は本当に他国や他国の領土を武力で侵略する国です。

朝鮮半島のどさくさにまぎれてチベットを武力侵略し、それを「チベットの住民を帝国主義から解放した」と称し、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99% …

ベトナム戦争のどさくさにまぎれて西沙諸島を占領しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B2%99% …

今は南沙諸島の領有権も主張しています。
ベトナムとフィリピンとマレーシアが争ってるのはわかるけど、地図を見ると、中国は「おまえだけは関係ない」と誰もが突っ込むような位置にあります。

https://maps.google.co.jp/maps?q=Spratly+Islands …

チベットでは100万人以上が殺されたそうです。
領土問題ではありませんが、天安門事件でも少なくとも数百名を殺害して非暴力のデモを制圧しています。
文化大革命では中国自身の発表でも40万人を殺害したとしていますが、数百万人とか一千万人を超えるという見方もあるようです。
故意の殺害ではありませんが、大躍進政策の失敗では5000万人が餓死したとも言われています。
人口が10億人もいるから数百万人ぐらいなら殺してもどうってことないのでしょうか。
一党独裁国家なので自浄作用が働かず、これらほとんどの侵略・殺人は自己正当化されています。

こういう感覚の国なので、尖閣諸島も日本がのらりくらりしていると軍艦がやってきて占領されてしまう可能性は本当にあります。

もしそうなったら、強硬に自国の領土だと主張しなかった政治家が批判されるでしょう。
批判を恐れて風見鶏のような主張しかしない政治家よりも、功罪併せ持つとしても主張が明確な政治家の方が、私はいいと思います。

尖閣問題については、国が安定的支配に向けて何らかの戦略的な方針を持っていたのであれば批判する資格もあると思いますが、そうではなく無策と弱腰であったことが今回の騒動の根本的な原因だと私は思います。
だって、事実関係は自分の国の戦略的に重要な位置にある領土を、私有していた個人から国が買って国有化した、という、当たり前なことを書面上で行っただけですよ。

18日は柳条湖事件の記念日ですが、厳しい取り締まりのために放火や破壊や略奪はありませんでした。
17日以前は取締りが緩く、天安門事件以降実質的に禁止されているデモ(届出が必要だが許可されない)が容認されたことが、暴徒化にまで至った大きな原因のように思えます。
そもそも中国のテレビ報道は全て政府の意向で行われているのであって、その報道の論調が国民の反日感情を扇動したわけですし、また、中国人は共産党の意向に反してデモを行うと本当に殺される可能性があることをよくわかっています。

外交的な圧力で中国政府にそういうことをさせないのようにすることが、日本の政府なり外交官の仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

> 尖閣問題については、国が安定的支配に向けて何らかの戦略的な方針を持っていたのであれば
> 批判する資格もあると思いますが、そうではなく無策と弱腰であったことが今回の騒動の
> 根本的な原因だと私は思います。
同感です。中国側には、中露和解で背面を固め、第二列島線まで海洋進出する
大戦略がありますが、日本側は場当たり的な対処だけで大戦略がない。(今回の尖閣問題の流れもそう)
また日本が戦略を持ったとしても、アメリカがそれを許すかどうかという問題があります。

悪いのは

中国の愚かな民ではなく彼らを洗脳教育し搾取し
西欧特権階級者とも水面下では繋がっている
中国共産党ですよ
どなたかからも御指摘受けましたが
我々日本人も或る意味では戦後受けた洗脳教育の結果を
いま突き付けられているとも言える...
そこんとこヨロシクです
    • 0
この回答へのお礼

最悪なのは日本人同士で喧嘩することです。

悪いのは石原ではなく、国でもなく、暴虐の限りを尽くした中国の愚かな民です。暴力団と同じです。悪いのは暴力団であって日本サイドではありません。ありません。

日本人同士で喧嘩をすれば戦いに負けます。
日本はなぜあの強大なロシアとの戦争に勝てたか? ロシアで内輪もめがあったからです。ロシアにしてみればもうこんな非常時に極東なんてどうだっていい。ヨーロッパロシアをなんとかまとめなきゃ。樺太の南半分くらいくれてやって事態を収拾しようということだったんです。

日本人同士喧嘩すべきではありません。
石原は良いことを言った。国は国のすべきことだから出て来た。両方とも正しいです。
悪いのは中国の愚かな民です。相手を間違えてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、この問題は先送りにするのがベストであって、今、無理に事を荒げる必要はありませんでした。

しかし、東京都に多くの義援金が集まった事から、早く決着をつけたいという民意が存在していた事も事実です。
石原氏は、その民意を訴えた訳なので、それを「悪い」と評価するのも民主主義国家としておかしいと思います。
現に、ニュース等では、石原氏を支持する意見も多かったですし、反対する人は声を挙げなかった印象があります。

つまり、これは日本国民の民意は、経済面よりも領土問題解決を優先させた訳です。
民意がそうである以上、日本国民は覚悟を決める必要があるでしょうね。

そして、こうなってしまった以上、石原氏に責任を求めるのは中国側の思惑通りになってしまいます。
私は経済面を考えて石原氏の行動には反対の立場でしたが、こうなってしまった以上、中国を争う覚悟を決めています。

そもそも、冷静に考えてみれば、中国でのデモは自国の経済を自ら壊している様なモノです。
日本国側が仲間割れをする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

いつ死んでもおかしくない後期高齢者ですのでお祭りが好きなのです。

許してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼