アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、衝突ビデオがYouTubeにアップされて問題になりました。そこで思った疑問なのですが、
なぜ日本政府は隠そうとしてたのですか?
国民がビデオを見ればどう判断するか分かる筈だと思うんですが・・・

A 回答 (9件)

中国政府に頼まれたからです。



現に流出してからでも強い調子の反論は中国政府からでていないと思いますよ。

ネットと日本のマスコミの取材の時に「あれはねつ造だ!」とか言う人が現れるだけです。船長も一時は英雄視されたと言いますが今は幽閉されています。

あの事件は今の中国政府に反対する一派が中国の中で起こした造反の一種です。しかし、ここに軍部、上海党(江沢民一派)がバックアップしており、かなり強力です。今の中国の政権はあんな事をして外国(特に欧州)に非難されるのは嫌なのです。しかし、国内の強硬派との間に挟まれ進退きわまっているのが実態です。

日本政府としては反日教育をした江沢民一派や軍部がこれ以上権力を握る事は「国益」上何としても避けたいので、今の胡錦祷政権の頼みを聞いたわけです。

今中国は内部の権力闘争で大変なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに発展途上国(自称)の中国が技術力のある国に非難されるのは困りますよね・・・
あまり学が無いので裏で中国政府とつながっているのはびっくりしました。旧社会党がつながっているかも知れないというのも知れてよかったです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 00:10

>なぜ日本政府は隠そうとしてたのですか?



 日本政府の恣意的な考えを持った人が中国政府に『衝突ビデオは隠しとうします』と約束をしていたと思います。その結果は世界中から嘲笑、失望され国民からも非難されて内閣支持率は急激に低下しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内閣の弱腰外交が招いた結果ですよね。内閣はいったい何をしているのかとニュースを見るたびに思ったりします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 00:11

>なぜ日本政府は隠そうとしてたのですか?



 交渉時の切り札にと、温存したのでしょう。
「証拠をビデオに撮ってあるのだから向こうも無謀なことは言わないだろう」と。

ところが中国は、言いたい放題、やりたい放題で突っかかってきたので、もう完全に
政府の読み違い。靖国参拝も自粛し、小沢が大訪問団を送って擦り寄っても、何ら
効果がなかったわけで、官邸の戸惑い、慌てぶりはご覧の通り。
挙句は、わが国中がいいように振り回される結果に。

ただこれで、成り上がり中国の横暴振りが世界にむかって周知され、また わが国も
多大な「チャイナリスク」を、思い知った等収穫もあった・・・と。
この先は、ハイリスク・ハイリターンを狙う企業にだけ、中国のことは任せておけば
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前々から中国は横暴であるとうすうす感じていましたが、間違ってませんでしたね。
外交は大きな声で言った者勝ちみたいなもんなのでしょうか・・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 00:14

タレントのゴシップを探る週刊誌の様な、低レベルの、のぞき趣味を満足させる事を除けば公開する事に何の利点もありません。



政府が公開すれば、国としての正式な態度を表明する事になります。
一歩間違えば国交関係を極度に緊張させ、ひいては様々な面で日本国内の悪化を招く事もあり得ました。

今回は大事になりませんでしたが、もし悪化の度合いが深刻になった時は、逆に、
政府はなぜ公開したのかとの非難が巻き起こったでしょう。

ビデオ公開要求の世論はそこまで考えた責任あるものとは思えません。
経済停滞の不満などがあって、単に政府に八つ当たりしていただけです。

個人的には、ハッカーが侵入して流出させたなら、その人の技量をほめたかったです。
しかし、今回保安官が流出させた事は、
日本は上司の命令も守らない様な無責任な係官を雇っているのかと、中国には馬鹿にされ、米国などには不信感を持たれた筈です。まったく浅はかです。

誰もが見られる様な場所に間違って保存されていたそうですから、見た人に罪はありません。
しかし、流出させたのはまったく別の次元のれっきとした犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開しても非難、公開しなくても非難みたいですね・・・
実際私は公開した保安官は犯罪行為だとしても良くやったと思います。真実が知れたんですから。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 00:18

>中国漁船の問題


最近、衝突ビデオがYouTubeにアップされて問題になりました。そこで思った疑問なのですが、
なぜ日本政府は隠そうとしてたのですか?


     ↓
党内に色んな勢力や思想信条のグループを抱え、党は同じでも目指す世界が違う7~8グループ&会派&集団が、綱領を持たず、外交安保政策の党内合意形成が為されず、明確なビジョンを持たぬままに政権を担当してしまい、事件や懸案・物事に適切なジャッジもリードも出来ず右往左往・立ち往生してるだけ・・・

その間隙を突いて、日米安保体制の綻びを瀬踏みする領海侵犯と事件発生後の中国政府の恫喝言動に対し事件の真相が知らされると、国民のナショナリズムの沸騰や民主党政権への失望に繋がると心配し、国内世論の中国への反発・抗議が、謝罪も賠償もそれを実現出来ない現政府に無為無能無策政権の倒閣の機運に発展して行く事が予測される為に、隠蔽・時間稼ぎ(ほとぼりが冷めるまで)を意図していたのではないでしょうか。


たった1隻の漁船がVTRテープが、内向き仲間内の庇い合い慰め合い無責任と無能の寄せ集め評論家内閣の実態・実力・無策を暴き晒したのが、今回の領海侵犯と政府の狼狽振りであり、その過程で止むに止まれぬ憂国の心情からのビデオ流出だと思います。

「真実が明らかになり→国民の怒り・野党の追及→中国への抗議批判が高まる→中国の更なる反発」のスパイラルを恐れる余りの軽率・安易な事なかれ主義と司令塔無き逡巡が結果的にミスジャッジ・ミスリード「何もアクションせず、臭い物に蓋」を無駄な不毛な金縛りで時間経過&浪費だけを招いている。

ミス・無能を糊塗するだけでは、国民・国益・国威・国運・国際信頼を毀損し貶めるだけで、何ら解決改善しない事は明白である。
鳩山ルーピー(愚か者)から、菅(GAN)NOT→無能者&不能政権と嘲笑され不信感を国際社会に与え続ける世界の問題児・国民と主権すら守れないダッチロール政権状態に陥り、買収バラマキも偽装マニフェストも財源なしと費用対効果の検証せずが露見し、今やコロコロ政権・総理を替えるのは困るとの国民感情に訴えるだけが延命理由と政権生命の維持装置と成っている。
    • good
    • 0

隠すと言うよりも公開する意味がない


余計なことをして事を荒立てるよりも冷静になった方が得
戦争に持ち込むのなら格好の材料ですね
    • good
    • 0

日本政府は隠そうとしてたのですか?


>>裏で中国と繋がっているからです。旧社会党だから。
なぜ政府は沖縄に中国人を大量に移民させているんでしょうか?
この事実を他の意味に説明しようがありません。
    • good
    • 0

中国政府に遠慮したというか、社会主義の中国や北朝鮮寄りの民主党の仲間に遠慮したというか党内事情を含む事情があったように思います。

それに外交はど素人の現政権のまずさが政治主導でなされたのかもしれません。

日本のような弱小国家は国際世論の味方がなければ国の安全を保てません。だから最初にビデオを公開し、中国に漁船の損傷の賠償を求められたりされないように国際世論を味方につける必要があったはずです。隠したばかりに射殺もできるスパイ容疑やレアアースで圧力をかけられて船長を解放しなければならないようになったと考えます。

国際世論の形成はビデオがTimesやNewsweekに掲載されていけばできたはずです。後手、後手のあわてぶりが民主党の「慎重に考えてやる」といって何もしない体質のせいだと思います。
    • good
    • 0

開示しても何の解決にもならないからです。


むしろ中国を刺激して収集つかなくなってしまうことを恐れたのでしょう。

今回流出という政府無関係という形で公開されましたが、尖閣諸島の領土問題について何か進展がありましたか?。無いですよね。

もし政府から開示された場合、国と国で溝が深まるだけではないですか?。
民意ってあまり重要ではないんですよ、国対国の場合。
本当に色々情報が入ってくる人たちで無いと判断つかない事っていっぱいあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!