プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生楽ありゃ苦もあるが嫌です。人生は楽ありゃ楽あるさが良いです。苦はいらないです。
楽だけで生きる方法を教えてください。

A 回答 (10件)

無理です。



苦があるから楽も解るのです。

楽だけだったら、楽だ、ということが
判りません。

アジアの途上国の人が来日すると
驚きます。

日本は天国だ。

産まれた時から天国にいる日本人は
それが判りません。
    • good
    • 0

初めまして



納得できない答えでしようが・・・”苦”というものの捉え方を変えるしかないと思います

たとえば、幸せになる為にはどうしたらいいかと考えた場合

この世界の支配者になれれば、かなり有効だと思いますが、その方達はひとりもしくは少数だと思います

私達は圧倒的にそれ以外になる可能性が高い

それ以外の人が苦しみに遭遇しない可能性はほぼ”ゼロ”と考えた方がいいと思います

にも関わらず、苦しみから逃れる方法はひとつしか無いと思います

この世に存在するあらぬる苦しみを、簡単に乗り越えられる能力を身につけるしか無いと思います

それは、圧倒的な”自信”を根底においたものだと思います

もし、何があっても乗り越えられるという過去の経験に基づいた”自信”を手に入れれば、実際に苦しみから逃れられる訳ではないですが、ほぼ苦しみから解放される・・・という事ではないでしょうか?

だから、楽だけで生きる方法とは、あらゆる苦しみを乗り越えられる”自信”と”実績”を手に入れる事だと思うのですが・・・

でもその為にはまず、現在の苦しみに真正面から取り組んでゆかないといけないと思います

そしてある程度の期間、取り組み続けるしかないのでは・・・
    • good
    • 0

気持ちはよく分かります、私は極端ですが「仁義」以外のことは


やらなくてもいいと思います、勿論極論ですけどね
まあ苦あれば楽ありですが、苦というか難題は必要と
思いますね、知恵が否が応でも発動させる難問ですね
苦じゃなくても仁義と難問は必要と思いますね
    • good
    • 0

物事の捉え方をポジティブにする。


ネガティブな感情が湧いた時(嫌な事が起きた時)には、出来事に反応した自分の心と向き合う。
    • good
    • 0

当たり前ですが、何もしなくても物事がうまく運ぶ世界なら、この世の人は誰も努力しなくなります。



 誰も努力しなくなったら社会は崩壊します。

 食べ物一つとっても、タダでは入りません。

 誰かが作ったり、狩ったりして、調達します。


  何もしない奴には、何も良いことは訪れません。

 あと、当然ですが、苦労を知ってるから、楽なのを実感できるのです。

 苦労を知らない人は、自分がいかに楽な状態なのかも自覚できません。
    • good
    • 0

解りません。

    • good
    • 0

苦があるからこそ楽のありがたみを感じられると思います。

    • good
    • 0

物事を多面的に捉える習慣を育ててみてはいかがでしょうか。



ウォーキングの習慣も、ただ歩いているだけでは楽ではありませんが、それによって健康が維持できたりダイエットになるとしたら「楽」しくはなります。
また、夏休みの宿題など、締め切りがある課題や仕事を、早くから済ませることは「楽」ではありませんが、後で「楽」をすることができます。
一見、「苦」にしかみえないことも見ようによっては「楽」に変えることもできるかもしれません。
    • good
    • 0

毎日、焼肉じゃあきる。


たまにはお茶漬けがほしくなる。

あなたはいつもお茶漬けなので
たまの焼肉がおいしい。
そのときが幸福というものです。
    • good
    • 0

お空に行くしかありません。

生きてる限り無理です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!