アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに参考にするものもあるのですが、、イラってなる文章があるんです。
そもそも上から目線なのが嫌なのですが。

例えば、『後悔するより反省する』というものです。
若い時はそうだよなって思ってましたが
時を経て色んな人生経験をして考え方が変わりました

反省はふりだしに戻ってやり直しが利くけど
後悔は振り出しに戻れない
小さな後悔なら反省という考えかたもありますが
子供が赤ちゃんの頃に出来なかったことは後悔でしかないですよね。ああしてあげればよかったって。

だから、後悔より反省しなさいとか言われたくないし
簡単に公に言うなって思ったんですが。

A 回答 (6件)

耳ざわりのいいキレイ事を羅列したのが啓発本ですからね。


ただ、それも「読んで」「自分の経験と結びつけて」「なるほど」と一旦感心して……その後さらに経験を積んだから「これ違わない?」って気付けるんですよね。
その一連の過程に意義がある本なんだと思えば、そういうもんなのかもしれませんよね。
読んでない人よりは学びはあったはずですし、無駄ばかりでもない……かもしれません。だといいなーと僕も思います( ←以前けっこう読んでた 笑)
    • good
    • 0

自分の経験から『後悔するより反省する』のは良い事だと思っています。


但し、後悔した事に対して反省するだけでは何も変わりません。
反省するという事は自分が間違っていたと認めているのですから、それを自分はどうしたら良かったのか?を考えて今後に活かす事だと思います。

過去に起きてしまった事を無かった事には出来ませんが、意味を変える事は出来ます。
物事(起きる事)に意味づけしているのは自分自身なので、どういう捉え方をすれば良い事(幸せな事)だと捉えられるのかを考えてみると良いと思います。
    • good
    • 0

自己啓発系の本なんてたいてい役に立たないのですから、イラっとなるなら読まない方がいいと思いますよ。


だって、あれ系の本で、数年後にも残っている本ってほぼ無いじゃないですか。役に立つ本なら、長く残ります。残らないってことは、大多数の人間にとっては役に立たない本だった、ってことです。
好きなら読めばいいと思いますけどね。無理に読まなきゃいけないようなものではありません。

> そもそも上から目線なのが嫌なのですが。

そりゃ、自己啓発系の本なんか書いちゃう人ですよ?
「私が良き道を教えて進ぜよう」でしょう。
それをうまく柔らかくしているか、バリバリ出ちゃうか程度の違いで、本質はそもそも「上から目線」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに宗教感ありますね
楽あれば苦ありとかは昔から残ってますし気に留めるようにしてますがなかなか後回しです笑

お礼日時:2021/02/26 11:20

自己啓発本は読まずに古今東西の良書を読むようにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんですかそれ 初耳です。調べてみよう

お礼日時:2021/02/26 11:18

自分に子供が出来たら、自分が出来なかったことをしてあげるということです。



後悔する前に反省する。次に活かせってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイホームはそうはいかないかと。。汗

お礼日時:2021/02/26 11:21

私も買ったことはありませんが


立ち読み程度ならあります。
当たり前のことが書いてあって
ねたみ、ひがみはやめましょう。みたいな
と言うのは簡単。
じゃどうすればなくなるの?
って肝心なことが書いてなかったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ、ありますね笑
妬みを自分の糧にするとか?笑

お礼日時:2021/02/26 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!