アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットや書籍を探っても、静岡市内の出産情報が少ないので、出産場所選びに悩んでます。県立総合病院での出産について、どんな情報でもよいので、教えて下さい。特に、母子同室、母乳指導、会陰切開のことなど、具体情報を教えていただけたら、助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

県総の情報は古いのですが、母子別室、会陰切開あり、診察時のプライバシーが守られない、待たされる、と大きな病院特有の話しか聞いてません。
今は変わったかもしれませんので、他の方からご回答がありましたらそちらの方をご参考になさって下さい。
母子同室の大病院は日赤です。
市立病院は母子別室ですが、助産士さんもいい人が多く、なるべく自然なお産をさせてくれます。
あと入院費が市内で一番安いという噂です。
(大体30万前後。私は2人目(5年前)の時25万位で済んじゃいました)
個人病院は薬を使う所、お産が続いて混んでくるとどんどん退院させられたりする所、助産士さんが怖い所等、あんまりお勧めの所はありません。

ここからは少々おせっかいですが…
大きな病院だと定期健診で診て頂いていた先生が出産に当たるとは限りません。
それにお産が楽に済むかどうかは助産士さんの腕によりけりです。
そこでお勧めするのは助産院です。
会陰切開もやらない所が多いです。
私は3,4人目を助産院で出産しましたが、本当に楽でした。
経産婦だからでなく、初産の方も元気でしたよ。
産後も楽で赤ちゃんと一緒のお布団に寝られる幸せはこの上ないです♪
nyoko714 さんはお産にこだわりがある様にお見受け致しましたので助産院があっている様な気がして、おせっかいながらお勧めさせて戴きました。
御質問の県総情報から離れちゃってますが、お気を悪くなさらないで下さいね。
長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。御礼が遅くなってすみません。実は、インフルエンザB型に感染してしまい、薬も飲めず、長期安静状態でした。
私も当初は助産院を希望していましたが、今のところ胎盤位置の異常(前置胎盤)で、帝王切開の可能性が出てきてしまったため、助産院を諦めざるをえない状況になっています。そこで、慌てて病院情報の収集をはじめたところですが、総合病院はどこも似たような感じかな、と思いながら、お伺いした次第です。
回答をいただいて、やはり、普通の分娩ができる状態になったら、助産院で産みたいと思いました。
ありがとうございました。