アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼が情緒不安定です。

同じ職場の元彼なのですが、別れたのは2年前、向こうから言われて私はフラれた身です。理由は向こうの家族に解決出来ない問題があり、一緒に居られないし結婚も考えられないと言われました。
その頃は約束のすっぽかしも当たり前で、夜中電話に出ないと怒る、仕事なのに他の男性社員と話すと怒る、八つ当たりをされるなど理不尽な扱いを受けていたので引き留めずに別れました。

しかし、最近私に新しい彼氏が居ることを知ると突然復縁を迫ったり、別れても俺はずっと好きだったし同じ気持ちだと思ってたのに等と長いLINEを昼夜問わず仕事中もずっと送ってきますし、自〇殺を仄めかしてみたり、私が彼氏とLINEをしていたと勘違いして嫉妬して職場で物を投げてきたり(実際は仕事中だしそんなことしてないのに)、私が怒ると泣きながら謝ったり自分なんて居なくなればいいのに等手に負えません。

職場では別部署ですが元彼の方が立場が上で、仕事はできるので重宝されており、うちの上司も元彼の言いなりで、避けようと思っても業務の事で避けられないようにされ、たまらず私が退職しようとすると聞きつけて"勝手に辞めたら自〇殺する。お前が辞めるなら自分が辞める"と言ってなかなか転職せず無理に関わる毎日が続いてしんどいです。

会社には相談窓口がなく、上司も信用できず、誰かに相談しても元彼は仕事面で人望が厚いので私が変な人みたいに面白おかしく言いふらされるのがオチで、どうすればいいか分かりません。
付き合っていたことも周囲には内緒でしたが私が元彼に一方的に好意を寄せて押し迫っていると噂されて嫌な思いをしました。職場界隈は噂好きで口の軽い人ばかりです。

私としてはなるべく無難に穏便に離れたいのですが、元彼は別の人との失恋が原因で過去にオーバードーズで未遂を起こしたことがあるので、私との事のせいで何かあっても後味が悪くなるのが怖く、言いなりになってしまっているのが現状です…。
付き合っていて喧嘩したときも、突然、今までありがとうなんて送られてきて翌日腕を骨折していたことがあって今回も本当にやりそうで怖いです。

今の彼氏も私の職場と全く関係のない人ではないので、その彼氏に危害が及んだり嫌な思いをさせるのは嫌です。だけど私が元彼の言いなりになっているのは決して快く思ってはいないと思います。元彼は今の私の彼氏が誰なのかは知りません。

本当に参っていて文章が支離滅裂かもしれませんが、なにか状況を打破する為のアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

「自分が振った女は振った後も自分のもの」みたいな感覚があるのかも知れませんね。

私も振られた元彼から新しい恋を妨害された事があります。言い争いをして、上記のようなことを言われました。

あなたを自分の思うようにする為に、罪悪感を植え付ける卑怯な男性にロクな人はいません。相手にしてはいけませんよ。それで自◯をするならそれが彼の寿命なんでしょうから、あなたは今の彼との結びつきを大切にし毅然とした態度で接しましょう。
時は過ぎたのです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をなさったのですね。こんな男が他にもいるんだ…とびっくりです。自分から振ったくせにキープの様な扱いをしていたんでしょうね…。そこに他人が入ってきたのが許せない、と、とんでもない勝手な人だなと思います。
相手にしてはいけない、本当にその通りなんだと思います。徐々にフェードアウトできるように頑張ります!

今の彼の事を周りに認識してもらえば?「もう貴方は過去の人です」と本人に伝わるように。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、それもいいかもしれません。どこの誰と口を割らなければ、今の彼に危害が及ぶこともないでしょうし…。

自○してくれるなら良いのでは?

気にしなければ問題は解決です。

穏便にでは無く弁護士や彼に相談して騒がないと終わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士…そうですよね。根本的に解決しようとすると、出るところに出ないと厳しいかもしれませんね。自〇されるのは後味が悪くて辛いです。フラれた側なのに、どうして私が追い詰めたような立ち位置になるのかな、と思ってしまいます…。

とても恐ろしい話です。

あなたやあなたの彼氏に被害が
あるかもしれません。
その彼に、あなた以外の
もっと素敵な女性が現れて
幸せになれば、あなたは少しずつ彼から離れていけるでしょう。
ストーカーのようになっているので、気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
元彼は実はバツイチでして、更に実家に問題もかかえている為もう誰とも結婚はしない、と言っています。
こんな性格の元彼なので、そんなこと言いつつも新しい人が現れたらコロッとそちらに流れるかもしれませんが…それを祈るばかりです。