これ何て呼びますか

コンピューター系の専門学校に行く予定で、必要なノートパソコンの性能がCore i7以上なのですが、今所有しているPC(Core i5-8265U)では厳しいでしょうか?
CPU以外の必要性能はクリアしているのですが…

A 回答 (5件)

コンピュータ系の専門学校の規定の Core i7 がどの時点の Core i7 なのかと言うことだと思います。



第 8 世代の Core i5-8265U の仕様は下記です。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

クロック 1.60/3.90 GHz、4コア/8スレッドなので、第 7 世代以前のノートパソコンの Core i7 だと、ベースクロックとターボブーストクロックが高く、キャッシュが多い程度で 2コア/8スレッドが標準的でした。それからすると、質問者さんの Core i5-8265U はかなり優秀な CPU と言うことになります。

下記は、第 7 世代のノートパソコン用 CPU Core i7-7560U です。 2コア/4スレッド、2.40/3.80 GHz ですね。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

PassMark で見てみましょう。ここでは Core i5-8250U の上位の、Core i7-8650U も比較しています。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*数レッド)

Intel Core i7-7560U 2.4/3.8GHz 2C/4T TDP 15W スコア=4,101
Intel Core i5-8265U 1.6/3.9GHz 4C/8T TDP 15W スコア=6,152
Intel Core i7-8650U 1.9/4.2GHz 4C/8T TDP 15W スコア=6,534

性能的には、Core i7-7560U より Core i6-8250U の方が高いですし、Core i7-8650U との性能差は殆どありません。同じ 4コア/8スレッドでクロックとキャッシュ容量の違いだけなので当然と言えば当然です。

と言う訳で、Core i5-8250U は旧世代の Core i7 以上の性能を持っており、同世代の Core i7 とはあまり性能差がないので、使えると判断できます。そのコンピュータ系専門学校なら、このロジックは判ると思います。全く問題ないです。
「Core i5とCore i7の性能の差」の回答画像4
    • good
    • 0

Core i7以上必須、コンピューター系の専門学校



なんかとても怪しい学校だな
素人っぽいニオイがする

専門職なら
スタンドアロンのノートPCじゃ普通戦えない

わたしならそのまま突撃だな
駄目ならその時買い換えればいい
i5で通ればその資金でパーッと飲みに行きましょう!
    • good
    • 1

妙に遅いPCだと、授業の進行に支障があるからスペックを高めに書いてる気がします。


「持っているのはCore i5-8265Uです」と素直に相談したらどうでしょう。
    • good
    • 0

学校で型式が指定されているのなら8265Uは規格外ですね。

一般的に8265U でも十分使用は出来ます。
    • good
    • 0

PCについては素人なので、他の方の回答を参考にしてください。


ただ、推奨スペックというのは「快適に作業が出来る環境」の意味合いが強く、「それでなければ絶対動かない」わけではありません。
なので、基本的には支障ないと思います。

参考
https://little-beans.net/exposition/corei5-8265u …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!