プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな保育園か幼稚園を探してます。
3歳にも満たない赤ん坊を預ける所です。
大きな保育園か幼稚園でないと安心できません。東海で探してます。岐南から1〜2時間のエリアで探してます。Googleでいくつかでできたのですが、一つ一つ赤ん坊を預ける事ができるか調べるの大変です。
どこが大きな保育園か幼稚園で赤ん坊を預ける事ができる所ですか?

A 回答 (3件)

「大きな保育園か幼稚園でないと安心できません」とは?

3人共0歳児の頃から保育園に預けて働いてきた者です。
経験から、大きな保育園(定員100名規模)だと、割りと放置気味になり勝ちと感じていました。勿論、各保育園にもよるかと思いますが。

小規模(定員20~30程度)だと、保育士さんの目が行き届いて安心な印象でした。毎日子どもの様子を報せる連絡帳も、びっしり書き込んでくれて、お迎えの時も丁寧に申し送りがありました。

大きな保育園は、流れ作業的な感じで、子どもの名前も覚えていない保育士が何人も…なので、長男以外は小規模保育園に。

3歳に満たない子どもなら、幼稚園ではなく保育園を探さないと。
探す時には、必ずお住まいの地域の自治体(市役所)で相談して、保育を必要とする家庭である事を証明する「支給認定証」を貰わないとなりません。それを貰ってから、見学をして、申し込みをして…という流れになるかと思います。
    • 0

市役所へ行くと、幼稚園や保育園のパンフがもらえますよ。

また、市役所の窓口で相談もできます。この時期は4月からの入園調整をしているまたは、終わっているので空きの園を教えてくれると思います。
    • 0

規模の大きな保育園は沢山あるでしょうね

検索すれば直ぐ分かる筈
でもそもそも入れてくれるかどうかが分かりません
保活はそこまで甘くもない
先ずは役所に相談に行きましょう
    • 0