性格いい人が優勝

好きなモデルさんが腸活について話してて気になったんですけど、腸活ってうんちのことですか?

A 回答 (3件)

いいえ、

腸内環境を良好に保つための活動の略、
といったところです。
腸の状態を良好に保つことでより健康な体にしていこう、といった感じです。

なぜ腸に注目するかというと、近年の研究で、
小腸や大腸は意外と健康に寄与する度合いが高いとわかったからです。

だから、「腸内環境を良く保つ」ことを意識することは、体調をよくすることにつながりやすいのです。

特に、食べるものや飲むものを整えることで腸内の細菌を良好に保つことを意味します。
腸には人体の生存に不可欠の細菌の9割が存在しています。この細菌たちを腸内細菌叢(腸内フローラ)と呼ばれています。
善玉菌とか悪玉菌と呼ばれているものです。

ここ1年、新型コロナウィルスが社会問題になっていますよね。
腸内フローラの状態が悪いと、免疫力が落ちることがわかっているんですよ。
人体の免疫系は腸内フローラの状態に左右されるからです。

腸内フローラは別にしても、便秘になるだけで肌荒れが起きたりしますし。

腸内環境が良好であれば「良いうんち」が出るはずですので、
うんちは腸活が上手くいっているかのバロメータになり得ますが、
イコールではないですね。
    • 0

ヨーグルトとか運動とかです。

• 0

良いうんちをするための生活習慣ですかね。

正しくは「便活」なんだろうけど、なんか汚いし身体に良さそうでもないから、「腸活」って名称に落ち着いたんだと思います。
    • 0