アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旦那さんの親と同居していて子供2人の6人で住んで居ます。
義理家族は、病気にとても疎い人です。
義理姉の子供達が風邪だろうが胃腸炎だろ居たが来たければ来させてしまいます。
その為、我が子がロタを移され入院したことがありました。

そこから私が敏感になりコロナ禍にもなり、風邪ひいてたり県外に出張へ行くおが居たら2週間は遠慮して欲しいと言ってました。

最近、私たちが住む県はコロナが落ち着いてきてはいます。

そこで、義理姉の娘2人が春休みに泊まりに来たいと言い始めました。
私の息子でさえも近くに住んでる実家には泊まりに行かせるのを辞めさせているのに…。
泊まりは遠慮してほしい。遊びに来るのも県外に出張行ってる親がいるなら2週間は遠慮してほしいと再度お願いしました。

↑このことを、私からLINEしてほしいと言われました。
こんなことを嫁から義理姉にLINEをしたら角が立つのは当たり前。
もともと私は義理姉とはロタ事件から仲良くないのに…そんなLINEはしたくない。

いつも義理親は自分が嫌われるようなことは私に押し付けてきます。

それとも私が敏感になりすぎで変なんでしょうか?

A 回答 (7件)

いや、ご主人がすべきでしょう。


ご主人から「非常識だ」とハッキリ言うべきです。
「ここは姉ちゃんの実家で親の家ではあるけど、もう俺ら家族の家でもある。好き勝手してもらっては困る」とビシッと言うべき。
実家 と 弟の家 の線引きがお姉さんの中でできていないからこんな振る舞いをするのですから。
これは義両親には言えないこと。ご主人にしか言えないことです。
ご主人に強くなってもらうしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たしかに。言われてみると線引きが出来ていません。
義理姉が、あいつ(私の旦那)ここが自分の家だと思って上から目線なのがムカつく!と私が居る前でも言うくらいなので…。

とても難しい性格の義理姉で夫婦とも悩まされてます。

お礼日時:2021/02/28 10:21

義理姉からすると、そこはあくまでの自分の実家であり、いつでもいける場所のはずなのですよ。


あなた方親子がいなければね。
長男が親と同居する・・・その際、世代交代できていますか?
親が主の世帯でいると、義姉たちは当然のように泊りにきますよ。

父親が長男で、完全同居であとをついだ家に育ちました。
母は嫁姑問題もそれなりにあり、やってきていましたけど、長男の嫁として遇されていたのだなと今思うとわかります。
伯母さん(父の姉)は、盆正月以外にもしばしば家にきましたし、今でも交流がありますが、子連れで泊まりにきたことは一度もありません。
叔父さん(父の弟)たちも、母をないがしろにすることはありませんでした。
自分たちの実家に住んでいる嫁みたいな扱いではもちろんなく、父母と一緒に暮らしてくれる長男夫妻としていたのです。
相続の際も、今住んでいる土地や家といくばくかの株券くらいですが、ほぼ父が相続し、父が亡くなったあと、母が継いでいます。

これはね、私の祖父母がちゃんと教えたのだと思います。
まあ、教えなくても当然のように伯母さん、叔父さんたちは心得ていたでしょうけど。
なので、これは義理母がちゃんと言わないといけないのですよ。
でも、それを逃げるのでしょ?
あなた方夫婦に、その家の主権がないからです。

義理姉が泊りにきたいのであれば、私たちは別居します と家をでた方がいいですよ。
それくらい強くでないと、誰もあなたの言い分など聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ここの義理親も同居をしていて大変苦労したと聞いています。

なので義理親との関係は仲が良い方だと思いますが…。

義理親は、自分の娘と孫のことになると何が良くて何が悪いか分からなくなってしまうところがあります。

自分の娘、孫に嫌われたくないのはわかりますが…。

お礼日時:2021/03/01 09:35

み~んな身内にはいい顔したいんですよ。


そして損な枠回りは嫁みたいな図式に、我が事のように腹が立ちます。
でもね、義姉家族に来てもらっては困ると一番思っているのは、他の誰であろうあなた自身ですよね?
であれば、張本人であるあなたが相手に直接伝えるのが道理ってもんですよ。
その方が正確に伝わりますからね。
ご主人や義両親に言ってもらったとしたら、歪曲されてしまう可能性が高いじゃないですか。
簡潔に伝えましょう。
「コロナが心配だからうちには来ないで!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私が言ったこともあります。

その際、調子に乗っているなど言われたので何もいえません。

お礼日時:2021/03/01 09:32

そんな 義親とは別居が一番

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 09:31

先ずはこの文面を旦那や義母に見せては?



貴女の敵意や悪意が伝わり離婚話が進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せなくとも口頭で伝えられますので。

敵意も悪意もありませんし。こんなことで離婚話しが進むようなことはありませんのでご心配ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/28 10:34

旦那さんに言ってもらえば良いのに


ダメなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が言っても分からない義理姉。

むしろ不機嫌マックスになります。

お礼日時:2021/02/28 10:23

義家族への嫌悪が酷く同居に向いてないかと。



貴女の実家に帰り離婚しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私的には非常識なことさえしなければ問題なく同居はできます。

旦那とも離婚するような仲ではないので離婚も考えておりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!