dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

理科の気圧について質問です。
閉じた等圧線=低気圧ということなんですかね…?

A 回答 (3件)

>閉じた等圧線=低気圧ということなんですかね…?



とは限りません。
周囲よりも気圧が高ければ「高気圧」、気圧が低ければ「低気圧」です。

地図の「等高線」と同じです。地図でも、周囲より高くて等高線が閉じていれば「山」だし、周囲より低くて等高線が閉じていれば「窪地」です。
    • good
    • 2

同じ気圧の点を結んだ線だから、必ず閉ループ。


高気圧だって閉ループ。
    • good
    • 0

気圧の等圧線は(全地球の範囲で見ると)すべて閉じたループになっています。

等圧線が途中で途切れて無くなるってことはありません(地図からはみ出るところで途切れているように見えることはありますが)。
いちばん中にある等圧線は、低気圧か高気圧です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!