アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一人旅が好きで新幹線や飛行機を利用して楽しんでいました
昨年からはコロナで行けないのが残念です。

さて、本題ですが仕事の出張で愛知県->広島県に行きます
新幹線は危険なので車(ハイエース)に8人乗って行く事になりました
新幹線は換気の出来ない缶詰状態だから危険と言う理由ですが
ニュースでは新幹線、飛行機は換気出来ているので安全と見た気がします

正直な所、片道6時間弱を車に8人の方が危険な気がしています

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました。

    3社から3人+3人+2人の乗合なんです。(普段は合わない人)
    8人中の6人は喫煙者です(マスク外してタバコ吸う)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 10:29

A 回答 (11件中1~10件)

どこかで乗用車に複数人で乗ってクラスターになったというのがありましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

実際にあったんですね。 怖いわぁ。。

お礼日時:2021/03/06 07:49

> 正直な所、片道6時間弱を車に8人の方が危険な気がしています


それが普通の感覚だと思いますよ。
私の勤め先では、コロナウイルスが騒がれ始めた1年前、感染防止のために社用車での通勤を一時的に認められました。
そして、社用車通勤が認められたA社員と私は同じ方向なので「一緒に帰ったら感染防止になる」と言う無責任は発言に対して、私は「密になるから、乗り合いは禁止にしましょう」としましたよ。

あと、私はコロナ第1波及び第2波の時に、現地へ行かなければならなかったので、東京から新大阪まで新幹線を利用しましたが、換気は行われていました。
自粛ムードのせいもありますが、座っているのはA列・C列・E列だけであり、それもまばらでしたから、密になることもなかった。
また、席も一定方向にして、向かい合わせにしないようにアナウンスがされていた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>それが普通の感覚だと思いますよ。
共感していただきありがたいです

>向かい合わせにしないようにアナウンスが・・・
そう言った工夫もされているんですね。
合わせて話をしてみたいと思います

お礼日時:2021/03/06 07:48

なぜ新幹線=缶詰状態=換気無しとおもわれたのでしょうか?


実際はJR東海のサイトで示されている通り、実際は換気はなされています。
https://recommend.jr-central.co.jp/zurashi-tabi/ …
どうしても感染リスクが気になるようでしたら、少なくても乗車時のマスク着用・アルコール消毒液等の持参(無い場合は客室内へ入る前の手洗い(トイレのある車両には必ず洗面所があります))・大声の会話や席の向かい合わせでの利用自粛が現実的な対応策だと思います。
ただ、出張内容次第で機材の運搬などが伴う理由があるのであれば仕方がないのですが、その場合は自動車を複数台に分散するか自動車組と新幹線組に分かれて移動する事を検討されてはどうでしょうか?
上司の思い込みで新幹線が駄目であれば、その上司に自らJR東海に問い合わせるように仕向けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>実際は換気はなされています。
恐らく、私が見たニュースはその映像だったと思います

>出張内容次第で機材の運搬など
何もないです購入する機械を広島で作っているので
見に行って話を聞いて配置打ち合わせして来るだけです。

>上司の思い込みで新幹線が駄目であれば
はい、100%それなんです。
教えていただいたサイトのアドレスを見せてみます。

お礼日時:2021/02/28 19:54

安全、危険の報道って、戦時中の大本営発表みたいなものなのでおそらくどれも当てにならないと思います(^^;)


もし電車が危険と発表すれば、日本経済は大打撃を被ります。ですから結論が先にあって...「電車は安全」と発表するためにいろいろと理由をこじつけます。ですのでほぼ全ての報道は先に結論が決まっていてその理由としてこじつけてるだけで、、、ほぼ戦時中の大本営発表みたいになってると思った方がいいような..(^^;)
ということで何が安全で何が危険かなんて誰も解らないから...便利な方で行けばいいかと...(^^;)
第一、その8人は全員陰性という保証もないわけで、もし誰か陽性なら、長時間同じ車内にいる方が危険ですから(^^;) できるだけ短時間でと言うことを考えると、新幹線はありかなと...(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>便利な方で行けばいいかと
圧倒的に新幹線が良いと思う
早いし楽だし。

お礼日時:2021/02/28 19:43

のぞみなら16両もあるんだから


1人1両ずつに分散して乗れば一番安全では?
それぞれが離れればおしゃべりもできなくなるし、
コロナ気にするくらいならそこまで徹底しなさいな。
少なくともハイエースの空間よりはよっぽど広い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

3社の乗合で行く予定なので
1両に1社で別ければいのかな

>ハイエースの空間よりはよっぽど広い。
広いのは、、間違いないですね!

お礼日時:2021/02/28 11:02

>自由席にしておいて騒ぐのが来たら移動かな?


移動できれば安心でしょうね。
私は団体さんがあまり来ないであろう、早朝や夜遅くの便に乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>早朝や夜遅くの便に乗っています。
良いアイデアですね 旅行の時には参考にします
今回は出張ですので選べない、、

お礼日時:2021/02/28 10:59

新幹線は、乗り合わせた乗客次第では。


マスクを外して食事をしながらしゃべり倒す団体さんがいたら危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

新幹線は比較的安全だが危険な客が居たら話は別って事でしょうか。
自由席にしておいて騒ぐのが来たら移動かな?

お礼日時:2021/02/28 10:47

新幹線や飛行機のクラスター発生の報道はありません。


だからと言って、感染のリスクはゼロとは言い切れないが、比較的安全だと思います。
換気も、数分で空気が入れ替わります。

車の場合、搭乗者全員陰性ならサービスエリアでの感染防止対策を取れば大丈夫でしょう。
逆に、誰か無症状でも1人陽性者が居たら全員アウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>比較的安全だと思います。
ですよね。新幹線=危険と言う決めつけが
どうも”しっくり来ない”ので質問してみました

お礼日時:2021/02/28 10:45

窓全開で高速を走れば換気の面では新幹線と同等以上かも知れません。


ただし密になるのは確実、それに事故の可能性は車の方が遙かに高いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>窓全開で高速を走れば
まだ寒い季節ですので流石に全開は無いと思います
時々、ちょっと窓を開けるぐらいかな。

事故か、、それも確かにありますね。

お礼日時:2021/02/28 10:40

危険じゃ無いです。

車で移動の方がはるかに危険です。コロナは口を開いて喋るから飛沫の中にウイルスがいて拡散するので感染するんです。一番悪いのは食事しながら喋る輩が沢山いるからですよ。飲食店の事業者は大変迷惑しています。絶対黙食をして下さい。また手洗いを必ず実行すれば万全です。以上豆知識です
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>車で移動の方がはるかに危険です
ですよねそれこそ缶詰ですよね。

>絶対黙食をして下さい。
食事も8人同時に取ります
設備投資の営業マン=2人
機械を購入する会社2社=3人+3人←(私はこっち)

営業マンですから必死で喋るでしょうね。

お礼日時:2021/02/28 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!