プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に住み着いた猫に触れたりしましたが病気にならない?狂犬病は犬、人間だけ?

質問者からの補足コメント

• 長時間小便を我慢するせいか泡立ちます。糖尿?射精やり過ぎ?

A 回答 (2件)

手に傷がなければ感染しないでしょう。

だけど猫は人間にない菌を多く持っていてそれが身体に入ると体調不良になり最悪死にますね。
 だけど私は野良猫に触る度引っ掻かれたり最悪かまれました。だけど可愛い好ぎて美しすぎるし性格や鳴き声も全て魅力的だから構わず視界にはいれば触ってました。
 リンパが腫れたり皮膚が赤く熱をもったりして何度か病院行き薬ですぐ炎症は治りました。
 最初は引っ掻かれても余り気にせず手も洗わないでした。一応ハンドソープで洗い消毒するようにしていたが後から傷口塞がっているが皮膚が炎症しましたね。
 基本容易く死ぬ事はないので安心して下さい
狂犬病は猫の菌でも似たような症状になる気がしますが
 必ず引っ掻かれたからどうかなる訳でもありません。ハンドソープで即洗い消毒をするのは最低してた方がいいですね。野良猫だから家猫よりは雑菌は猫特有でないのももってそうです。
私は引っ掻かれたり咬まれたりしたのが数回ではありませんから
 甘えてきて触らしてくれる子だけにすれば良い事ですが大人しく今日は唸らないから怒ってないからもっと触りたいと考えいつもより長く触ると稀に噛んだり引っ掻くんです。
 抱っこも特に嫌がらず長くさせてくれたりするのですが
 私が全て悪いのですが猫の気持ちを優先しないで容易く触っているのだから
    • 0
この回答へのお礼

何故、です

日本では狂犬病は撲滅しているようですね。

なので狂犬病にはならないと思われます。 しかし、もともと野良猫なのであればノミやダニ、バイ菌などもついていると思われるので手を洗うことをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

簡易的に手洗いしてます