プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナで トヨタは
つぶれないの?
つぶれたら、どうなるの?

質問者からの補足コメント

  • 潰れて欲しいですね!

      補足日時:2021/03/01 04:21

A 回答 (10件)

No5さん


>コロナは40年以上にわたってトヨタに尽くしてくれましたよ

そうじゃった ワシが最初に自分の車を運転したのも コロナマークII ハードトップじゃったよ。
リッター5kmしか走らんがのう。SUツインキャブで ブインブイン言わせて走ったものじゃよ。

トヨタを甘く見とるようじゃが。
トヨタは細かい改善をコツコツ積み上げて利益を出してきたんじゃ。
どこぞの 国名+産+自動車のように 技術もないくせに「技術の」と言っていた会社とは違うんじゃよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社を大きくすると
倒産のリスクおおきくなる!

お礼日時:2021/03/03 18:14

2020年のトヨタの自動車販売台数は世界一を達成しています。

なんでコロナでつぶれると思ったのかな。
 私はトヨタは好きではないけれどつぶれてほしいとは思わない。トヨタ関連で生計を立てている人が多すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくしすぎると
倒産リスクがある

お礼日時:2021/03/02 00:37

トヨタとて倒産するリスクはありますから、


交通インフラ全体に関わる事業にシフトしようとしているのかと。

国内外にある生産工場などが他メーカーに安価で売却され
それでも黒字が確保出来なくなった場合、従業員を解雇して倒産するかと。

銀行から見れば「無借金経営=借入返済の実績(信用)が無い法人」です。
なので、経営が厳しくなって来た時に銀行はお金を貸さないかと思います。
国だってサポートはしません。
オイルショックで幾多の企業が厳しい状況に陥った時も
政府は何もしませんでしたよ。

無借金で堅実に営業してきた新聞社が、
輪転印刷機を入れ替えるのに5億円かりようとしたら断られたと
新聞社の担当者から聞いたことがあります。
借り入れが無いから担保にも入っていない
「(推定百億円以上の)自社ビルを保有しているにもかかわらず」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きく過ぎると、倒産
リスクがある

お礼日時:2021/03/02 00:38

誰しも自動車がないと困るので、コロナでトヨタが潰れる理由なんかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きく過ぎると、倒産の
リスクが大きくなる!

お礼日時:2021/03/02 00:39

つぶれない。



昨年4-6月期は業績落ち込みましたがそれでも黒字を確保しました。その後は急速に回復しています。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-0 …

コロナは自動車産業にとっては逆風ばかりではありません。昨年、工場や販売店が閉まったときの悪影響は深刻でしたが、一方で感染対策のため通勤手段を公共交通機関から車に変える、カーシェアより自分の車を所有する、という流れを生んでいます。

トヨタがつぶれた場合の影響は計り知れません。もっとも、おそらく日本一お金を持ってる企業であるトヨタがつぶれるのは、他の企業が軒並みつぶれた後になります。そんな事態が起こるようなら日本はおしまいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくなると、倒産
リスクある!

お礼日時:2021/03/02 00:41

いやいや、コロナは40年以上にわたってトヨタに尽くしてくれましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きく過ぎると、倒産の
リスクがある!

お礼日時:2021/03/02 00:41

潰れるくらい経営難なら


裾野市にスマートシティー造らないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きく過ぎると、倒産の
リスクが、大きくなる!

お礼日時:2021/03/02 00:43

潰れたら、日本の関連企業皆お釈迦だよ

    • good
    • 0

なんで?


潰れて欲しい?
    • good
    • 0

コロナで トヨタは


つぶれないの?
 ↑
つぶれないでしょう。
世界でもトップクラスの優良会社です。
無借金経営です。
トヨタが潰れるぐらいなら、日本の、いや
世界のほとんどの企業が倒産します。



つぶれたら、どうなるの?
  ↑
リーマンショック並の不況になると
思います。



潰れて欲しいですね!
 ↑
恨みでもあるの?
ワタシは、車は勿論、免許すら
持っていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は、大きくすると
倒産リスクがあります。

お礼日時:2021/03/02 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!