アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週初めての海外旅行でグアムに行きます☆
クレジットカードは持っていないので、トラベラーズチェックとドルを併用しようと考えています。
でも、トラベラーズチェックを使用するときってパスポートの提示を求められる場合があるんですよね?
その時ってコピーでは駄目なんですか?
聞いた話によると、グアムではほとんど提示を求められないし、求められてもコピーで大丈夫とのことですが…。
実際のところどうなんでしょうか。
パスポートは持ち歩きたくないのです…。
買い物をする店は、ホテル周辺のショッピングセンター(DFSギャラリア等)とかで、怪しそうな店や個人で営業してそうな小さな店とか…そんな場所に行く予定はないです。また、日本円も使える店もあると聞いたのですが、それはどこなのでしょうか。

A 回答 (6件)

>本物を携帯することにかなり抵抗があるのですが…。

at1982さんの身元を証明する唯一のものですよ。
免許証をコピーの携帯でいいですよね?といっているのと同じだと思うのですが。
ご不満でしたら、各個人の経験よりも本当のところはどうなのか?を外務省、米国大使館に確認するのが一番信用性が高いと思います。

日本と違って身分証の提示を求められるのは海外では多いと思います。タバコを買う、酒を買う夜のクラブへの入店等。日本人は若くみられるせいか提示を求められたことは何度もありました。当時、私はコピーで大丈夫だろうという発想はなかったので、コピーでOKだったのかは答えることができません。
グアムは日本人が多いとはいえ、日本ではないということは忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

at1982さん、こんにちは。

グアムには7回ほど行っています。
毎回トラベラーズチェックを空港で換えて持って行っています。

私の場合、グアムでのトラベラーズチェック利用では一度も困ったことはありません。
ハワイではローカルのショッピングセンターに行ったときにはパスポートの提示を求められた事はありますが、グアムではローカルなショッピングセンターに行ったときにも、パスポートの提示は求められませんでした。

ブランドショップ等では、宿泊ホテル名と部屋番号は聞かれますが、一度もパスポートの提示を求められた事はありません。
万が一求められてもコピーで十分対応してくれると思いますよ。

パスポートは部屋に備え付けの、セーフティーボックスに入れておいたほうが安全だと思いますよ。

それと私はいつもホテルに着いたときに、トラベラーズチェックを$50程度をホテルのフロントで現金に両替してもらいます。(もちろん手数料は不要です。)

ちょっとキャッシュが必要なときには便利ですよ!

グアム旅行、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グアムではコピーでも対応してくれそうなのですね。
でもブランドショップではホテル名と部屋番号聞かれる
のですか…。厳重(?)なのですね。
結局はコピーでいいんですよね…。
意見が分かれてしまって少し混乱しています。
個人としてはパスポートは持ち歩きたくないのですが…。

私の場合、空港の売店などでは、IDを見せるように言われることが多かったです。

小さい店や、スーパーマーケットでは、IDの提示を要求されることは、殆どありませんでした。

郵便局から荷物を送る時、料金をTCで払いましたが、この時はパスポートを見せたような気がします。

コピーでも大丈夫です。でも、本物は、必ず携帯してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりコピーでも大丈夫でも本物も携帯しないといけないのですか??
本物を携帯することにかなり抵抗があるのですが…。

海外にいったのは何年も前の話しですが・・・。

トラベラーズチェックは基本的には現金と同じ扱いです。
但し、使用するときにサインをしますが。
グアムであれば日本人観光客も多いし、厳密にチェックはしていないかもしれませんが、サイン済み(2箇所サインの内、1箇所は利用時にサインします)のものでは本来は使えませんので注意して下さい。
それと、パスポートの携帯はいつからコピーでよくなったのでしょう。たしかに盗難の危険性があることは無視できないですが、本物を携帯するのが海外渡航者の義務のはずでは?コピーで大丈夫だったのは「タマタマ」では?
私の考えは過去のものですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックは本日購入しまして、説明を受けました。
管理をしっかりしようと思います。
パスポートのコピーはだめなのですか?

チェックを使う以前の問題として、DFSなどの免税店で買い物をする場合、パスポートの

呈示を求められたと思います。
私が2年前に行ったときにはコピーでOKでした。

日本円が使えるお店は結構あります。でかい看板に「日本円使えます」と書いてありますので
間違うことはないと思います。
但し、為替レートが結構ぼったくられたりするので、出来るだけチェックの方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーでいいんですね。
安心しました。
あっちで日本円使うとややこしくなりそうなので
やはり日本円はやめておこうかと思います。
チェックとドルを併用しようと思います。

こんにちは。

グアムなら観光客が多いので、T/Cの使い勝手はよいですよ。
パスポートを見せろと言われる機会も少ないと思いますが、見せる場合はコピーでまず大丈夫です。写真のページをコピーしてお財布に入れて持ち歩くとよいでしょう。
パスポート実物を持ち歩くのは危険ですから、ホテルのセイフティーボックスにでも入れておきましょう。

日本円ですが、使えるとすればDFSなど日本人観光客が多いお店やオプショナルツアー代ですね。
ただ、基本がドル建てであることに変わりはないので、円とドルの両方の金額を確認してお得な方で払った方がよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーでいいんですね。
よかったです。
パスポート自体を持ち歩くことに抵抗ありますしね。
紛失したら大変ですものね。