アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の意見をいわない癖に察して父

自分が行きたい癖に、
『○○行きたいんだけど行かない?』
などと自分が行きたいことの意思表示をしません。

なぜ困ってるかと言うと

遠出をした時もどこでご飯を食べるかと
なったときに、父の中ではきっと目星があって
主にラーメンなのですが、『○○にしようか』
とか『○○気になるんだよなそこにしない?』
という提案泣く『どこにすんの』と必ず聞きます。
そしてお寿司とか和食とか答えるとだんまりで、
『あそこにラーメン屋とかあるけど』
とだけ行って、「じゃあラーメンにする?」と私たち姉妹が答えると『俺はどこだっていいんだ』というのでうんざりです。

旅行も父が行きたがってるのですが、決して『○○行こうよ』とか誘いません。
そして必ず『俺はどっちだって別に行かなくても良い』と疲れた雰囲気で言うので『うちらも別に』
てなるとムッとしてすねます。

自分で決めないくせに察してちゃんでうざいです。

旅行や外食が少ないわけじゃなく、
わたしたちも行きたい場所があったら『○○行きたいんだけど行こうよ〜』とか言ってるけど、
父はそれが出来ないのです。

で、自分が行きたいのにこっちが行きたいって言うからっていうていじゃないと嫌みたいで面倒臭いです。

なので遅い思春期の妹も『察するのがめんどくさい』
とイライラしてます。

これは何ですか?

プライド??

父は50歳ですが今に始まったことじゃないので歳関係なく。

『どこどこ行こうよ』と言えばわたしたちも、
快いのですが。

A 回答 (1件)

40代の父ですw


娘ちゃん達にアドバイスします。

察しなくてOKです。
おしまいww

これだけじゃつまんないから、例でも書こうかな♪
読まなくてもok^^ (←お父さんもこんな感じでしょ?ww)

父:どこ食べに行く?
娘:お父さんは?
父:俺が聞いてんの。
(ラーメンがいいな。)
娘:じゃあ、寿司がいいな。
(父はラーメンが食べたいはずだから、ラーメンって言ったらダメだ。)
父:・・・・
娘:寿司に決定ね、早く行こ?

こんな感じでw
幸い姉妹なので、数でも勝てます。
2人で自分達の行きたいところに「決定ね、いこいこw」って押し切って下さいw

いつも優しい娘さん達が、察してしまうので、父も甘えてしまっています。
察して、そこには行かず、自分達の意見を通す。
こんな感じでお願いします。

最初に、
お父さんはどこ行きたい?
お父さんはどうしたい?
って聞くのがポイントかな^^

旅行も、北海道とか沖縄とか言っちゃうと、ダメだけど、温泉とか遊園地とか、水族館とか行きたいジャンルは意見を出して、2人が行きたい場所に連れてってもらいましょう。

ぶっちゃけ、父は、娘が喜んでれば、それで幸せっちゃあ幸せですww

感謝の気持ちは忘れずに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!!
優しい&分かりやすいご回答ありがとうございます!

そうしてみますね!

お礼日時:2021/03/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!