映画のエンドロール観る派?観ない派?

40代主婦、私は膠原病を患い、ステロイドの副作用で、顔が丸くなりました。ムーンフェイスと言います。
うちの母は、当初は心配してもらったのですが、そのうち、会う度に、顔の丸さをからかって笑ってきます。ムーンフェイスだね・・・とも言ってきます。母はどういった心境なのでしょうか?私には理解が出来ません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

高齢になり、人とのかかわりが少なくなって、からかうことでしかあなたと付き合えないのではないですか。

本当は、あなたのことを心配したりすればいいのでしょうが、
あなたのことを思いやる気持ちが薄いのでは。
自分なりの不安などを抱えていれば、人のことなんて心配している余裕もない。
すると、あなたのことを思いやるというより、からかうということになってしまったのかも。いずれにせよ、あなたに寄り添う気持ちがないからそんな言い方になってしまっているね。
    • 0

他の方が言うように、励ましているのかもしれませんね。

私も病気の治療で見た目が変わってしまったとき、同じことを経験しました。
明るく言われるほど、傷つくし頭にくるし。
私は溜め込んで苦しくなるのが嫌だったので、自分の気持をぶつけました。
面倒くさいやつ、と思われたかもしれませんが、嫌なもんは嫌ですよね。
お体も心も、よくなることを願っています。
あまり無理をなさらずに、ゆっくりどっしり構えてくださいね。
    • 0

落ち込んでいるから、明るく振る舞っているとかね。

• 0

あなたが落ち込んでるんじゃないかと思って、笑わそうとしてるんじゃないでしょうか?ちょっとずれてますけど、お母様なりの励まし方なのでは。

• 0
この回答へのお礼

確かに!そう考えると気持ちが楽になりました。