ショボ短歌会

最近、いろんなことがありすぎて疲れている私です。
どうしたらいいかわからなくなり、辛くて仕方ないので母に全てはなしています。
しかし、内容が重たいので母にもかなり負担がかかっていると思います。
だれか他に話せる人がいればいいのですが父は相談に乗るタイプではないし、
後は姉かな・・・と思っています。
しかし、あまりことを表ざたにしないことも大切だと思います。
その場合、私に負担が来るのですが、がまんするしかないでしょうか?
仲の良い友人には中々話せる話題ではないです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

何か困った時に頼りになるのは家族だと思います。

でも内容が重くて姉にも話せないなら第三者に相談した方が良いかも。
重い話は友人には話せません(友人にもよると思いますが)
事業所の仲の良いスタッフさんに話したのは良かったと思います。
信頼出来る人に話せるのが一番良いと思うので…
自分でどうにかしたいと前向きに考えられると言うことも大事ですね。
でもあまり無理しないで下さいね。
ともこんさんの負担が少しでも軽くなると良いですね(*´꒳`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、時間が解決してくれると言うか結果が出ると思います。
私はこれからも自分に負けずに前向きでありたいです。
ただし、無理せず。
どうにかなる時はなると信じています。
風鈴子.さんいつも優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 21:12

センター長にも相談できないのかな?お母さんからも具体的な解決策は出なかったのかな…


考えすぎるよりは何か気分転換をされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、スタッフの仲の良い人には話しましたよ。
ちょっと内容が重たいので話せる人にしました。
気分転換は確かにそうですね。
音楽鑑賞をしています。

お礼日時:2024/07/31 20:25

病気のあなたに言うのは酷でしょうが、


「自分のことは自分でやる」と子供の時に教わらなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、母にばかり迷惑をかけてはいけませんね。
病気に負けて逃げては行けませんね。
前向きに新たな気持ちに切り替えます。

お礼日時:2024/07/31 20:22

ともこんさん、心配です



いつも元気なともこんさんなのに、よほどのことなんですね

深刻なことは、やはり家族に相談が良いです

友達に自分のことを知られ過ぎるのは、後々仲が良くなくなった場合にややこしいので

お母様がおつかれなら、やはりお姉様にお話して

その代わり、お姉様が困った時に、手助けしてさしあげたら良いと思いますよ

元気出してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元気な時もありますが最近落ちている時が多く、苦しい日々です。
前向きに考えたいのですが環境の変化が大きいです。
友達に話す内容としては重いので母に話しています。
姉にも迷惑をかけるのはまずいのでやはり話さず、自分でどうにかします。
ご心配ありがとうございます。
まだ、何とか前向きに考えられるので大丈夫だと思います。
辛さを乗り越えてこそ成長できると思います。

お礼日時:2024/07/31 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!