単二電池

母親の虚言癖を治したいです。

例を挙げると
・私が小児喘息で両親共に家の中で喫煙するのですが、担当医に「喫煙者は家にいない」と偽る。
・買っていないのに買ったと言い張って持ち出す。
・20年以上喫煙しているのに保険契約の際に喫煙した事ないと言い張る。
・再就職の際、最終学歴中学卒業なのに大学卒業に盛る。
・息子、娘の印鑑を勝手に作って、書類に勝手に署名、捺印する。
・私の学費と偽って親戚から支援を仰る。(大学~大学院時代は絶縁されていたので私は一切支援を受けていないです)

ちょっとした嘘ならまだしも、社会的に重要、金銭が関係する場面でも平気でこのように虚言してしまいます。口裏を合わせないと怖いので頑張って合わせているのですが嘘をつくのが辛いですし怖いです。

何度か、嘘をつくと後々不利になることを理解してもらおうと説明したのですが、私が口下手なせいで気を悪くさせてしまい、いつもボコボコにされてしまいます。(学歴を偽っていたのがバレて退職させられたこともあるので理解しているはずなのですが……)

こんなこと親しい人にも相談できません。どこに相談したらいいかも分からないです。母の虚言癖を治すためにはどのような場所や機関で相談したらいいのでしょうか?

ちなみに祖父も虚言癖、父親は母や息子娘に興味がないので親族には頼れません。よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

●母親の虚言癖を治したいです。



 ↑、この言葉を拝見して、私は、子供のあなたも母親と同じような言葉遣いをするのか。と、思いました。この言葉は、子供のあなたが親を支配可能である、と言う意思の表れです。母親と何を比較してそういう潜在意識が起こるのかは分かりません。お金を沢山稼いでいるのか、社会的立場が母親よりも認知されているのか、言い配偶者に恵まれているのか、すべて分かりませんが、意識は完全に母親よりも自分が上位にある、と言う意識です。

つまり、母親の虚言癖といわれているのは、事実と違うことを他者に言う、と言うことです。それは、自分を他者の前ではお利口ぶって嘘を言っているのです。お母さんの虚言癖というのは、精神的な問題有りの虚言癖と少しだけ違うように思います。自分が他者を支配したいが為にその場その場で、嘘を言っているのですが、一般的に言われている虚言癖とは少しだけ違うように思います。

何が違うかというと、お母さんは現実の対象が存在していることです。そして、それがいつもそうだと言うことです。これは、自分の不都合とか(精神的な)不利益を避けているのだと思います。しかし、虚言癖には違いありません。それは自己をいつの場合でも正当化したい。と、いう気持ちが隠されているので一般にいわっる虚言癖とは少しだけ違う。と、思います。

長々と書きました。あなたがお母さんの不都合な点を引き継いでいると感じたのは、事実関係(因果)が分からないのにその場だけの都合で、相手よりも優位な位置に自分をおいてもの事を観る。と、言う点と、言葉の意味をお母さんから気持ち(心情)的に教わる機会が少なかったのだと思います。

従いまして、母親を非難・批判される程度には頭がいいと思いますが、相手の立場を分かるとか理解するとかの秩序意識が如何なものかと思います。あなたが社会人なら、母親との関係は密着した距離感の無い関係で接するのでは無く、少し距離のある関係の接触がいいと思います。あなたの母親に対する意識を変えないと、人間関係でつまづくように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目にとまりやすいと思い、タイトルは簡潔にしたのですが、不適切な表現となってしまいました。

回答者様が仰るように、無意識のうちに自分を優位に置くような姿勢になって居るのかもしれません。 冷静に考えると、私は母や周囲の方に劣っている点はあれど優れている点は何一つないです。その事を常に念頭に入れるように心がけるようにいたします。

今後は秩序意識を重視して物事を考えます。貴重なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/08 11:42

性格は直りません。

諦めて下さい。

あなたは絶縁して、連絡を取らなければ良いです。
    • good
    • 0

まず自立家出ます


お相手はそこからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を出てからは親と離れて暮らしています。

大学に通ってた6年間は勝手に家を出た罰で絶縁されていたので、私自身に被害は無かったです。

しかし、親戚に私の名前を語ってお金をせびったりしていました…悲しいです。

今は絶縁解除されたので私自身への被害も今後増えていくと考えてます。

法的に裁くべきとも思いますが、力も気も弱いので報復が怖すぎてできません…

お礼日時:2024/09/07 18:07

読む限り本人はどうにかしたいと思ってなさそうですね。


本人が治したいと思ってなければ無理ですね。
思ってたとしたって難しいのに。
ましてもういい歳こいた大人じゃなおさら難しいでしょう。
そもそも、癖というよりそういう性格の人って事なら治らない。
治すってのは何かしらの理由で正常な状態が異常を起こしたモノを元の正常な状態に戻す事。
嘘つきがデフォルトなら戻しようがない。
    • good
    • 0

検索では


虚言癖を治す方法
自分が何に対して嘘をついているのか自覚する。嘘の原因を探る。
嘘がバレていると自覚する。嘘の影響や後悔を考える。
自尊心を高める。自分に自信を持つ。
本心を出すようにする。嘘ではなく本音で話す。
自分がどういった時に嘘をつくのかを認識する。嘘のパターンやトリガーを把握する。

これは子供のころ幼児のころなら可能、又は本人が真剣に悩んでいる場合でしょう。
重傷(ウソで切り抜ける成功体験で生きて来た)で歳とって反省もないので治りません。これをすると犯罪で逮捕されるという判断はできている。警察沙汰になっても逮捕までいかない、民事問題。某皇族の元御姫様の義母なんかが思い浮かびます。

女性はウソで切り抜けるのがうまい。だいたい成功する。美人なら成功率が高い。

塁が及ばないように気を付けるだけです。母親とのやり取りについて日記を毎日つけましょう。無い日は無しと記入。
    • good
    • 0

これは虚言癖ではありません。


だらしなくて世間を舐めてるだけです。
大人の不良ですね。
今さら性根は直らないと思うので自分まで巻き込まれないようしっかりして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな回答をみて改善はされない気がしてきました。

今は母から離れた所で暮らしていますので巻き込まれることは少ないかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/07 16:53

甘やかし過ぎです


あり得ませんよ
潔癖に対応口裏合わせ
馬鹿馬鹿しい
私なら
黙殺反面教師スルー
迷惑行為など言語道断
徹底攻防些細な虚言も
絶対許しません
いずれ認知 痴呆
Alzheimerです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼少期から無視したり口裏を合わせなかったら罰を受けていたので、それが怖くて逆らえませんでした…

人狼ゲームなどばびっくりするほど弱いので反面教師にはなっていると思います。

言葉や力では絶対に勝てないです…許さないというのは具体的にどのような行動を取りますか?

お礼日時:2024/09/07 16:43

参考程度にお願いします。



心境お察しします。
母親の虚言癖の問題について相談するためにはいくつかの選択肢の可能性があるかと…

1. 精神保健専門の医師やカウンセラーに相談する: 母親の行動は心理的な要素が関与している可能性がありますので、専門家のアドバイスを受けることが重要です。彼らは適切な対応策や治療法を提案してくれるでしょう。

2. サポートグループに参加する: 同じような経験を持つ人々とつながることで、情報やアドバイスを共有できます。虚言癖についてのサポートグループや家族サポートグループなどが存在するかもしれません。地域の福祉センターやネットで調べてみてください。

3. 家族内での対話を試みる: まずは母親と直接話し合ってみることも考えてください。しかし、いつも暴力的な反応を示されるようなら、安全確保のために専門家のサポートを受けることをおすすめします。

4. 社会福祉事務所や地域の相談機関に相談する: 虚言癖の問題が深刻な場合は、地域の社会福祉事務所や相談センターに相談することもできます。彼らは適切な支援策や関連情報を提供してくれるでしょう。

5. 忍耐強く接する: 虚言癖を持つ人と関わることは困難ですが、自身の安全と健康を守りつつ、母親との関係を築くことも重要です。専門家のアドバイスを受けながら、忍耐と理解を持ち、段階的に改善を促すことを試みてください。

状況が改善される事を願っています。
何も出来ませんが、応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会福祉事務所への相談は1度やってみようと思います。

お礼日時:2024/09/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A