推しミネラルウォーターはありますか?

義姉についてです。以前姪の七五三のお祝いを渡し、内祝いを兄夫婦から頂きました。
私の親戚はお祝いを頂いたら半分返しをする人がほとんどなのですが、兄夫婦からは千円しないほどの菓子折りを頂きました。
兄夫婦はどんなお祝い事でもお返しはいつも千円前後の菓子折りや洗剤のセットで、いつも半分で返している私は毎回モヤモヤ、、、
でも七五三の内祝いって返さなくてもいいみたいですね。Googleで調べて初めて知りました。
金額の事はいいのですが、内祝いの返し方です。上下が逆さまで中身ぐっちゃぐちゃ。
旦那とも相談して、ちょっと面白くないなと思ってしまい、兄夫婦に失礼じゃない?と電話をしてしまいました。
そこで金額の事も少し触れました。

後で調べたら七五三の内祝いは返さなくても良い事をしり、悪い事を言ってしまったなと反省している所です。
先日親戚の集まりがあり、久しぶりに顔を合わせたのですが、義姉は目を合わせてくれません。(義姉といっても私より歳下です)
数年前に親戚の行事で色々あり、親戚の前で私に失礼な態度を取り、陰で私に嫌われたと言って泣いていた事もあったと母から聞きました。

今回目を合わせてくれないのは、私に嫌われていると不安に思っていると思いますか?それとも怒っているのでしょうか、、、
近々また親戚の集まりがあるので、きちんと謝りたいと思っています

A 回答 (5件)

全てが自分の思惑や考え方通りにならないと


気分を害して相手を軽蔑していくのだろうか。
と思ってしまいました。
相手がそういうタイプでそれを常識と捉えて常にしている人間なら
そういう人なんだと割り切れませんか?
生きてきた環境や親の教えによって
人間の考え方捉え方は確実に違ってきます。
幸いにも 主様は世間の波を汲み取り親からきちんと躾けられて
取り合えず世の中の中間地点の立ち位置で(中間以上)
その輪の中に入っていられるだけの常識を身に着けてこられたと思います。
ちゃんと我が子の将来を見つめてその子の幸せを願った
愛情ある躾の中で育ち御自身もまた素直な心で受け止めて
周りの人達との関係を深めてこられたからこそのイラつきや
もやもや感だとは思いますが
相手の義姉様は きっとそういう環境に恵まれてこなかったから
知らない事だらけなのかもしれないんです。
お金がなくて生活が困窮しているかもしれないし。
主様に物足りないのは 型枠にはめ込もうとする考え方を
少しだけ緩める力だと思いますよ。
許容範囲を少しだけ広げてみませんか?
あぁ。この人はこういう人なんだ。だったら敢えて私達も
半返しせず 気持ちを伝えていけばいいのよねって。
人によって考え方付き合い方を変えていく事で
ウインウインの関係が保たれる。
今回のように 言わなくていい事を言ってしまう失敗もなくなりますもの。
相手に合わせた付き合い方をしていく事も
トラブル回避の一つの方法だと思います。
今回までの流れで行けば
主様のお気持ちは十分理解できるし当然だと思うけど
余計なトラブルを招かない為にも
この人たちはこういう人たちだから
こういう付き合い方に変えていけばいいや。
という考え方を出来るようになるといいですね。
誰にも良し悪しはあります。
「良し」を受け止めるなら「悪し」は切り流しながら
付き合っていくしかないと思いますよ。
義姉でも年下ならば
主様が一枚も二枚も上手で受け止める度量はあると思いますもの。
「自分の常識は相手の常識ではない。」
これは私自身が常に言い聞かせている言葉です。
謝る必要はないですよ。
その代わり常に笑顔で対応するだけです。
怒っているというより困っているだけだと思いますよ。
どう接したらいいのか。。。
年下なのに義姉。という事自体 
想像以上の戸惑いがあるのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
厳しい意見を言われると覚悟しておりましたが、このようなお言葉を頂き有り難く思います。
そうですよね、私はついつい自分の型枠を相手に押し付けてしまう所があります。これは変えていかないといけないと思っているのですが、なかなか難しいですね。
いつもはぐっと我慢しているのですが、兄夫婦とは合わないなと思う事が多々あり、積もり積もった不満が爆発してしまいました。
でも言ったこちらはスッキリしても、言われた相手はずっと気にしてしまいますよね。本当申し訳なく思います。
やはりきちんと顔を見て謝りたいと思います。
こちらのコメントを見て救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/23 08:22

まああなたがいるだけで吐き気がしそうになってると思いますね。


あなたは気づいていませんが、義姉とあなたは上下関係があります。
義姉から見たらガミガミ怒鳴るパワハラ上司がいるみたいなものです。
その苦痛は理解できますよね。
それと贈り物は気持ちだと思いますよ。
気持ちを受け取らず品物の値段にこだわるなら贈り主は残念ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。贈り物は気持ちですものね。
それは理解しているつもりです。なので、私達に対しての気持ちはこんなものなのかと。何でもいい、適当でいい、ぐちゃぐちゃでいいと思われてたんだろうなと悲しくなってしまい直接聞いてしまいました。

お礼日時:2024/08/23 12:10

文面を見ても嫌ってモヤモヤしているので別に良いのでは無いのでしょうか?



あまり敬意や好意は見えないし貴女が気付かない失礼な態度が多々あるかもしれません。

女性の方は自分の痛みや相手の失礼なのは敏感ですが、自分がする相手の痛みや自分の失礼は鈍感なので仕方がないかと。

貴女が必ずそれをしたではありませんが、している可能性があるのでそうなっているのかと。

もうモヤモヤするならお祝い返しは一切上げない、貰わない様にしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼は鈍感、、、
確かに私も気づかない所で失礼をしてしまっていたかもしれませんね。
お互い様ですね

お礼日時:2024/08/23 12:12

昔から「小姑一人は鬼千匹にむかう」と言います。


お嫁さんにとって
小姑は存在だけで
目の上のたんこぶなのです。
これからもお嫁さんに対して
「??」と思うこともあるでしょうが
何か言ったらお終いと思っておきましょう…
貴方も一見気が強そう?ですが
ここで相談するくらいなので
優しい方だと思います。
お嫁さんと仲良く付き合えるといいですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が強いと思います(笑)
でも何年も前の事とかずーっと引きずってクヨクヨしてます、、だったら何も言わなければいいのにといつも思います、、、、
自分は自分、人は人と思えるように頑張ります

お礼日時:2024/08/23 09:05

それは小姑から怒って電話がかかってきたらビビりますよ…


お嫁さんお気の毒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へこむわー

コメントありがとうございます。
自分でも小姑だと認識しております。
やはりビビりますよね、、、
申し訳ない事をしたと思っております。

お礼日時:2024/08/23 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A