人生のプチ美学を教えてください!!

私がスマホを見て、
文章を読むのに集中してしまっていて、 彼が話しかけてきたことに気付きませんでした。

すると彼は、聞いてよ!!と怒鳴り、私が
ごめん、集中しちゃってたと言うと
その後も怒った態度を取っていました。
その時話しかけてきていた内容は、
面白い動画があるから見て欲しかったと...

他にも、些細なことで怒ることがあります。

以前喧嘩した際に、
すぐ怒ったり怒鳴ったりするのはやめてほしい
嫌なことがあったのなら普通に言って欲しい
と伝え、その時は気をつける、ごめんねと
和解しましたが、その後も続いています。

私も聞いていなかったことは悪いと
思いますが、集中していて周りの話が
入ってこないことは誰しもあることだと思います。
増してや、二人で会話をしていた時に
スマホをいじっていたわけでもなく、
自分の時間としてスマホに集中していました。

今後私はどうすれば良いのでしょうか。

皆様の意見や経験をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

>誰しもあることだと思います


まずはここについて彼と話し合ってみてはどうでしょう。
前提として自分の価値観が普遍的なものとしてしまうと、
歩み寄ることは難しくなりますから。

その話し合いで、
「私はこういう時があるよ」
と彼に理解して貰えれば、
「一人の世界に没頭する時は事前に言う」とか、
「集中している時は話しかけない」とか、
色々対策取れますし、
彼も「無視されているわけじゃない」と分かるので、
そこまで腹も立たなくなるんじゃないでしょうか。

彼の怒り癖については、合図を決めてはどうですか。
あなたがそれを出した時は、彼がやっちゃっている時。
そういう時に冷静になるために少し距離を取るとか、
お茶を淹れてゆっくり飲むとか決めておくと、
徐々に改善するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

すぐ怒ったり、怒鳴ったりと言っていますが、


その時の状況を思い出せますか?
どういうシーンで怒りだしているのかって事です。
そこに共通性はありませんか?
例えば、怒る時はいつも貴女がスマホをいじっている時とか。
彼にとって頭に来てしまう、スイッチが入ってしまうきっかけがあるのかもしれませんね。

それと、スマホの文章を読んでいて声をかけられていても気づかないっていうのはどうなんだろう。集中していても声をかけられているのは分かると思います。
ただ、以前一緒に仕事していた同僚は、
集中して何かをしていると、側で何度も名前を呼んでも気づかない事がありました。
無視しているとしか思えない程の感じでした。
ちょっと異常かと思うほど。
聴覚に異常も無さそうだからそういう体質の人だと思うようにしていましたが、
他の方たちとは返事するしないでトラブルになっていましたね。

まあ、怒鳴ったりするような彼氏なら別れもありだと思うけれど、
貴女も自分の事を見直す事も必要かもしれません。
    • good
    • 1

気にしない様にする事。



怒鳴るのは、性格上直り難いです。
感情面が幼稚なのかも!
貴女様も彼の前ではスマホいじらなければ良いのよ。
    • good
    • 1

無視して切れるのは当然の事


切れない相手に変えましょう
どうせスマホより
どうでもいい彼氏なんでしょ
    • good
    • 0

正直難しい質問です。



改善は無理だからです。

何故なら彼には悪気が無い。

だからまた同じくキレる。

育ってきた環境の違いです。

自然に別れた方が良いかと。

一度きりの人生。
なるべく我慢は避けるべきかと。
    • good
    • 0

その彼氏が必要なの?愛情表現だとしてももっと良い人居ると思うけど。

    • good
    • 0

別れましょう

    • good
    • 0

>集中していて周りの話が


 入ってこないことは誰しもあることだと思います。

無いと思います。
公共の場で周囲に人がたくさん居て彼の声が聞こえなかったというならまだしも、二人っきりの場で気が付かなかったんですよね?
ドラマや映画ではよくあるシーンだと思いますが、現実ではありえないと思いますよ。
少なくとも私は30年以上生きていますが、そんなことは一度もありません。

ADHDではないですか?
以下のページより抜粋
「自分の好きなことについて考えたり取り組んだりしていると、話しかけられても気づかず、周囲の人に「無視をした」と誤解されることもあります。」
https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/adhd/
    • good
    • 2

すぐキレる彼氏と付き合うと気疲れしますよ。


何でも集中それが貴女の性分であり特徴なんだから。
キレ方にもよるけど、貴女に非はないから
それでも大目に見てくれる彼氏に乗り換える
のもいかもよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!