アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢占いできる方 お願い致します。

すっごい嫌な夢見た
・1番嫌いな中学時代のメンバーが責めたてる
・中学時代に逆戻り
・ドッヂボール大会が来月に開催され その日まで休み時間や朝と放課後猛練習→私は参加してなかったらしく激しく虐めていたヤツら中心に 皆から罵倒される
・『全校生徒から嫌われている人』として 私の似顔絵が玄関の掲示板に デカデカと貼られてる
・適応障害など病気持ちだと話すと 全校生徒から爆笑の嵐

・何故か自宅(実家の部屋)に一升瓶(中身入り)が置かれている→未会計
それを返却しに行かなきゃと心臓バクバク

適応障害などは大人になってからの話だし 夢の内容はフィクション。だけど嫌な夢だった·····

A 回答 (1件)

中学時代の課題がまだ解決れていないことが、こうした夢を見る理由です。

本来は、こうした侮辱に対し、あなたは中学時代に戦うべきだったのです。ところが、それを怠ったため、あなたの自尊心が傷つけられ、今もそれをひきずり、夢となって現れてきているのです。過去の中学時代へのこだわりは、あなたの心の全体的なバランスを崩れさせています。またそのため、あなたの関心は、中学時代に侮辱を加えた事件や人々に集中し、自分のことばかりを考える傾向が強くなり、他者への関心が弱くなっています。

解決方法は二つあります。
①このような夢を見た場合、夢の中で「これは夢だ」と自覚するように努め、過去の怨念を、暴力ではなく、言葉や行動で打ち負かしていくことに努めることです。夢ですから、失敗してもかまいません。何度も挑戦することです。また、夢の中で仲間をつくることも必要です。例えば、現実にイジメがあっても、イジメられている者が自分の味方を増やせば、イジメをしている連中に勝つことができます。なお、夢でも暴力を使うことを避けるのは、最初はむずかしいと思います。あなたの置かれている状況によっては、「これは夢だ」と自覚しながら、相手を殴ることが必要な場合もあります。しかし、暴力なしに、言葉で相手を論破し、合法的な行動で相手を抑えこむことは、リアルな世界でも、それが自信なり必ず生かされるでしょう。ですから、夢でも暴力で相手を殴ったり傷つけることは、それがリアルな世界に漏れ出て、そうした行動を引き起こす恐れがありますので、注意しましょう。

※あなたの問題は、まず一つに自尊心が傷つけられたことです。その解決方法は、上記①の方法の他に、実際のリアル世界で、自分を傷つけた相手と対決することです。それは、暴力ではなく合法的手段で行わなければなりません。話し合いや裁判、また、自分の受けた傷を社会に公表し、自分と同じような思いをしないような社会運動に取り組むのも一つの方法です。

②あなたの二つ目の問題は、過去の自分にとらわれ過ぎて、関心の中心が自分に偏っていることです。これでは、おそらく現実世界でも、相手のことを考えた言動が少なくなり、相手を責めるか、「どうして自分のことを他人は理解してくれないのか?」という気持ちに偏りがちになります。これは孤立への道であり、この世界で他者と協力して何かを作り上げることがむずかしく、困難な人生を歩むことになるでしょう。そのため、過去へのこだわりだけでなく、自分へのこだわりを捨てるように努めることです。具体的には、他者の喜ぶことを考え、どうすれば、相手を喜ばしてあげることができるだろうかと考えることです。もちろん、それが言動に現れるに越したことはありませんが、無理する必要はありません。要するに、今まで、自分に向けすぎていた関心を、少し相手に向けることです。もしかすれば、あなたの言動が他者から感謝され、あなたは他者を通じて自信を取り戻すことができるでしょう。そうすれば、過去の中学時代の自分自身を乗り越えることができるはずです。

●過去・現在・未来という時間軸のバランスを取り戻すこと。自分と他者とのリアルな水平軸のバランスを取り戻すこと。これがあなたの夢から見えてくる課題です。悔いの残る過去を救済する方法は、タイムマシンがない限り
無理です。それならば、これからあなたはどうするか、どう今を生き、どのような未来を創っていこうとするのか、これが今のあなたに問われていることであり、過去を救済する道です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます