アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「わかる」の漢字
わかるをスマホとかで書こうとすると、文字変換候補に分かる、判る、解る、
等出てきますが、
皆さんどうやって使い分けてますか?

辞書に定義されてる意味とかじゃなく、実際に皆さんがどう使い分けているかのアンケートです。

A 回答 (3件)

普通は「分かる」です。


それで大体、見た人は「分かる」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解ります。
統一した方が判りやすいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/04 12:26

分かるしか使いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も分かるメインです。
全部同じ様な物でしょって感じで、
その時の指の位置で選択しやすい物を選ぶ場合がある気がします。
アナログで書く場合、殆ど、分かる。かなぁ?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 13:18

判る・・・判断や選択の結果を示す。


     ワタシは主にこれを使っています。
     作家の、井上靖は、専らこれを使っていました。

解る・・・理解した。

分かる・・・なるべく使わないようにしています。
      なんとなくダサい感じがするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かるがなんとなくダサいというのはなんとなく分かります。
私は言い換えれば、分かるが一番メジャーで多くの違いを意識してない人がなんとなくこれを選んでるっていうことなのかな?と分析してます。
私自身はダサいと思いながら、メジャー派に合わせた方が無難かな?って感じで大体、分かるを使ってる気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!