アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
大会運営についても良くわかりません。
簡単に説明していただけるとうれしいです♪

A 回答 (2件)

 こんばんは。



・Vリーグと

 バレーボールの日本リーグを発展的解消し、1994年に発足したセミプロリーグです。2003年4月1日にVリーグ機構を発足し、プロ化を目指しています。

・V1リーグ

 Vリーグの下部リーグです。旧実業団リーグで、1998年より開始されました。上位2チームがVリーグ昇格への挑戦権が得られます(つまり入れ替え戦ですね)。

 要するに、サッカーのJ1とJ2みたいな物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど、V1は1が付くのでピンとこなかったのですが(どっちがすごいの?それともまったく別物なの?と・・・。)、サッカーで言うJ2なんですね。
実業団、という言い方も以前聞いたことがありますが、今は使われていないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/17 22:43

V1リーグとはVリーグの下部組織です。


もともとは「日本実業団バレーボールリーグ」と
呼ばれてましたが、Vリーグへのステップアップという
位置付けを明確にするために改称されました。

Vリーグの昇格するには
V1リーグで2位以内に入り
男子Vリーグ7位8位(女子9位,10位)とのプレーオフを行います。
2試合行って2勝すれば昇格・残留。
1勝1敗の場合はセット率によって昇格・残留を決めます。

2月13日の時点で
男子V1リーグの1位は東京ヴェルディ、2位はFC東京です。
サッカーチームだって?
いえ、これは列記としたバレーボールチームです。
両チームともバレーボールを有しており
Vリーグ昇格を目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
昇格・残留のための試合が、2試合しかないというのは少し意外でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!