dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無料のウイルス対策ソフトで良いものないですか?
小生のノートパソコンは低性能の為、軽いのが望ましいです。

A 回答 (9件)

Windows 10 には、Microsoft Windows Defender が組み込まれていて、基本的なウィルス対策ソフトとして機能しています。

ファイヤーウォールなども装備されていて本格的なものです。Windows Update でウィルス定義ファイルも送られてきますので、常に最新版となっています。通常の使い方なら、過不足ない機能の上、Windows 組み込みなので親和性も高く、軽さも一番となっています。 ← それはそうですよね!

ただし、性能的には標準的で、ウィルスの検出度などでは、有料のものより若干低くなっています。まぁ、それでも合格点はもらえていますけれど。

Windows Defenderの性能は?他のセキュリティソフトの必要性と比較
https://cybersecurity-jp.com/column/24469

市販のウィルス対策ソフトでは、検出度が高いものは、それだけ厳重なので重くなりがちです。低性能のパソコンの場合、その辺りのバランスが難しく、カスペルスキーなどでは足枷になる可能性が高いです。多くに有料ウィルス対策ソフトの中で、比較的軽いのは ESET ではないでしょうか。

セキュリティソフトの比較 2021
https://thehikaku.net/security/hikaku.html

他にも、無料のウィルス対策ソフトもありますが、ファイヤーウォールが有料だったりして、Windows Defender よりは見劣りしてしまいます。また、極端に安いものは、どこかに欠点がある場合が多いです。

Windows Defender は、他のウィルス対策ソフトをインストールすると休止状態になります。アンインストールしなくても、他のウィルス対策ソフトとはバッティングしません。そして、その間にもウィルス定義ファイルは Windows Update で日々更新されていて、他のウィルス対策ソフトがアンインストールされた場合、復活してパソコンを保護します。縁の下に力持ち的な役割も持っています。従って、有料のウィルス対策ソフトの契約期間が終了しても、代わりに Windows Defender がありますので、慌てる必要はありません。
    • good
    • 0

「ネット上には無料のものがある」と考える人がいますが、なぜ無料なのかと考える事はないのでしょうか?


ただほど高いものはないという諺もあります。
  
対策ソフトの無料版とは、有料版のからある程度の機能を削除したもの。
そこまでわかっている人が使うものです。
  
このような質問が出るユーザーでは、使いこなすことは無理。
有料の対策ソフトをお求め下さい。
    • good
    • 0

「安かろう、悪かろう」が世の中の常です。

一部に例外はあるけどね。
良いものは有料です。
    • good
    • 0

他の皆様もおっしゃってますが、


Win10であればプリインストールされ標準搭載されている、
Microsoft ディフェンダーがいいと思います。
確かに、有料版と比べると、完璧ではありませんが、
しかし、評判はそんなに悪くはないと思います。
わたしも、緊急時に使った事はあります。
また、なにせ、Microsoftで手掛けているセキュリティーソフトなので、
安定性も抜群でしょう。
無料版であればインストールの手間もないし、
Microsoft ディフェンダーをオススメします☆
    • good
    • 2

Windowsには初めから無料のセキュリティ対策ソフトが入ってますよ



Windows Defender
もしくは
Microsoft Security Essentials
    • good
    • 0

ウィンドウズ10ならWindows UPDATEをきちんとやってdefender定義ファイルを常に最新版にしておけば十分ですよ。


如何わしいサイト閲覧・怪しいメールは即削除・突然のポップアップも再起動させる、が守れるなら何も要りません。
    • good
    • 0

やっぱり無料は良いのないんじゃないの^^


そんなに良い物あればみんな変えるもの^^
    • good
    • 0

入れなくて良くないですか?

    • good
    • 0

無料だから軽いって事もないと思いますよ。


定期的にデータ更新の確認とかウィルスチェックしているとかで稼働しますし。

あと良い物ってのも結局は製品版から重要な物を削除した劣化版ですから、その部分を補うため更にインストしたら重くなりますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!