電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買ったばかりで、一度もネットワークにつなげていないパソコン(Windows8)があります。
ウィルス対策ソフトはインストールされていません。

ウィルス対策ソフトをインストールするため、ウィルスバスターを買いにいったら、
店の人に「最新版のウィルスバスターはディスクは使わない。インターネットにつないで、ネットワークを通じてインストールする。」と言っていました。
そもそも、ウィルス対策ソフトが入っていないパソコンなので、インターネットにつなぐのは危険だと思うのですが。。。
これで、安全にインストールできるのでしょうか?

この方法が安全なのか、危険なのか?
もしくは、他に、安全なインストール方法があれば、教えてほしいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



>「最新版のウィルスバスターはディスクは使わない。インターネットにつないで、ネットワークを通じてインストールする。」と言っていました


はい、ネットワークインストーラーのことですね。本体をベンダからDL→インストールを行うのがネットワークインストーラーです。要はダウンローダーなのですよ。


で、ルーターが設置されていればインターネットへのアクセス起点がルーターになるので、インターネットに接続→即感染といったことにはならないです。


まず、Windows Updateを行う。

次に、使用アプリケーションソフトすべてのアップデートを行う。


それから対策ソフトのインストール→アップデートでも大丈夫です。



基本対策↓ 必ず守ること

https://www.ccc.go.jp/knowledge/


システムやアプリケーションソフトをいつも最新の状態に保っておくことがまず第一になります。これは実は対策ソフトのインストールよりも優先事項なのです。この認識持っていないユーザーは確実に潜在的リスク上がります。対策ソフトだけに頼る考え方は危険ということ。



対策ソフトが苦手とする攻撃。最近非常に多い手法。↓

https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html



有用ツール

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 11:07

ついでにこれも紹介させてもらいます。



http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脆弱性緩和ツール EMET というのも、はじめて知りました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:47

そんなコンピュータはありえません。



ウィルス対策ソフトは入っています。
もし入ってないと感じたらマイクロソフトに文句言いましょう。
それが最初です。

今時「ウィルス対策ソフト」が入っていないコンピュータを見た事が有りません。
思い違いではないでしょうか?
裏で動いてますよ。

普通に使ってください。

普通は「ウイルスに掛かったらすぐわかる」ですよ。

それよりもコンピュータに詳しい友達作ったらベストですよ。

o(*⌒─⌒*)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近のWindowsPCにはデフォルトで、ウィルス対策ソフトが入っているのですね。知りませんでした。
久々に、新しいPCに乗り換えようとしたら、浦島太郎気分です。

お礼日時:2013/06/30 10:50

すいません、追記失礼します。



Win8にはデフォでWindows Defenderが入っていますが、市販総合対策ソフトより能力落ちます。


参考


http://thehikaku.net/security/hikaku.html



できれば、ウイルスバスターではなくNoron Internet Security、Kaspersky マルチプラットフォーム セキュリティーとかにしたほうがいいです。最近ではほとんどのベンダで体験版用意されてます。




では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、使っているPCがウイルスバスターなので、とりあえず、ウイルスバスターにしようかと思っていたのですが、
よく考えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2013/06/30 10:58

Wondws8はインストールした初期状態で、Difenderと言う、インターネットセキュリティが動作しています、そのままで、ネットに繋げは新しいウイルスデーターを受信して、アンチウイルスとして最新状態で動作します、但し機能的に、お金に関するセキュリティの機能はありません、また読み込んだファイルに対してのセキュリティなので、ネットサーフ中にブロックなどは出来ませんが、そちらはインターネットエクスプローラー10に機能が有るので、特にアンチウイルスが必要な訳ではありません、より信頼度の高いとか、安全なソフトを使いたいなら、それなりに評価の高いソフトを使わないと、Difender以下性能の市販ソフトもあるので、注意が必要です。


アンチウイルスの世界ランキング
http://anti-virus-software-review.toptenreviews. …
アンチウイルスのセキュリティは最初から動作しているので、現状のままネットに繋いでも安全です、むしろネットに繋いで、至急アップデートを行う方が良いです、アップデートの起動はインターネットエクスプローラー10を起動して、メニューのツールからWindowsUpdateを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳細な、ご回答をありがとうございます。
リンク先の情報がとても参考になりました。
まずは、ネットにつないで、WindowsUpdateをしたいと思います。

お礼日時:2013/06/30 10:45

Windows8なら「Microsoft Defender」がインストールされています。


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/win …
これを使い続けるか、他社の製品に乗換えるかは任意です。
    • good
    • 0

一応Windows8にもあるんですけどね。

なにもないわけじゃないのでその点は安心してください。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/119/119563/

でも最低限のレベルみたいなものなので、市販の高機能のセキュリティソフトをいれたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windows Defender というのがインストールされていたのですね。知りませんでした。

お礼日時:2013/06/30 10:39

ディスクを使ってインストールし、アップデートをすればOKです。


まあそう言いつつも、結構バージョンアップなどではネットに繋いだままで、削除して新しいバージョンをインストールしますけどね。
そんなに心配しなくても、ほとんど大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!