電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の女の子に近々犬を飼おうと思ってるんですけど、どの犬種が良いですかね?と聞かれたので柴犬とか良いんじゃない?と勧めました。そしたら、えっ?柴犬ですか?柴って吠える咬むって言うイメージしかないですし。それに猟犬ですよね?柴って!あんまり良いイメージないですよ!それは躾の仕方が悪いからでちゃんと躾して主従関係を築ければお利口さんになるよ!だから猟犬とか愛玩犬とか関係ないよ!でもやっぱり柴は嫌です。あんまり懐いてくれなさそうですし。飼うならチワワかシーズーが良いですかね。人懐っこいですし。やはり今でも柴犬=咬む吠えるって言うイメージがあるみたいですね!皆さんは日本犬と洋犬派どちらですか?

「柴犬って女性受け悪いんですかね?」の質問画像

A 回答 (15件中11~15件)

柴犬って犬っぽくてかわいい!

目の形とかも好きです
小型犬はなんか可愛すぎてこわいです
    • 1
この回答へのお礼

いかにも犬って感じで好きです。

そのバカ女に犬を飼うなと言ったら良いと思います

噛むとか吠えるとか嫌なら
どんな犬種も飼うべきではないです

それからその女性が自分の経験上?知ってる柴犬を基準に
吠えるとか噛むとか言ってるのがおかしいなら
その女性1人の意見で「女性受け」と女性全てに主語を広げるのはおかしいと思いませんか?
    • 5

質問者さんは男性だと思いますが、

男は、相談ごとにジャッジしなければいけないと思いがちです。
犬を飼うなんで大事業です。
ご本人さんには、もうイメージする暮らしがあるはず。
異論なんか要らないんです。さらにその意見がスルスルと受け入れられない反応を相手が示した時、でもやだってと重ねて自論を押すのは、少なくとも良い展開にはならないでしょう。

自分の家庭に迎い入れるんですから、楽さやデメリットを判断材料にする訳ではなく、好きか憧れがあるかの方が大きいでしょう。
その人が一番飼いたい犬を飼う方が良いんです。
性質による手間は優先事項ではないかと。
    • 1

確かに柴犬は、初めて飼う人には、難しいかも知れないです。

日本犬は、早い内からリーダーを決める傾向が有り、躾が難しい。見た目では無く、犬種独特の性格を理解して(個体差がありますが)飼わないと犬に振り回される羽目になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです

それはその女性の意見です。

1人の女性の意見が、なぜ「女性受け・・」という、女性全体についての「質問になるのでしょうか?

そういう発想は視野が狭いです。
その発想に準ずれば、

「柴犬好きの男性は視野が狭いのでしょうか?」という質問が成り立ちます。

柴犬好きの男性は視野が狭いですか?
    • 2