プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で趣味でパンを焼きたいと思い始めました!色々なパンを試してみたいと思っています。
まだ何にも知識がないので全部これからなんですが、どういうオーブンを買えばいいのでしょうか?お金に余裕がないんでなるべく安く手軽に行きたいです!

「ホームベーカリー」みたいな機械は簡単にパンが焼けるんですよね?でもこれは手でコネコネしたりしないんですか?食パンしか焼けないんでしょうか?
例えばこんなの-
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

「オーブンレンジ」でパンは焼けるんでしょうか?レンジにオーブントースターが付いている物・・・なのかな?
http://www.sharp.co.jp/products/re/

機械がすごく安いオーブントースターのような「コンパクトオーブン」というのも見かけました。これはどうなんでしょうか?
http://www.twinbird.jp/xts4116.html

A 回答 (5件)

今現在はオーブンがない状況なのですか?


とりあえずある道具を使って始めるのがいいと思いますが。

オーブンレンジでもそこそこ美味しく焼けます。
が、だんだん腕があがってくるときっと物足りなくなると思います。新しく買うならやはりガスがお薦めです。

大きさも大きいに越したことはないです。
コンパクトオーブンでパンは少々つらいかと。
大型ほど火のまわりが均一で焼き上がりは全然違います。

ホームベーカリーはいわゆる炊飯器のパンバージョンですから市販の食パンを毎日食べるお宅には便利というような物。全自動で食パンが焼けるものです。
でも生地作りだけホームベーカリーにまかせて後は自分でバリエーションを付けるなど出来ます。

私はイーストのパンはホームベーカリーに頼り、もっぱら天然酵母のパンを焼いています。
酵母から自分で起こすのですが、これがハマるんです。生き物なので酵母が可愛くて可愛くて…。
フランスパンやドイツパンを焼きますが、この場合も断然ガスオーブン。
庫内が狭いと表面ばかり焦げて美味しく焼けないという事がありますので、温度や時間など微調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は何にもありません。(笑)
ガスは理想かもしれませんが今はやめときます。
やっぱり飽きちゃうかもしれないという怖さもあるんで最初は安く行きたいです。

ホームベーカリーは作る楽しさは無さそうなんで論外ですね!
オーブンが大きいと良く焼けるんでしょうねー。
でも台所も超狭いから問題です。
オーブンって火で焼くというよりは、熱い空気で焼くんですよね!
だったら大きい方が良さそうですねー。

でもやっぱり今はお金と天秤にかけて、あんまり大きいのは無理ですねー。

お礼日時:2005/02/18 02:44

パンを主に焼くのでしたら、ホームベーカリー系が一番かと思います。

ちなみに私の家にあるものは、タイマーをセットすれば寝ている間にもパンが出来ますし、こねるのも自動でやってくれます。自分でやらなければいけないのは計量だけです。
他にピザ用の生地やケーキなどもこれで出来ます。
オーブントースターでも焼けますが、生地から簡単に作りたいのであればホームベーカリーが良いのではないでしょうか?
私の使っていたベーカリーは製造が中止されてしまいましたので、おすすめのものをご紹介します。
アレルギーが心配な方も安心の天然酵母のパンも出来るタイプです。
下記サイトを参考までにご覧下さい。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てても出来るというのじゃなくて、こねて空気抜いて、寝かせて・・・という手間を楽しんでパンを作りたいです。逆に手間になった方が楽しいです。
だから簡単というのは別に必要ないですねー。

お礼日時:2005/02/19 01:25

フライパンでも焼けますよ。

ついでに炊飯器でも…。
高いオーブン目指してお金をためている間はとりあえず手近なものを使って焼いてみるとそれはそれで面白いですよ。
ちなみに私はフライパンが2つあるので片方をフタにして焼いてます…なので、焼いているときはけっこう間抜けな台所ですけど、それなりに焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうなんですか!
出来そうな気がしましたがやっぱり出来るんですね!
フライパンと炊飯器でまず楽しんでみようかなと思います。検索したらどっかにやり方書いてそうですね!

オーブンはやっぱり安めの物から始めたいです。

お礼日時:2005/02/18 03:58

パンを焼くのなら、電気よりガスのほうがむらなくやけるんでしょうかね?


うちはオーブンレンジでパンを焼いています。
電気式のオーブンを購入するのであればワット数の大きいほうが比較的むらなく焼くことができると思います。
購入する際に、パンを焼きたいということを電気屋さんに伝えて相談し、より安くなるべく期待に沿える商品を選定したほうが良いかと思います。
あと、パンの出来なのですが。
機器によるものも大きいとは思いますが、うちで焼いてみて思ったのがこね方がしっかりしていないとふっくらとしたパンは出来ない。ということでした。
しかし、そこまでこねるのが結構重労働なので何か良い物はないだろうかと探したところこれだ!と思える商品を発見しました。
参考リンクに貼り付けておきますので見てみてください。
この商品のおかげでうちのパンはかなり満足いくものになりました。
あと、ホームベーカリーの購入も考えたのですが、人の話を聞くと数度使ったきりでお蔵入りになっているという人が多かったのと、自分で作っているという実感がわかないのがありやめました。

参考URL:http://www.braun.co.jp/products/household/mixer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンレンジでも大丈夫なんですか!
じゃあオーブンレンジは、やっぱりその名の通り電子レンジとオーブンなんですね!
もちろん最終的には電器屋さんに聞くつもりです。

混ぜるのも大変そう・・・。
まあ混ぜるのは実際やって大変なのをわかってから考えます。(^_^)

お礼日時:2005/02/18 02:37

パン職人の友人が


「パンを焼くなら、ガスオーブンよ!」
といって、オーブンレンジで焼くのをやめて
思い切ってガスオーブンを買いました。
高かったけど、買ってよかったと
愛用しているようです。
ただ、場所をとるらしいし
手軽にはじめるには、どうなんでしょうねぇ…。

オーブンレンジで作ったパンより
ガスオーブンで作ったパンのほうが
おいしい!
………かなぁ????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから全て始めるところなんで
いきなりガスオーブンは無理です!(>_<)
まずは安いオーブンでたのしみたいです。

お礼日時:2005/02/18 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!