プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚しそうで困ってます。

私 21歳 妊娠5ヶ月

旦那 40歳 会社員 うつ病

昨日、旦那が仕事から帰ってきたら凄く機嫌が悪く、いきなり飼い猫のトイレを蹴り砂をばら撒き、私に掃除させました。

怒りの腹いせに、旦那は目の前でタバコを吸い出しました。

もちろん、トイレは使い物にならない程バキバキに割れました。

私はパニックでどうして良いか分からず泣きながらトイレを片付けてました。

旦那は、私がトロイからとイライラしながら手伝い始めました。

片付けが終わった後、いきなり私に

「お前、他の人に俺の悪口言ってるだろ。それとも浮気してんのか?、まさか両方なの?」

とい聞いてきました。

確かに旦那の悪口は良く友達に話してました。
ですが、浮気なんてした事ありませんし、してません。

そしたら、いきなりLINE見せろと言われたのでプライバシーの塊を見せるのは嫌でしたが
これ以上機嫌が悪化するのは避けたかったので渋々見せました。

私がLINEで旦那の悪口を書いていた事。
嘘っぱちの悪口を書いていた事。
私が妊娠のストレスで思ってもいない発言を残していた事。

(2人で出かけても満足にお店を見て回れない。
記念日なんかほとんど無い。結婚失敗したかも。)など。

第一に悪口や浮気を疑われたのは、私が旦那が隣に来た途端すぐ携帯を辞めて置いた事だそうです。

私は、携帯よりも旦那との時間を優先したいだけに旦那が居る時は携帯をいじるのは極力控えてただけでした。

その行動が旦那には悪く見えていたそうです。

買い物を満足に楽しめないのは、私がちゃんと旦那に言わなかったので反省してます。

記念日はちゃんと祝ってました。
友達との会話での記念日と言うのは、出会った記念日とか、婚約した記念日とか、そういう些細な記念日です。

結婚失敗したかも、と言うのは前にも旦那が暴れ出したことがあり、会社でのストレスを家に持ち帰り私と飼い猫に八つ当たりされた時でした。
物や猫に当たるくらいで、私の体には暴力は受けてませんが、妊娠中で悪阻が酷い時だった事もあり、心身共に疲れてしまいました。

それで友達とLINEで話していた時に思わずそういう文面を打ってました。

その文面を消せばよかったのですが、まさかLINEを見せろなんて言われると思ってなかったので完全に痛恨のミスです。

妊娠中の愚痴は、当初イライラしていた事もあり本音では無いです。

本心は、失敗だなんて思ってませんし、離婚なんて一ミリたりとも考えてません。
もちろん、したくもありません。

昨日は、私に質問詰めで、はい か いいえで答えろと言われ、本音を言っても聞き入れて貰えませんでした。
結婚指輪も投げつけられ、悲惨です。

ほとんど私が悪いのですが、旦那は翌日になっても機嫌が悪く話し合いなんて殆ど出来そうに無い空気です。

今更ながら、スマホ見るのをやめただけで浮気まで疑われるのは、私は信用されてなかったのでしょうか。

それだったら、残念です。

何か復縁の方法は無いのでしょうか。

離婚は、私が反対しても成立してしまうのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

>>私がLINEで旦那の悪口を書いていた事。

嘘っぱちの悪口を書いていた事。

であれば、貴方も離婚になったほうが、嬉しいのではないですか?
若いのだから、新しい出会いを見つけたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだ言っても、結局私にとっての家族は今の旦那です。

子供も産まれるので、夫婦の亀裂で父親のいない子供にはしたくないです。

あなたも若いのにそんなオッサンとよく結婚しましたね。

うつ病だと気分屋さんなんですかね。
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

よく言われます。
でも、今時年の差婚なんてよくある話です。

私は、年齢ではなく相手の人間性を見て決めようと心に決めてたので。

確かな気分屋な所はあります。

スマホの誤作動ですぐキレるような人です。

住んでるところは田舎ですか?田舎だとすぐ噂が回りますよ。

職場の人の耳に入って会社で噂されたんじゃあ?
友達に言うときも、旦那の悪口ばかり言ってたらあの夫婦は仮面夫婦って言われてしまいます。気をつけた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

福島在中です。都会民からしたら、田舎かもしれませんが普通の街で噂が広がるような田舎では無いです。

私の周りに旦那の会社の人や知り合いなんて誰一人居ません。
ましてや、旦那は友達ゼロです。

友達と話す時は、大体お互いの旦那と彼氏の文句を言い合うような感じなので仮面夫婦とかは一切思わないと思います。

友達1人しか言ってませんし、当然旦那との面識もありません。

そしたら、仮面夫婦と仮面カップですよ。

「お前、他の人に俺の悪口言ってるだろ。

」ってことは、スマホを見る前に何か知っていたのではないでしょうか。
悪口を言っていた友人はそれを誰かに話していないでしょうか?
それが巡り巡って旦那さんの耳に入ったとか。
(年齢差からも、巡り巡る間にかなり悪者になってる可能性あり。)

もしそうなら、友人を通しての共通の知り合いに助けを求めるのもありかもしれません。
誤魔化すことなく、素直にね。
    • 1
この回答へのお礼

悪口を言っていたのは、旦那も前から知ってます。その時は怒ったりしませんでしたが。

どうにも、結婚失敗したという私の一時期の発言が一番触れてしまったようで…。

私も妊娠中の悪阻とストレスでまともな考えができていませんでした。

それ以前、それからは失敗したなんて思ってもいなく、一時的な感情の暴走にしかすぎませんでした。

私の友達の周りにも、面識がある人なんていないので、誰からか耳にしたという可能性はゼロです。

●スマホ見るのをやめただけで浮気まで疑われるのは、私は信用されてなかったのでしょうか。

↑、ご質問文書の全体を見れば、上記の件は、ご主人があなたを信用していないのでは無く、ご主人自身が何を信じて良いのかが分からなくなっているのです。いわば自暴自棄のような感じでしょうか。その結果、一番身近なものに当たって一時的に憂さを晴らしているのでしょう。

ご主人は家の外でうまく行っていないままの状態で帰宅してあなたや猫に当たる、と言うパターンでしょう。あなたのスマホの件はたまたまです。それがご主人から見ると一番身近に感じられてよく分かることですので、言葉よりも暴力に訴えるという手段をもって不平不満をぶっつけたのです。言葉が欠落していれ暴力が先、と言うことが大問題です。

ご主人「うつ病」では無く既に分裂病(統合失調症)も併発しています。それも質の悪い。更に言うと、自分の思うとおりに仕切ろうという気持ちが強いようですので、これから先あなたに対する行動の制限が考えられます。つまり、あなたの自由の制限です。そして、あなたの所有する物への使用制限なども考えられます。

失礼ながら実りの無い夫婦生活、破滅しか考えられない配偶者との結婚生活の何に拠り所を求めていらっしゃるのか分かりませんが、あなたは離婚をお考えになっていないとのこと。察するに、ご主人の破壊のバットイメージに共鳴していては幸せは手からこぼれ落ちますよ。
    • 2
この回答へのお礼

貴方の言う事、今までの経緯を全て合わせたら全部当たってました。
凄いです。

分裂病ですか…。
うつ病は、もう治らないという事ですかね。

離婚は、妊娠していなかったらすぐ考えたかもしれません。

でも、子供の事を考えるとどうも決断しにくく…。

旦那も、毎回エコーに付き添うほど喜んでたので。

でも、今回私が旦那の悪口を陰で言われ
笑いものにされるくらいなら、子供がいようが暮らせないとまで言われました。

子供も捨てたようなものですよね…。

いやぁ……離婚したら?

そんなDV気質のモラハラ親父といたって、絶対いいことないから。
そのうち「子ども」という被害者が増えるだけ可哀想です。
主さまが早く目を覚ますのを祈るばかりです。
    • 3
この回答へのお礼

多分、親にも話したら離婚しなさいと言われます。

現状、旦那からのDV被害が増えているのは
私みたいに、誰にも相談できない。という事ですかね。

世界中の被害者が相談できないのは、今の私ならすごく気持ちが分かります。

確かに子供に手が及ぶかもしれません。

でも、今の私には旦那の経済力が無いと子供を産むことすらままならないです。

実家に帰っても、子育てできるお金はありません。

なので、子供が生まれて様子を見ようかなと考えています。

本心だとか嘘だとかでは無く女性でも男性でも悪口ばかり書いていたら普通に離婚問題になります。

貴女の悪意に旦那がキレている訳で旦那が一方的に悪い訳でもなく貴女も悪いですよ?

年の差で結婚する女性のほぼ全てが勘違いしていますが彼は父親ではないので貴女の性格が悪く、悪ばかり言っていたらキレるのは普通かと。

良くわからないのが自分が悪いと言いながら旦那を支えることが無く、悪口ばかり言って旦那を苦しめたいの?

自分が悪いと言っている割には旦那のディスりばかりしているのは気付いていますか?

普通に離婚して搾取だけしてください。
貴女に旦那を支える癒すは無理かと。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は、私が悪いと思ってます。
自分を守ろうなんて一ミリたりともしてません。

ただ、旦那が会社でのストレスを私と飼い猫に当てること。

スマホを離しただけで、浮気まで疑われるのが不満に感じているだけです。

女友達しか居ないので、性のデリケートな相談もされる事も多いです。
それをいくら私の旦那ど言えど見られたくはないと思います。

それを私の口から話すのも気が引けます。

確かに旦那も気にはなると思いますが
LINEを見せることを強制する必要性は無いと思います。

今回見せてしまったのは、友達には黙っておくつもりです。

「うつ病」が治らないという事ではありません。

人間は誰でも気質として「うつ気質」と「分裂気質」をもっています。病的な問題として出てくるのは最初は「分裂気質」です。しかし、何かおかしいと思いながらも何も改善を図らないと「うつ気質」が分裂気質に変わって出てきます。

そして、しばらく「うつ気質」が現実の生活の中にでたあと、分裂気質が出る人と出ない人があります。あなたのご主人は「うつ」と「分裂」が交互に出た後、最終段階として分裂気質が強く出るようになっているのだと思います。

しかもその分裂気質は、色々なものを収奪して快感を得るという気質です。これを受け入れているとあなたは最初「うつ」(身動きできない)の状態でご主人に会わせるようになります。また、ご主人は自分の行いが家の外にバレないように一生懸命ですので、家の中の空気は自然と悪くなるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

私はうつ病としか聞いてなかったので、うつ病しか勉強しませんでした。

なので、今まで変だなとは思ってました。

貴方様のおっしゃる通りです。

貴方の言葉は勉強になりました。

なるほど、納得です。

有難うございます。

多分貴女と旦那さんは一緒にいると相手を不幸にしかしないので離婚した方が良いかと。

沢山の悪口を言って旦那は更に鬱病が悪化したと思います。

キレる等言ってますが貴女の悪口も普通に悪質です。

実家に帰りましょう。
    • 0

ウチの夫も鬱病持ちですけど、そんな行動をしたことは一度も無いですよ。

人格障害とかもあるのでは?…それが分かったからって治療できるようなものではありませんから、冷静に、「共に暮らしていけるか・お子さんにとって良い環境か」を見極めた方が有益だと思います。
    • 1