重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

従業員用のアパート・マンションを借りる為、初めて法人として契約しているところです。

仲介会社から賃貸物件を紹介してもらい、契約に必要な書類など用意し、審査は通りました。

その後の流れとして、個人契約ならば個人(契約者)へ連絡いくのはわかります。
法人契約の場合、契約しているのは会社ですが、入居者へ直接仲介会社からではなく、物件を所有している会社から電話がいくのでしょうか?

所有会社から入居する従業員へ直接電話をし、
「○月○日から入居者可能ですが、その日でよろしいでしょうか?鍵の受け渡しもその日の○時で物件前でよろしいですか?」と、電話があったようです。

会社には一切そのような連絡がなく、仲介会社も先程知ったようでこちらに電話がきました。

法人契約なのに個人契約のようなやり取りはいかがなものかと思ってしまいました。

実際法人契約された方々から、どのようなやり取りをされてきたかお伺いしたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくつか「借上社宅」を運用してますが。



まず鍵の授受は、鍵の保有者から使用者に手渡しが、効率的かつ一般的かと思われますほか。
また当社にては、本社にて地方の借上社宅なども一括で契約や運用をしているので、本社はさほど介入せず、現地の所有者,不動産仲介業者と居住者で、直接やらせることも多いです。

一方、質問内容からは、「連絡がない」と言う点を問題視されている様で、確かに、「直接手渡しで良いか?」などの一報があっても良いとは思いますものの。
やや事後的には、正規ルート(所有会社⇒仲介会社⇒貴社)の連絡も行われた様だし、実害や問題がなければ、総じては、一般的な範囲であり、目くじらを立てるほどのことは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
直接その場にて流れや連絡先などの詳細を確認できておらず、このような事は起こりうるのか疑問になり今回質問させていただきました。
質問後に、こちらから仲介業者へ質問させていただき、会社に電話が行くはずなんですけどねと言われてしまいました…
会社によって対応が違うのかと思うようにします。

実際借り上げ社宅を行われているようなので、BAに選ばせていただきました。

お礼日時:2021/03/11 12:26

>契約しているのは会社ですが、入居者へ直接仲介会社からではなく、物件を所有している会社から電話がいくの…



そんなことは、契約する際に今後の連絡先を聞かれるでしょう。
会社の社宅管理担当者なのか、入居予定の社員へ直接連絡するほうが良いのかを。

>所有会社から入居する従業員へ直接電話をし…

百歩譲って、事前の打ち合わせが漏れていたとしても、既に入居予定者名が届けられていいるのら、入居予定者に直接連絡するのも自然なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
契約時にその場にいなかったのもあり、今後の連絡先や流れも聞いておらず、色々と抜けていることが多々あったようでこちらも困っており、今回質問させていただきました。
こちらから直接電話をし確認させていただき、解決いたしました。

お礼日時:2021/03/11 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!