先日約3年ぶりに職場に戻りました。
それで気がついたのですが
どうにも人前で話をする時に固有名詞が出てこなく
なっているのに気づきました。

たとえば今質問のタイトルを書こうとしたときでさえ
「えーと、ことば・・ことば・・・?単語・・ちがう
固定・・・ことば・・こてい・・・・資産・・
ちがう!」と大体2分くらい考えて
「固有名詞」という言葉が出てきました。
これを人前でやってしまうので職場の方はもちろん
お客様の前ですら思いだすのにその場で固まって
しまいます。

病気なのかなんなのかはわかりません。
直す方法か、対応策など教えてください。
病的なものではない、病的なものであるなどの
指定も大歓迎です。
イメージとしては運動会で一生懸命練習したのに
選手宣誓のセリフを忘れてしまった児童・・・の
ようになってしまってこまってます(汗
おまけにどもりもよく出ます。
お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年齢、性別、職場に3年ぶりに復帰した原因、等不明なのでわかりにくいですが、職場と無関係の環境に3年間いて急に復帰したから、以前と同じように働けなくても不思議ではないように思います。



自分の会社でも長期休暇(最近では年末、年始休暇)の後は、みんなで固有名詞を忘れていて、あれ、あの製品、などとお互いに言い合っています。

3年ぶりの復帰なのですから、あまりあせらず業務を継続していけば、段々単語がでるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性で、20代後半、育児休暇フル3年の利用後です。
薬やナントカカントカサプリメントでも飲まないと
状況が改善しないかな、と思っていましたので
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 21:49

もし交通事故とか骨折、転倒、慢性疲労症候群が原因で休職されていたなら、低髄液圧症候群かもしれません。

下記を参考にされてください。

参考URL:http://www.npo-aswp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気・事故はしていませんので
単になまっているだけかもしれません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2005/02/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧の原因

高血圧が原因で腎臓など色々悪くなるなどよく聞きます。
腎臓が悪くなった原因で高血圧になるなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。
腎臓は濾過装置ですので、悪くなれば体内に水がたまり血管の圧力が高くなりますので血圧も上昇します

Q一般名詞化している固有名詞

アロンアルファ(瞬間接着剤)、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)ホッチキス(ステイプラ)等本来は商品名なのに一般名詞化しているものってありますよね。

僕はこだわりとしてなるべく一般名詞としてそのような
言葉は使いたくないとおもっているのです。
もちろんそれが固有名詞だとは知らずにつかってしまう
事はあるとおもいますが、。

NHKは商品名にたいして厳しい言い換えがなされますよねそのリストのようなものは一般公開されていないのでしょうか?書籍として入手できるならぜひほしくおもっています。

Aベストアンサー

http://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%C5%D0%CF%BF%BE%A6%C9%B8

http://www.shige.org/~shige/term/tm.html

このあたりが詳しいですね。
ポラロイドを「フジフィルムが出しているポラロイド」と、インタックスフィルムを買いに行ったことがあります。
「ビデオテープレコーダ」がアンペックス社の商品名ということは今回調べて始めて知りました。

Q高血圧の原因は塩分かどうか

高血圧(150~160/85~95)でブロプレス4を服用しています。
服用後血圧は(120~130/70~75)に安定しています。

先生から、
「塩分摂り過ぎ」「運動不足」「油物」
を気をつけるように言われました。

自分は、昔から味の濃いもの、塩辛いもの、油が苦手で
塩分過多と言えばインスタントラーメン、牛丼くらいなものです。
(まぁNGといえばそうですが‥)


塩分摂取が原因で高血圧なら、血液検査で「ある項目」を調べれば
わかるものなのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

47♂、BMI約20、CAVI検査で動脈は年相応でした。

Aベストアンサー

塩分だけが原因ならば、尿検査でもある程度は判ると思います。
高血圧の原因は塩分だけではないでしょうね。
血中コレステロールの量が多ければ、血管に影響を与えますので動脈硬化や血管が詰まって血液の通り道が狭くなるとか。
その辺りは血液検査やエコー等で判りますし。
しかし血液検査で判るのは限定的ですので、複数種の検査を受けないと原因や要因が表に出てこないでしょう。
また、血液の水分量が低ければ所謂ドロドロ血液で流れが悪いので圧を上げて送り出さないと為らないでしょうし。
要因は調べれば色々出てくるかと思います。
年齢も決して若いとは言えませんので、健康診断の他数年毎に人間ドックを受診された方が良いかとも思います。

Qおまけに貰ったのだけど・・・

先日、家電量販店でgigabeatを店員さんが 「今日は千円引きで、ケースもおまけにつけます!」と言ってたので買いました。
家に帰ってきて本体をケースにしまってみたら・・・
入らない!!
私の買ったのが一回り大きかったんです。
その時は あ~あぁ と思っただけでしたが
友達に笑い話で話したら
「それは交換してもらうべき!!」と言われました。
そうなのかなぁ? と疑問に思ってます。

私的には
交換してもらえるならしてもらいたい。
でも違法?というか非常識な事ならしたくない。

所詮おまけなんですが交換してもらえるもんでしょうか?
してもらえると思いますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPod mini大型量販店で購入しましたが、そのとき
”http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80704/wo/UynYwHWiozQZ2tPbQfO1yFBDqsi/25.0.0.15.1.0.6.9.9.17.0.1.0.1.1.0.1.0.15”
の中から好きな1色ををおまけで貰いましたが、やはり違う色が良いと後日店員に話したらすぐ取り替えてくれました。(レシートは念のため持ってゆきましたが確認しませんでした。)
 今回の場合は店員に落ち度があるんだし、良心的な店なら多分取り替えてもらえると思います。

Q過飲酒が高血圧の原因の場合、節酒ではなく禁酒しないとダメですか?

過飲酒が高血圧の原因の場合、節酒ではなく禁酒しないとダメですか?

10年以上毎日飲酒(ワインをボトル1本とか(汗))続けていて高血圧(上160下110)になってしまいました。
健康診断でひっかかって再検査の時「要治療です」と言われたのですが私の酒ぐせを知った医者が「若い女性なのに血圧高すぎ。酒やめられるまで来るな。その生活習慣で治療しても無駄だから」と言われて次回の予約を取ってもらえませんでした。

それから2ヶ月間、毎日やっていた飲酒を週4日に減らして(でも以前と飲む量は同じでかなり多い)様子を見ましたが血圧が下がりません。

飲む日を減らすだけではダメなんでしょうか?
完全に禁酒が必要ですか?

Aベストアンサー

コップ一杯のビールでも、3時間後にはアルデヒドという猛毒になります。
肝臓は何はさて置き、この猛毒の処理に追われます。
つまり、炭酸ガスと水に分解することを最優先にします。
身体に毒が入ってきたのですから。

そして、呼気や尿、汗にして排出させます。

アサヒビールの工場に見学に行ったときの説明では、
コップ一杯のビールでも、全て代謝され、影響が消失されるまで、

8時間かかる  そうです。

あなたの場合は、肝臓が終始アルデヒドと言う猛毒の処理に追われている状態ですから、
肝臓はおろか、他の臓器の異常や傷んだ血管の修復が出来ずにいるわけですから、
血圧は下がらないのは当たり前です。

それと、酒に肴は付き物ですが、
肴に限らず塩分の多い食事を続けていると血中の塩分濃度を下げようとする働き(恒常性)により、
大量の水分が必要となります。

それも、血圧を押し上げる原因になります。

1ヶ月飲まないでいられますか?
なら正常に近くなるでしょう。

飲まないとそわそわしたり、不安になったり、落ち着かないですか?
なら、アルコール依存症です。

依存症が進むと飲まずにはいられなくなり、昼間から飲むようになります。
やがて体調を崩すでしょう。これが

アルコール中毒です。

ひどい場合、幻覚、幻聴などを伴います。

依存には精神依存と肉体依存があります。

肉体依存になると治りません。
糠付けのきゅうりが元のきゅうりに戻らないのと同じです。

精神依存のうちに治療を受けてください。
~依存症は全て精神科の分野です。

酒を一滴も飲まないようにさせる薬があります。
抗酒薬といわれる、シアマナイドやノックビンなどです。

これを飲んでビールでも飲もうものなら、死ぬ思いで、3、4時間のた打ち回ります。

アルコールを含む食品(ケーキ、酢も)も食べると大変なことになります。

禁酒して適度の運動をし、血圧を上手くコントロールしてください。
循環器内科に行くと、機械で血液のさらさら具合、動脈硬化の進行具合を計ることが出来ます。

脳梗塞、心臓病の引き金になりますから、十分注意してください。

命を取るか、酒を取るか。

究極の選択です。

コップ一杯のビールでも、3時間後にはアルデヒドという猛毒になります。
肝臓は何はさて置き、この猛毒の処理に追われます。
つまり、炭酸ガスと水に分解することを最優先にします。
身体に毒が入ってきたのですから。

そして、呼気や尿、汗にして排出させます。

アサヒビールの工場に見学に行ったときの説明では、
コップ一杯のビールでも、全て代謝され、影響が消失されるまで、

8時間かかる  そうです。

あなたの場合は、肝臓が終始アルデヒドと言う猛毒の処理に追われている状態ですから、
...続きを読む

Q重度のどもり持ちです

僕は中3で、重度のどもり持ちです。
あと20日程度で推薦入試の面接があり、心配で心配で夜も眠れません。
どもりは小学生からでその時は「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは」って言う感じのどもりでした。
しかし中学生になり今度は言いたいことが頭に浮かんでいるのになぜかのどの奥で止まってしまい、言葉が話せない状態にあります。
特にカ行、タ行、パ行、サ行、ハ行がひどいです。
一番ひどいのがカ行で、もうこれだけはいえません。
さらに僕は部活名、住所、なんと名前まで「か」から始まります。
最悪です。
小学生のころによく「何でお前ってそんな同じ言葉繰り返すの?」って聞かれて困っていました。
中学校ではもうすぐ面接練習がありますから「受験番号と名前を言ってください」と先生に言われて、
もちろん自分の名前はつまって言えないから先生に「ほら、自分の名前だぞ!しっかりしろ!」などと注意されそうで怖いです。
僕の進路だと、面接を受けない手はないんです。一般にしろ推薦にしろ面接がありますから。
面接官に自分の部活名や住所も言えないのかこいつはって思われたら終わりです。
どもり持ちの人は分かると思います。
改善方法、または体験談ありましたら教えてください。

僕は中3で、重度のどもり持ちです。
あと20日程度で推薦入試の面接があり、心配で心配で夜も眠れません。
どもりは小学生からでその時は「ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは」って言う感じのどもりでした。
しかし中学生になり今度は言いたいことが頭に浮かんでいるのになぜかのどの奥で止まってしまい、言葉が話せない状態にあります。
特にカ行、タ行、パ行、サ行、ハ行がひどいです。
一番ひどいのがカ行で、もうこれだけはいえません。
さらに僕は部活名、住所、なんと名前まで「か」から始まります。
最悪です。
...続きを読む

Aベストアンサー

taiki1241 さん

私も大変ひどいどもりでした。あなたと同じ、詰まって発音できないタイプのどもりです。私の名前もタ行とカ行のため、自分の名前が言えません。小学生から中学生の頃あなたと全く同じ悩みを抱えていました。中学の国語の時間などで順番に教科書を読んだりするとき、段々順番が近づいてきてどのあたりを読むかが分かってくると、そのページの自分のつかえる所がぎらぎらと光り始めて、そしていざ立って読み始めて、『ここで絶対に止まらないように』と心で祈りながら読んでいくとそこで案の定止まってしまう。そして次の音が出ません。それが漢字ならば先生がその読み方を教えてくれますがそんなことは百も承知、でも発声出来ない!魔の時が流れていきました。

私は中学を受験しました。そして筆記とともに、面接がありました。この面接が怖くて怖くて、死んでしまいたいと思うほど悩みました。私の両親も知らないことです。でも、結果は、その面接で、私はとても冷静になっていました。そしてどもることがあまり気になりませんでした。それはもう45年も前のことなので全てを正確に記憶しているわけではありませんが、そのころ私は二つのことを考えていたはずです。なぜ確信があるかといいますと、それを引き続き今でも実践しているからです。

その二つのこととは、1) 自分がどもりであることを素直に認めること、そして2) どもりがどもるのは当たり前だと開き直ること。

この二つのことを私は容易に実践できたわけではありません。恐ろしく勇気がいることです。悩みながらも、それがだんだんと自然に出来るようになるのに15年以上かかりました。それを考え始めたのが私が10代前半のころだったのです。

面接の時になぜ冷静になれたのかははっきり覚えていませんが、どもることがなぜあまり気にならなかったのかははっきりしています。それは、面接の二人の先生方が、私がどもるかどうかなどにはまったく興味を示さなかったからなのです。先生達はもっと深いところを見てくださいました。私の中身についてです。ところでなぜ冷静になれたかについてですが、ひとつ思い当たるのは、その順番を待っていたとき、他の受験生と一緒に控え室で待っていたわけですが、その子たちがあまり優秀に見えなかったような気がします。あまり魅力的に見えなかったのでしょう。何となく、自分の順番が待ち遠しく感じて、早く面接を受けたい気持ちがした、そのお陰で冷静になれたのではないかしら。

その頃の私には、全然どもらないという体験があります。それは6年生の頃1ヶ月ほど毎週日曜日にどもりの矯正の学校に通ったときです。そこにはどもりしかいませんでした。自分と同じ音が詰まるタイプ、同じ音を繰り返すタイプ、そしてどうもその両方をもっているみたいなタイプなど、「どもりがどもるのは当たり前なんだ」と思った瞬間です。この学校はけっして居心地の良いところではありませんでしたが身構える必要が全くなかった。そして何だかとても気持ちが楽になって、『あれ?僕どもっていないじゃないか!』と気が付くのです。この学校では呼吸法、発音発声法など、いろいろ教えてもらいましたが、何よりも役立ったのはどもりがどもるのは当たり前だということに気付かせてくれたことだと思います。しかしながら、この学校を一歩出ると、だめなのです。『自分がどもりだということが分かってしまうんじゃないか』と心配になってしまって、どもりであることを隠そうとする。そうするとすぐに、そして確実に「どもりの僕」に戻ってしまうのです。

私は左利きです。小学生の頃親と担任の先生にそれを直させられました。実際、中学の受験はすべて右で書きました。この状況が私のどもりを更にひどくさせていたのは間違いないでしょう。右脳と左脳が主導権争いをしていた、ということだと思います。ところで私自身の経験、そして私が知り合ったどもりの人たちから実感していることがあります。それはどもりにはばかはいない、ということです。それどころか、みんなとても頭が良くて優秀です。でも自分のことをとても気にしている。それは自分はどもるから、ということもあるのですが、本当はその逆で、自分のことを気にし過ぎているから尚更どもるのではないでしょうか。

左から右に直させられていたとき、親や先生が見ていないと私は左手で字を書いていました。いつも、誰かに見られているかも知れないと回りのことを気にしながら、びくびくしていました。そして気が付いた時には私はひどい二重人格になっていました。それはどういうことかというと、人に見られるときは自分ではない自分、「良い子の自分を演技」している、そして自分一人のときにはその反動で大きな劣等感に苛まれるということです。上記の私がお勧めする二つのポイントは、ここに直接的に作用します。つまり、「身の丈」の自分、背伸びをしない自分の本来の姿をさらけ出す勇気、それを築くものです。

我々どもりはとても頭が良くて優秀です。でもどもる、言葉が詰まるために、普通の(どもらない幸せな)人たちに我々はばかだと思われているような気がします。でもそれは真実ではありません。ばかにはどもりがいないことは我々が一番良く知っています。でも、そのために、本来の自分ではない、完璧な自分を無理に見せようとしてしまう、その繰り返しを毎日していませんか?

私は今でもどもります。それは緊張した時。でもそれは私には当たり前のことですし、私の周りの人たちはそんなことをまったく気にしていません。でも自分では気になるものです。だから今でも二つのポイントが私には欠かせません。あれから何十年もたった今、私が大嫌いだった落ち着かないオドオドした自分は居なくなりました。若い頃にどもりで死ぬほど悩んだことが今の自分を築くのに役立ちました。そのことに今は心から感謝しています。

taiki1241 さん、あと2週間少しで面接ですね。それまでの時間は限られているし、出来ることはあまりないですが、でも大丈夫。どうぞ面接で自分自身をさらけ出してごらんなさい。どもったっていいじゃないですか。楽しい面接になることを私はこころから祈っています。

taiki1241 さん

私も大変ひどいどもりでした。あなたと同じ、詰まって発音できないタイプのどもりです。私の名前もタ行とカ行のため、自分の名前が言えません。小学生から中学生の頃あなたと全く同じ悩みを抱えていました。中学の国語の時間などで順番に教科書を読んだりするとき、段々順番が近づいてきてどのあたりを読むかが分かってくると、そのページの自分のつかえる所がぎらぎらと光り始めて、そしていざ立って読み始めて、『ここで絶対に止まらないように』と心で祈りながら読んでいくとそこで案の定止...続きを読む

Q高血圧が原因の病気。

もともと血圧が高めで、医者に食生活に気をつけるよう言われていました。
一昨日、酷い頭痛に異常を感じ、救急車で救急病院に運ばれ、そのまま入院しました。
血圧がかなり高くなっていましたが、その病院が「とても評判の悪い」病院で、案の定、不安の残る治療しかしてもらえないまま退院となりました。

それで明日、違う病院に受診することにしましたが、ここで質問させていただきたいのです。

「高血圧が原因で起こる病気」って、どのようなものがありますか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も高血圧です。日本では4000万人が
高血圧で、その半分しか自分でわかっていなくて
そのまた半分しか治療していなくて、さらにその
半分しか治療効果がでていないそうです。

毎日薬を飲んで血圧を正常に保っていられる
私は幸運でしょうか。

病気については下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html

Q古い携帯電話で撮った写真はどうにも出来ない???

昔のSDカードが付いていなかった時代の携帯電話で
沢山子供の写真を撮りました。
新しい携帯電話に替えてから気付いたのですが、その
画像はもうどうしようもないのでしょうか?
SDカードが付いていれば、カードから現像出来ると
思いますが・・・
大切な写真なので、どうしても現像する等画像を取り
出したいのですが、何か良い方法はありませんか?
教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは!
私は携帯マスター10というソフトを使っていますが
調べてみたところ、J-PHONE(東芝ですよね?)
T07は該当してましたよ!

ただ「画像」というくくりでなく「アルバム」の管理可能とあるので詳しくは問い合わせてみてはいかがでしょう。

携帯マスター自体がバージョンアップしているので
店頭にあるかどうか??? でもきっとネットで入手可能でしょう!
(ちなみに私が量販店で購入した際、通信ケーブル込で6千円前後しました・・・)

参考になるとよいのですが!!

参考URL:http://www.junglejapan.com/ktai/kisyu10/jphone/j-t07.html

Q高血圧が原因で血管の病気になりました。これからは血圧をあまり上げないよ

高血圧が原因で血管の病気になりました。これからは血圧をあまり上げないような食事をしようと思います。どのような食事が良いのか教えてください。また、食事以外に気をつけることがあったら合わせてお教えください。

Aベストアンサー

塩分をとりすぎないように、バランスの良い食事を
心がけてください。
それ以外の注意点は下記ページを参考にしてください。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/hypertension.html

Q一生懸命さがない日本人と言われて悔しくないですか?!

 こんばんは。いつもお世話さまです。
さっきテレビのニュースを見ていたら、東南アジアある国の前首相が、「日本人は一生懸命さがないから手本にしたくない」と言っていました。
 
 ニュースを見てとても悔しいと思うと同時に、元気な中国や台湾などの国の様子が思い浮かびましたが、事実なのでウ~ンと唸ってしまいました。

 自分も言われれば、一生懸命さよりも、無難に穏やかに過ごしたい思ってはいましたが、クソー日本人をナメルナヨ!と何か無性に腹立たしくなりました。小さく平穏にまとまっている自分にも腹立たしくなり、何か妙に血が騒いでいます。

 こんなことを言われて久しいのですが、いつから日本人は一生懸命さがなくなってしまったのでしょうか。とっても悔しいです。

Aベストアンサー

バブル時代の頃ですかね、多くの日本人がマネーばかり
追い求め、地道に働き、多くの努力の代価を払って目標を
達成する意欲を失ってしまったようです。

年代でいうと、40-50代くらいの世代でしょう。
団塊の世代と呼ばれる世代と、ほぼ一致します。

今の日本人で比較的がんばっているのは、60代以上でしょうか。
でもこの世代は、もう現役から引退をはじめています。

その次の団塊世代は、もう期待できません。
平成の大不況を若い頃に経験した、20-30代前半の世代
が頑張るべきです。

もちろん、私もその世代の一人です。
敗戦の屈辱をバネにして、ニューヨークに日の丸の旗を掲げた
ソニーのごとく、懸命に頑張りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報