プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はあるのですか?先日搭乗した際に、天井に直径5cm程度の穴を
見つけました。もちろん、ハイジャックが発生した場合、機内で
暴力行為などがあった場合の証拠画像を撮る、と考えれば
あってもおかしくはありません。新幹線、新しい通勤車両などは
監視カメラがあると聞きました。

A 回答 (2件)

天井の穴の中にカメラを設置したのでは穴の真下付近しか撮影できません。

。。

で、機内に監視カメラを設置するかどうかは航空会社毎の判断です。
日本を含めた多くの航空会社ではハイジャック防止などの目的で機内にカメラを設置し操縦席に設けたモニターで客室の状況を確認できるようにしています。
その場合は航空会社の公式Webサイトなどに掲載されているプライバシーポリシーに映像撮影などに関する記載があります。
なお、アメリカの航空会社などでは各客席のモニター画面周辺に設置していることもあるようです。

参考まで。
    • 1

テレビ番組で高橋真麻さんが機内でベロンチョに酔って寝てる隙にカバンに入っている財布から金を抜き取られたと話していました。

同様の事件が多いみたいですが飛行機会社はプライバシーを優先して防犯カメラ設置は積極的では無いようです。
    • 0