プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、転職しました。
写真付きマイナンバーカードを持っていなかったので、マイナンバー記載の住民票を提出しました。
この時、うっかり夫のマイナンバーも記載されたものを出してしまいました。(世帯全員の住民票)
後になって、不用意に家族のマイナンバーを知らせてしまったことが不安になってきました。
万が一流出、悪用された場合、どんなリスクがありますか?
勝手に口座開設されたり、預金を引き出されたりすることはありますか?
もし預金を引き出されるようなリスクがあるなら、夫に申し訳無いことをしてしまったなと…
マイナンバーを悪用された場合、どのようなことが考えられるか…
ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

現行制度でそれが悪用されるリスクなんて,どれだけあるんでしょう。



2020年春の特別定額給付金の10万円給付に際しては,個人番号カードを使って給付金請求をすれば,個人番号カードとの紐づけで手続きが早くできるんじゃないか,給付が早くなるんじゃないかということからその方法で給付申請をした人もけっこういたのではないかと思います。
でも実際にふたを開けてみれば,自治体であろうと番号に紐づけされた個人情報へのアクセスが認められていなかったことから,結局人の手作業で役所が有する住民基本台帳データとの照合確認をしなければならなかったために,それはとてもじゃないけど役に立つものとは言えなかった。そんなニュースを目にしていませんでしたか?

口座開設の際には,個人番号の提供よりも公的本人確認資料での本人確認が重要です(いわゆる犯罪収益移転防止法の要請から,金融機関にはそれが強制されているのと同じです。運転免許証の原本等の提示がない限りは,新規の口座開設なんてできなかったりします)。

個人番号に当該個人の預金情報の紐づけはまだされていませんし,個人番号で預金引き出しが出来るとしたらそれは金融機関が個人番号カードをキャッシュカードの変わりにできるというサービスを展開してからの話になります。

個人番号(およびそれが記載された住民票)を手に入れただけでは,現時点では何もできないと思います。

またそれを提出させた企業側もその管理には特別の管理義務が課せられています。
たとえ金庫に入れておいたとしてもそのままの状態での保管には漏洩リスクがある(管理不適で責任を負うことになる)ので,電子化そして暗号化して情報管理することとして提出された住民票の原本は,裁断または溶解等の元には戻せない状態にしての廃棄等を行っているのが普通だと思います。

少なくとも現時点では,そのリスクは非常に小さいものと考えます。
    • good
    • 0

>勝手に口座開設されたり、預金を引き出されたりすることはありますか?


無い。

>写真付きマイナンバーカードを持っていなかったので、マイナンバー記載の住民票を提出しました。
まともな企業ならマイナンバー記載の住民票の提出は求めません。
見て番号を確認するだけで返却でしょう。

そこまで心配されるのに通知カードは紛失されたのですか?
そちらの方が心配でしょう。
    • good
    • 0

住民票を出したなら


氏名、住所、生年月日も伝えたわけなのだが、こちらのほうが悪用できる範囲は広い
電話での身分確認など、上記情報で済ませる会社も多いからね
    • good
    • 1

> 勝手に口座開設されたり、預金を引き出されたり


間違っても、こんな事は起こりえない。
  
ナンバーだけわかっても、どうしようもないです。
何も知らずに怖がるのではなく、正しい知識を持って下さい。
    • good
    • 1

マイナンバーが知られただけでは、悪用しずらいと思います。



マイナンバーカードの作成を促す書類が届きましたが、その中にも「番号だけを知られても問題ない。実際に使うときは、カードを提示する必要があるから」と書かれていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!