プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築を学ぶのに絶対に物理は必要ですか?

A 回答 (7件)

構造物の強度計算ができないと建築は扱えませんからねぇ。

梁に何kgの荷重をかけたら、どのくらいたわむか分りません、では建築は無理です。
    • good
    • 2

初歩で事足りる。


建築で食っていくなら建築士の資格を取れるレベルで十分。
建築を学ぶ人間の全てが材料力学や構造力学を専攻するわけじゃない。
実務にしても意匠設計が優先して、それを実現するのは構造設計者。
    • good
    • 0

美術系の学校で建築意匠(狭義のデザイン)だけを勉強するなら物理的な考察は不要かもしれませんが,構造がどう抵抗するかを全く考えもしないで形だけの設計をすると,実設計をするコンサルの人は苦労するでしょうねぇ。

もしかしたら実設計不可能になるかもしれません。
 工学部で建築を勉強するなら,例えば簡略化して,次のような偏微分方程式

m * d^2 y(x,t)/d^2 t + EI * d^4 y(x,t)/d^4 x = f(x,t)

で,f(x,t) が地震波形のような不規則外力のときに y(x,t) がどうなって,それに対応する構造の抵抗力が,用いる材料(木とか鋼とかコンクリート)の強度を越えないかどうかを予測できないと,ご自宅の梁が地震のときに折れないかどうかは設計できないのですけどね。工学部の建築学科では,2年生と3年生でこういう物理というか数学というか,を習います。確か,建築士の試験にも出たりする。
    • good
    • 1

物理、と言う見方ではなく、


建築学で必要な計算の意味は理解できなければなりません。
別途物理学を学ぶ必要はありませんが、
建築学を学びながら、
そこで起きうる物理現象は理解できる知識は必要です。
    • good
    • 1

物理学が無い時代から建物は建てられていたので建物を建てる上で物理学は必須では無いが、合理的かつ効率よく立てるためには物理学、少なくとも静力学、は必要。

災害の事を考えたら動力学も要るだろう。物理といっても極めて古典的かつ初歩的な内容だけγさ必要であり試験に受かる程度で良い。世界的に名が知られた建築家でも自分では構造計算が出来ずにその道の専門家に任せている人がいる。
    • good
    • 1

No.1さんがおっしゃる通り、力学的な事を学ぶので、物理は必須でしょう。

あと、高等数学も。私の専門分野の国家試験は、数学、物理、化学、の知識が必要でしたので、学生時代に苦手な物ばかりで苦労しました。
    • good
    • 1

重量バランスがいるよね、素人目に考えても。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!