電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【トンネルは建築ではない】

トンネルは建築物とは言わずに何と言うのですか?

A 回答 (7件)

土木構造物。

社会基盤構造物などです。

建築学の対象は建物(たてもの)がほぼ100%です。建物以外の構造物は土木が対象としています。これは日本の法律のあり方がそうなっているからで,建築は建築基準法という法律で規定されます。土木にはそれに対する法律は無く,安全な構造物を作りなさいという示方書という形で規定が定められています。中身はほぼ一緒なはずですが,いろんな定義や考え方が違うわけです。ですから,大学の建築学を日本では工学部に含めています。米国などでは,いわゆる建築学というのは意匠のみを扱っていて文学部系の方に含められていて力学を必ずしも学ぶわけではありません。だから,米国の建物を設計施工する(力学を使う)のは土木技術者なのです。
    • good
    • 0

「建築」を辞書サイトで調べてみたら「家屋などの建物を土台からつくり上げること。

また、その建物やその技術・技法」とありました。トンネルは建物ではありませんし「土台からつくり上げる」と言うわけでもないので、トンネルを作る事は「建築」とは言えません。

なおトンネルを作る技術は大学では土木工学科(orその系列の学科)で勉強するものであって、建築学科ではトンネルはやりません。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

トンネルは土木構造物です。

    • good
    • 0

構築物ですね。


塀や橋もおなじ。
    • good
    • 0

構造物、でしょうか。

    • good
    • 1

野球ではエラーといいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!