プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳雄猫が全然トイレに行きません。今日で3日くらいおしっこしてません。

ダイエット中なのでご飯は多少減らしてますが、添付した写真の1〜7の様な症状はひとつも当てはまらなく、普段と変わらず食欲もあります。お水も沢山ではないけど飲みます。
元々、長年1日1回しか
おしっこしない猫で、その1回は沢山出てました。

トイレも全てのトイレを本体ごと洗い、砂も入れ変えました。匂いついた砂も少し入れました。

ネットで調べても、1〜7の行動が何も当てはまらなくてトイレに行かない猫の内容がありません。
(1件だけ家の猫で3〜4日トイレに行かない猫がいたから問題無いという内容を見つけましたが…)

毎日猫のトイレの事が心配です。病院に行こう!と決めた直前におしっこ出るを繰り返してます。

ご飯減らしたからおしっこが作られないのか…とも考えましたが、めちゃくちゃ減らしてるわけではないし…

1日の食事内容

朝 ドライフード17g(ユリナリーs/o、満腹感サポート半分づつ混ぜる)+ウェット少し(市販品)
昼 ウェット半分(ユリナリーs/o)
15時 おやつ少し
晩 ドライフード17g(ユリナリーs/o、満腹感サポート半分づつ混ぜる)+ ウェット少し

ダイエット中なので以前よりドライフード3g減らしてます。(以前20g)

「7歳雄猫が全然トイレに行きません。今日で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今トイレに連れて行ったら3日ぶりに出ました。
    でも量は以前の3分の1~4分の1の量です。
    変な臭いもしてないです。

    「7歳雄猫が全然トイレに行きません。今日で」の補足画像1
      補足日時:2021/03/08 06:07
  • 2回目トイレに座らせたら結構でました。汚い写真すみません。

    「7歳雄猫が全然トイレに行きません。今日で」の補足画像2
      補足日時:2021/03/08 08:23

A 回答 (3件)

とんでもない。

忙しい中でお礼ありがとうございました。
多頭飼いではどちらかわからない…って事あるね。行こうか迷うと…解決。そういう事もあるよね( ´~`)ゞ

でも多分、不安になるのは今までとは違う状態だからだよね。

私もなんでもかんでもすぐに病院へ行く訳じゃないけど、私もその状態なら連れて行く。

猫は健康なフリが得意と言われるだけあって、澄ました顔してるのに病院連れて行くと炎症の数値SAAが高かったりすることけっこうある。体のどこに炎症があるとSAAが高くなる。

オシッコトラブルは尿路疾患、腎臓系様々だけど、痛みや違和感を抱えてること多い。治療が必要なら早い方がいいし。

何もなければそれが一番。
再診料数百円で安心を買えるなら安いものです。迷った時は、安心を買いに行くんだと思ってみて(^_^)

自己判断の様子見と、獣医から言われる様子見てみましょうでは全然違うからね。

フードの変更とオシッコの経過は必ず伝えて、先日貼ってあったダイエットの体重メモと、ピンクの胃液の画像、それも見せて。

とにかくお大事にね!返信不要です(^^)d
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まんまあるさん、こんばんは✩.*˚

病院から帰ってきました⌯'▾'⌯

ワクチン接種と、血液検査もやってもらいましたが、全て正常でしたε-(´∀`;)ホッ
心配してた腎臓も異常なくて良かったです。
あと、膀胱炎や結石は尿検査で分かるらしく、尿が取れたら又持って行きます。
この時は猫連れて行かなくて良いから気が楽です。

安心出来ました。
病院行って良かったです。

ありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

お礼日時:2021/03/08 20:02

https://www.irisplaza.co.jp/media/A13922039018

https://garden-ah.com/1586.html

おはようございます!
ワクチンを待たずに病院行った方が良いです。

オシッコが出ない時は2日目には連れて行かないと。オスは特に尿道が細いからトラブルが起きやすい。

とりあえず出たとの事なので良かったけれど、結石でも出来てたら大変。結石が出来ても大きさや場所よっては完全にふさがる事ばかりではないよ。
項目に当てはまらなくても、オシッコに関しては様子見は危険。尿が出ないのと便秘では危険度が全然違う。
何か尿路トラブルがあるんじゃないかな。

ピンクの胃液吐いた子と一緒なら、尚更心配。とにかく早く行った方が良いです。
ワクチンは獣医と改めて相談して。

お大事にm(_ _)m
「7歳雄猫が全然トイレに行きません。今日で」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まんまあるさん、おはようございます。
回答ありがとうございます。

あれから、もう一度トイレに連れて行ったら2回目に補足に載せた量のおしっこしました。
とりあえずは安心しましたが、毎回これの繰り返しです。
不安→今日病院行こう→おしっこ出る→様子見→おしっこ出なくて不安 の繰り返し。

でもやっぱり今日、仕事終わって午後から病院連れて行く事にします。
心配な毎日で毎日猫のおしっこの事ばかりネット検索してるので。
ピンクの胃液はどちらが吐いたか分からないけど、この子の様な気がするし…。
今日病院連れてって来ますね!

まんまあるさんありがとうございます。
今から仕事始まるので、短いお礼になってしまいすみません。

お礼日時:2021/03/08 08:22

とにかく早めに診てもらいましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今週日曜日に、ワクチン接種と健康診断で旦那と一緒に猫を病院に連れて行くので、その時聞いてみますがおしっこの事だから日曜日まで待って良いかが心配です。

お礼日時:2021/03/08 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!