アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物質的には非常に豊かな時代ですが、
精神的に幸せだと感じることが少ない気がします
これは私だけでなく、他の人も感じていると思います

精神的な幸せを作ることは、
日々のQOLにも関係してくると思いますし、
これからは重要なテーマになってくると考えます

どうしたら、精神的に幸せになれるでしょうか?

A 回答 (9件)

祈りませう


祈りませう

信ずる者は
救われます。


浄財はこちらに。
結構大変なんですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 10:27

個人的には、、、


気付いてないじゃないかな。
って思います。
そう、あなたのおっしゃるように、物が豊かで便利な社会です。
これが普通になり当たり前になってますが、
その当たり前という勘違いじゃないかと思うかな。
さらには日本は海外と比べればとても平和ですし、豊な国。
この普通の日常に感謝し、平和を思えば幸せを感じると思いますよ。

また、何気ない生活の中にとても楽しみがひそんでいることに気付く。
これからは桜が咲き始めます。
例えば、桜をみればとても幸せだと感じませんか。
桜が咲けば、メジロがやってきて大騒ぎしますよ♬
とても幸せな気持ちになるんじゃないかな☆

考え方とあなたの心の豊かさ次第ですよ☆
当たり前の中に気付いてない幸せはまだまだあると思うよ。
わたしはそんな風におもうかな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方次第で幸せになれるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 10:27

私のblogにヒントを記載しています。


良ければお立ち寄りください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/44.html
4.美味しいお酒 !!

https://ogi-3.muragon.com/entry/45.html
序文

ドラッカーの「水理論」は
簡単ですがマインドをコントロールする有効な思考法を身に付けられる一つの方法になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 10:26

自分の人生が幸せだとは言わないけど、少なくともそれなりに幸せを感じながら生きてます。


天気が良ければ気分がいいし、ご飯が美味しければ幸せだし、卵が普段より安く買えただけでも幸せです。
休日に朝寝坊してたっぷり睡眠をとるのも幸せだし、早く目が覚めちゃって1日が長いのも悪くない。

隣の芝は何とやら。
他人と比べて、より多くを望み、必要十分に気が付かないでいるとするなら、それこそ不幸ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の芝生を考えないということですかね
日々の小さな幸せに感謝する気持ちを持ちたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 10:26

どうしたら、精神的に幸せになれるでしょうか?


 ↑
大切な人を作って、その人を徹底的に
大切にすることだと思います。



快楽と区別することです。
美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。
だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を愛するということですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 10:25

こんにちは。



んー。精神的な豊かさって、自分がそれを手に入れることで幸せ
を感じられるものを手に入れた時に、幸せと感じるということだ
と思うのです。

例えばテストや仕事で良い評価をえる、大好きな人に褒められる、
給料日にお金を貰う、ご馳走を食べる、ブランドバッグを貰う(←買
うじゃない)、等。それは当然「人による」でしょうし、他人に
はあなたの幸せなんてわかりませんし、あなたの価値観の変動に
より変わるはずです。

まず今の自分は何で幸せを感じるか、深く自尋してみてはいかが
でしょうか。

それは必ずしもお金(あるいは高額なお金)が必要だということ
はありません。「毎日元気よく、笑顔ですごせる」なんてことで
幸せを感じられる人なら、ほぼタダで入手できるかもしれません
よ。お金持ちは物欲に支配されている人がいると思うので、高額
を稼いでいても、物足りない人生を送っている、なんて人もいる
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求める理想のラインを下げてみると
楽になるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 10:25

好きな自分で居る事と、今の幸せに気づく事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きになることは大切ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 10:24

初めまして



まず大事な事は、あなたにとって何が・どの様な状態が”幸せ”なのかを確定する事だと思います

幸せとは確立されたものではなく、人それぞれが自分の価値観を持ち、その価値観に従って決定(決意)してゆくものだと思います

人それぞれが自分の価値観を持ち、自分の幸せ像をもっているから、それが争いの原因になる場合もあると思います

だから、周りから刷り込まれた”幸せ像”ではなく自分自身の思考で求めた”幸せ像”を持つ必要があるのではないでしょうか

そして人は物理的な面と精神的な面の二面性を持っていると思いますので、2つの面から幸せになる必要があります

物理面の幸せは、人は欲望を持っている為に限りが無いので、物理面だけで人は幸せになる事は出来ないと思います

だから、平均的な生活水準(自立している事)は最低限手に入れる必要性はあるのではないでしょうか

精神的な幸せもある意味、欲望がある為に達成できないのかもしれませんが、自分が精神的に永遠に上を目指してゆくという覚悟と自分で選択した成長への方向性が明確になっていれば、その過程においては常に幸福感を感じているのではないでしょうか

その状態が精神的な幸せの状態ではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的にも精神的にも満足できる状態を
目指すということですかね
同時に欲望は抑え気味にした方が幸せを感じやすいですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/09 10:24

あまりクヨクヨ考えない事ですかね。


と言っても、なかなかそうはいかないですよね。時々、瞑想するといい思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞑想は効果あるみたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/03/11 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!