電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二重鉤括弧の使い方
案内状のタイトルで強調したい時に使うのは間違いでしょうか?
二重括弧ではなく普通の鉤括弧ヲ使う方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ないです。
    二重括弧はタイトルの中で絶対に使ってはいけないのか、普通は使わないけど強調する時には使っても良いのではないかということが聞きたいです。

      補足日時:2021/03/08 22:23

A 回答 (3件)

絶対に使ってはいけないようなことはないはずです。


日本語の文章で決まったものではないからです。

全体の統一感やレイアウトなどのDTPとして合っていれば、問題ない
と思いますよ。

案内状といっても、送る相手や文書の内容によっては、括弧の種類を
変えることが効果的な場合もあるので、より強い効果を狙ったものなら
使用するデザインによっては使えると思います。

それと、フォントの種類やフォントの色でも印象が変わります。
カジュアルなのか、フォーマルなのかだけでも違います。
送る相手の年齢層によっても違います。
単純な強調ならば、鍵括弧のほうがスッキリ見える場合もありますし、
白抜きとなる二重鉤括弧だと強調が弱く見えることもあるので。

最近のWordだと、見出しなどは游ゴシックになっていますよね。
このフォントの場合、二重鉤括弧が囲った部分を強調しているように
見えにくい場合もあるので、お勧めしにくいですね。

一般的なビジネス文書としての案内状なら、鉤括弧だけにするのが
良いと思いますよ。
「二重鉤括弧の使い方 案内状のタイトルで強」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章を書く上でルールは必ずあると思いますが、このルールでないといけないと押し付けてくる方もいます。
人が不快に思う言葉使いにでないのであれば、もっと自由な言葉使いでも良いのではないかと思って質問しました。
適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/10 19:45

文字の装飾方法に「間違い」も「鉄則」もないです。


表現者の意図が閲覧者に伝わるのであればそれで良い。
    • good
    • 0

タイトルそのものが見出し表示としての強調なので、普通の括弧でも


十分です。作品名などでの単独使用なら使用することもありますが、
強調だけなら二重にする必要はないと思います。

タイトルの最初数文字だけを強調するのなら、墨付き括弧を使って、
より強調していることを示すこともあります。
https://business-textbooks.com/type-of-parenthes …
https://creator.job-stage.jp/career-plan/typeset …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!