アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcを買ったばかりの初心です。pcの動作を軽くするためには、何をすれば良いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

①必要のないアプリはインストールしない。



②OSとアプリ専用のSSD、データファイル専用のハードディスクという風に分ける。

③メモリーを多い目に積む。
    • good
    • 1

SSDが入ってないなら入れる。

あと、タスクスケジューラをいじる。
    • good
    • 0

Windows 10 のパソコンを購入したばかりなら、まだアプリケーションなどをインストールされていませんよね。

その状態が最も軽い状態と言って良いです。これから、様々なアプリケーションをインストールして、それに属するデータを保存して行くと、次第に重くなって行きます。その時になって、何をすれば良いのかを考えましょう。
※Windows 10 のメンテナンスやストレージセンサー、デフラグ等がキイワードです。
※C:ドライブにあるシステムファイルは、非常に重要なものですから、手動での削除は非常に危険です。システムが壊れることがありますので、絶対にやらないで下さい。

現在できることは、「システムのイメージを作成」 です。これは、システムをイメージバックアップして保存しておくことです。メーカー製のパソコンでは、購入時にリカバリーディスクの作成を薦められています。リカバリーディスクは、システムを工場出荷状態に戻しますので、それが最も軽い状態と言えます。

メーカー製でない場合は、下記のように 「システムのイメージ」 を作成して下さい。これには、システムのバックアップが入れられるような外付け HDD が必要です。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

書いてあることが良く判らないようなら、下手にシステムを弄らないことです。基本的には、現状のまま Windows 10 に任せておけば良いと思います。

それと、不具合が発生してパソコンが起動できなくなった場合に備えて、USB メモリで 「回復ドライブ」 を作成しておいて下さい。これは、SSD/HDD の代わりに Windows 10 を立ち上げて、「詳細オプション」 で各種の修復機能を使うことができます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

前述の 「システムのイメージ」 もこの 「回復ドライブ」 で 「イメージでシステムを回復」 を使って正常な状態に書き戻すことができます。

最後に、Windows 10 のメンテナンスについて、URL を貼っておきます。参考にして下さい。

パソコン自動メンテナンスの注意点と設定方法【Windows10】パソコンが重い原因を解決
https://chiakimemoblog.com/jidoumente
    • good
    • 0

使いこんでいない今が一番軽いのですが・・ワードやエクセルで作ったものや画像のほかにダウンロードしたものなど、(これからダウンロードする操作ソフトを除き)全部を外付け記憶媒体に残して、本体メモリを極力使わないように工夫したて使っていくと、よいみたいですが、それでも使うほどに重くなっていきます。


そのれでも、デスククリーンナップや、ドライブデフラグなどを自動的に実施するように設定しておくと、余計なものは整理されて消えてくれるようです。
    • good
    • 0

おそらくOSはWindowsかと推察したうえで。



> pcを買ったばかりの初心です。

ということはそのPCも買ったばかりなんですよね?
であればおそらく今が一番軽い状態です。

なお、PC付属のWindowsではなくMicrosoftから別途購入したWindowsに入れ替えれば軽くなる可能性もありますが、プリインストールだとかドライバーとかがある程度理解できるようになってからでないと、機能の一部が使えなくなる可能性があります。
    • good
    • 0

PCの型番、スペック書いてないから、答えられない。

    • good
    • 1

shiftを押しながら起動して、落ち着いたら普通に再起動する

    • good
    • 0

「windows10 早くするには」などをキーワードにググると方法が出てきます。


読んで、実行できそうなTipsを試すといいでしょう。

https://bit.ly/3elnU74
    • good
    • 0

WindowsXP世代ならともかく、Windows10なら何もしなくても早いです。


むしろ初心者が下手に触ると壊れたり遅くなったりするので、
何もしない方が良いです。

詳しくなってから、ゆっくりやってみれば良いです。
    • good
    • 0

スペックを語らず「PC」と言っても、幅が広すぎます。

そもそも、遅いのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!