プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年です。
私の家庭では生活保護を受給しています。

最近、そろそろ進路について考えようと思って、進路先を進学(専門学校)にしようかな、と考えてます。

進路先として考えている専門学校は、私が今住んでいる都営団地?より遠く、都心に近いので通学とか
も考えて一人暮らしをしようかな、と思いました。

ですが、私の家庭は生活保護を受給しており、一人暮らしができるのかわかりません。
それに、仮に一人暮らしが出来て、バイトをするとしても、生活保護を受給している家庭はバイトが出来ない(生活保護から控除?)になる、と調べたらサイトに載っていました。

本当にそうなのでしょうか?生活保護についての知識が全くなくてわかりません。。
教えてくだされば幸いです。
つたない文章でごめんなさい。

A 回答 (8件)

生活保護で就学の面倒を見てくれるのは高校卒業までです

生活保護家庭では高校3年になれば就職先を決めて寮に入る人もいれば今の住居から職場に通う人も居ます
仕事で収入を得られるのですから1人分の支給が減るわけですね

問題なのは専門学校の場合は生活保護で面倒は見てもらえないのですから根本的なところから考えなければならないと思います...昼は仕事して夜間のコースもあると思うのでそちらに通うとかを自分で決める必要が有りますね
    • 0

高校卒業後、一人暮らしをしたいのなら、専門学校をあきらめて、寮のある会社に就職することを考えてください。

とても専門学校へ行くような環境ではなさそうです。生活保護を続けて専門学校へ行くのなら、家族同居は我慢をしなければなりません。専門学校は学費が莫大にかかります。アルバイトやっても両立できないケースがあるので慎重に考えるべきです。無理なら、高校卒で就職を考えましょう。
    • 0

これは僕のどちらかと言うと不確かな回答なので、後から回答する人達に打ち消されるかもしれませんが一応回答します

君の言う通り、生活保護圏内にある人が生活保護費以外にどこかで金銭的収入を得た場合(この場合はバイトですが)は
どこでいくらの収入得たのかを書類にかいて提出しなければならない事になっています・・と言ってもすぐでなくて良く
毎月月末までに提出する書類(紙っぺら一枚)があり、そこに収入あったか否かあった場合の金額を書く所があるのでそこに記入すれば良い筈です。
役所はそれを見て次の生活保護費のお金はその収入分を差し引いた金額にするはずですが、その都道府県によっては、
その収入の金額の全額は引かれない場合があるとも聞いてますので、詳しくは君の地域の役所に聞いて見れば良いと思います。

多分ですが生活保護費の中には教育費的なものの支給もあったのではないか・・
かかるお金全額ではないにしてもある程度の教育費的なお金の支給されるのではないかと思うのでその点もよく調べたり問い合わせしたりした方が良いですね、
その時は申請が必要では、と思います。

あとちょっと判らないのは、
義務教育が終わり子供が進学で親元から離れて生活保護圏外(生活保護受けてる親の世話にならず独立してどこかで生活する場合の意味です)になった場合、その子供がアルバイトして得た収入は報告する義務があるのかどうか・・?

僕はないと思いますがどうでしょう・・?
何故そう思うのかと言うと、
生活保護の対象者は親なのであり
確かにその親と暮らし生活保護費で育てられてた間と義務教育の間、そして成人するまでは生活保護規定の中に入るかも知れません
が、例え成人でなくても義務教育を終えて親から離れ別々に独立して生活した場合、そして、親の生活保護費の援助不要になった場合その子供が自分の生活の為に働いて得た収入は親が貰う生活保護費の減額どうのこうのとはならない為収入を報告する事はしなくと良い筈と考えたからですが・・。

その点もよく調べたり問い合わせしたりした方が良いと思います。
    • 0

大丈夫ですよ。

生活保護を受給しながらの進学は認められていませんので
(公共職業訓練校は別)「世帯分離」という形になると思います。

親に支給されていた、あなたの分の保護費はカットされますが
親はそのまま生活保護で
あなたは、奨学金とバイト等で自活する形になると思います。
詳しい事は、福祉に相談してみたらいいですよ。
    • 0

あなたが一人暮らしをして別の(あなただけの)生活生計をするなら

問題ありません。生計を共にすることはできません。

あなたの家庭の生活保護費が(あなた一人分)減少するだけです。
    • 0

地元の役所にご相談を。

生活保護は、個人単位ですから、あなた一人だけ対象から外れる形になるでしょう。
    • 0

生活保護世帯の子供は高校を卒業したら、自活しなよ。

更に保護を貰って専門学校とは非常識なのですよ。
    • 0

学費 生活費 はバイトだけではまかなえないよ。

• 0