電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、CDプレイヤーを新丁しようと考えています。お手頃なものを見つけたと思ったら、ACアダプターは付属していず、USBケーブルのみ付属ということでした。それは、4.5V 500mAの電源に対応しているそうなのですが・・・ACアダプターも新丁するのは正直嫌です。家に近いものがないか探してみたところ、一番近いもので 5V 550mA というカメラ用のアダプターが見つかりました。
 正直、済むならそれですましたいのですが、表示電圧が違うと最悪故障につながると聞きました。これ使っても大丈夫ですかね??? 実体験ある方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

ACアダプタはいつも腐心します。


「口の外径と内径が合うか」
「極性が逆転していないか」
あまりにバリエーションがバラバラで、もはや何も信じられません。

カメラ用のアダプターに電気的な問題無いと思いますが、
コネクタの極性と形状的な要件を満たす必要があります。

もし満たせない場合、
USBケーブルが付属しているとの事なので、
私なら家電量販店に行って、USB電源を新調すると思います。

結局、その製品もおおよそ「USBを電源として使ってくれ」
という前提の製品であると思われます。

製品を開発する側から見れば、ACアダプターの体たらくを
きれいに解決してくれる救世主がUSB電源なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにこんな半端な電圧ならモバイルバッテリーなどのほうが良いかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 21:12

その CD プレイヤーには電源用として、USB ケーブルが付属しているのですよね。

と言うことは、USB 5V で使うことが可能と言うことです。普通に USB の充電器などにも対応していますので、勿論パソコンの USB ポートでも使えるのではないでしょうか。

USB ポートに接続できて、電源電圧が 4.5V に限定と言うことはないと思います。

ただ、CD プレイヤー側が丸いジャックとプラグで、USB ケーブルが専用だった場合、ケーブル内部で 0.5V の電圧降下を見込んであるとしたら、CD プレイヤーのジャックに直接 5V を接続すると、過電圧になるような気もします。

付属の USB ケーブルを使って、パソコンや USB 充電器から電源を取れば良いのではないでしょうか。USB コネクタが付いているケーブルなら、5V は規定電圧ですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね!パソコンのUSBポートがUSBケーブルのVに従ってくれるか心配だったんですけど、これで心置きなく使えます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/10 21:14

大丈夫だけど、心配ならダイオード(10円)を1本噛ませば0.6V下がるから良いかと。

mAは気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い!!!実用的なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/10 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!