No.1
- 回答日時:
NAとターボの違いですが、NAはノーマルアスピレーションの略で過給器の
付いていない物を指します。過給器とはターボの事ですが、ようするに空気を
加圧して少ない大きさの中でいかに圧力を高めピストンを押し出す力を増やすか?
と、言う事です。押し出す力が増えれば、それだけ早くエンジンが回り、タイヤに
伝わる力が増し、速く走れるって事ですね。
過給器はターボチャージャーと、スーパーチャージャー等がありますが、
排気ガスを利用してタービンを回し、エンジンに空気を送るものを言います。
ターボにはシングルターボやツインターボなど、いくつかの形がありますよ。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
NAは、自然吸気:ターボやスーパーチャジャなど過給器の付いてない
普通のエンジンのことです。
ターボとは、ターボチャージャの略で過給器の一種です。
具体的には、タービンと言う“同軸上の両側に羽根がついたもの”の片側を
排気ガスに当てて回転させ、反対側にある羽根を吸気経路の途中に設けて、
その羽根の回転で吸入空気を圧縮する空気のコンプレッサ(圧縮器)です。
ターボ車は、エンジンの回転数が低いときは、過給できないため同系のNAエンジンよりパワーが落ちますが、高負荷条件下(アクセルを大きく踏んだ状態)では、
タービン及びコンプレッサが回転し、吸入混合気を圧縮するため、混合気の
充填効率が高まりより大きな出力が得られます。
また、タービンの大きさや数等によりフィーリングもかなり変わりますし
スポーツタイプのものはよりパワフルに、ディーゼルエンジンならより着火性、
燃焼効率を上げてガソリンエンジンに近いフィーリングを得るなど
味付けが、車種によって変わってきます。
大昔は非常に扱いにくいエンジンが多かったように思いますが、
いまは、そんな車はほとんど無くなってきてますよ。
No.3
- 回答日時:
自然吸気というのは密閉されたシリンダーのなかでピストンが下がる事によって生まれる不圧を利用して大気圧で空気を送り込む仕組みですが、これでは空気の充填効率があまり良くありません。
もっと大量に空気を送り込めればパワーアップが見込めるわけです。自然吸気でも、キャブレターを複数にするなどして送り込める空気の量を増やす事ができればパワーアップが期待できます。ワンキャブよりもツインキャブの方が高出力なのは主にこのような理由によるものだと思ってます。
同じ排気量、同じ回転数、同じ圧縮比であれば、空気を送り込む量を増やす事でで出力は高くなります。
排気ガスを利用してタービンを回し、シリンダーにより多くの空気を強制的に送り込む機構がターボです。これでシリンダーへの空気の充填効率が高くなり、結果として出力が高まります。
排気ガスを利用してタービンを回すのですから、排気ガスの量が少ないと空気を押し込むのに十分な回転が得られませんので、ターボが効く為にはエンジン回転数がある程度以上に上がる事が必要です。
これに対して、スーパーチャージャーはクランクの回転から動力を得ていますので低回転からでも効果が出ますが、逆に高回転ではこれが抵抗(負担)となってしまいます。
最後に、NAは、ナチュラルアスピレーションの略だと思ってましたが、自信なしです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
バックタービン間違い なぜ今ま...
-
純正ブローオフバルブについて
-
インタークーラー
-
ターボ車のアイドリングストップ
-
ECR33のブーストアップにつ...
-
エアフィルター交換すると低速...
-
S15 スペックRに乗っているので...
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
今時のターボ車も、クールダウ...
-
N-BOXの給油メーターの1メモリ...
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
ガソリンをマンタンで端数無し...
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
セルフガソリンスタンドで、自...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
給油口に何を入れたら、致命傷...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
インタークーラー
-
エアフィルター交換すると低速...
-
ブーストの正圧、負圧
-
ブローオフを付けてターボが壊...
-
180SXのタービン交換について
-
スーパーチャージャーについて
-
ターボ車の音について教えてく...
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
圧縮比など詳しい方.ブースト...
-
ブローオフバルブについて
-
白い煙・・・
-
R32GT-Rのブースト圧
-
タービンの最高ブースト圧は決...
-
質問です。 最近ネットでたまに...
-
ターボとスーパーチャージャー...
-
スイフトrst(zc13s)にブローオ...
-
軽ターボタービンブロー
-
ブーストコントローラー、ECU、...
おすすめ情報