プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニなどで配られる、プラスチックのスプーンやフォークの有料化

○ 有料化にして、ゴミは減るとおもいますか?
○ いくら迄なら、普通に払えますか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリがキチンと反映出来ていませんでした。
    運営側に今伝えました。
    しばらくお待ちください。
    2021年3月10日
    7時49分

      補足日時:2021/03/10 07:49
  • スーパーなどでも、ありえますが、どうでしょう。

      補足日時:2021/03/10 07:50
  • 有難う御座いました

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 07:43

A 回答 (6件)

高いコンビニは利用しません。

こまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーでも、有料化がありえますが、スーパーではどうですか?

お礼日時:2021/03/10 07:50

○ 有料化にして、ゴミは減るとおもいますか?



減るとは思いますが、かなり少ないじゃないでしょうか。
フォークやスプーンは多くに使われているのも確かですが、
プラスティックゴミ全体からみたらかなり少ないイメージだと思います。
なので、減りますが、かなり少ないかと思います。

○ いくら迄なら、普通に払えますか?

5円?数円ぐらいじゃないかな…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ニュースで、いくら迄なら出せるかを質問していました。
3〜5円という回答が多かったです。

そうなんですよね。
全体から見れば、少ないですよね。

お礼日時:2021/03/10 08:01

減らないです。



レジ袋有料化も減らなかったし。

そもそも、有料化とゴミ削減の関係が???
政府は外国がやっていることを、何でもまねする。

車の電動化もそう。
電動化なんか無意味なのに、何でマネする??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思うほどは減っていない気もします。
よく見ると、レジ袋買う人が多い

お礼日時:2021/03/10 19:38

ビニール袋有料化を行った結果、多くの人がビニール袋をパックで購入しているため、ビニール袋の生産が以前より拡大する結果となっている。



エコバックは丈夫で使いやすくファッション性が重視されていることが多いため、1枚あたりビニール袋の1000倍ほどの二酸化炭素を排出している。

つまりはビニール袋有料化はエコでも何でもないどころか、環境汚染拡大要因になっている。
どこかの業界団体向けなど政治的な別の意図で行われている政策なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう側面もある…

お礼日時:2021/03/10 19:39

有料化は気合です。


www.youtube.com/watch?v=J0lYQcbN4Lw&t=79s
(先頭URL省略 https://)
高橋洋一氏が解説しています。別の質問でも上げています・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2021/03/10 19:39

有料化にするとほんの僅かは減ります 付属のスプーンを使わない人がいるので無駄ゴミは減りますが 全く影響がない程度の量だと思う


元々がただなのでその分を弁当などから割り引くのが普通
なので料金は同じにしないといけないと思う
今回のゴミ袋もそうですが要らないって人に還元するのが普通
小泉さんは便利な状況を環境という形で転換させるのは良くない
自分の予想ではプラスチックなどのスプーンや箸はご自由にお取りください
になると思う
環境大臣なら今のコンクリート道路をぶち壊して土に戻せって思う
便利な世の中を不便にして何の効果があるのか
衛生的に生ごみ等をビニール袋に入れて町の環境が良くなったはず
何がしたいのか全くわからない
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/03/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!