アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではブラックミュージックなどと言う言葉もありますが・・・

欧米では黒人の事を「黒人」「ブラック」などと言っても良いのですか?

他に言い方があるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>欧米では黒人の事を「黒人」「ブラック」などと言っても良いのですか?



帰国子女です。誰も書いていない点を説明します。

それは「必要な時は、ブラック・ホワイト・アジアンと書いたり言ってもいいが、不要な時にそれをやると差別とされる」です。

他の方がカルテには普通にブラックと書くと書いていますが、これは医療には人種による違いがあるからです。だから黒人特有の病気なのに、めずらしく白人に発症しているから注意が必要、などの必要性があるのです。

しかし、面と向かって「ブラックだから・・」というようなことはほとんどありません。

これは森元首相が「女性が居ると・・」と発言して炎上したように「黒人(白人・女性・イスラム教徒)という属性で括って話しているからです。

つまり一般的な話題で「黒人」などで括るのは「属性で括ること」であり、だから差別になるのです。

この辺りを日本人はほとんど認識しないので「外人は・・・」「女は(男は)・・・」「子供は・・・」「関西人は・・・」とすぐに属性で括って話をしたがりますが、これを欧米でやると「差別主義者」になります。

だから普通の会話で「属性」を意味するブラック・ホワイトなどを使うことはほとんどありませんし、発言するとしてもかなり注意を要します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/14 23:16

他の いい方は、


不要です。


抑も、

そうした 面を、
呼称する 必要も、
根源的に 根本からして、
ないからです。


又、

欧米に限らす、
貴方自身にも、
其の 呼称は
許されて いません、

自戒なさい。


其れとも、

「貴方は 黄猿風情で、
何を いきがってるのか、」
とか いわれても、

其れが 当たり前だと、
思えるのですか?
看過するのですか?

此の 黄猿風情が。


なにを、


冒頭から 自身を、
棚に 挙げて、
いるのですか?


抑もからの、

文面自体が 矛盾だらけじゃ、
ないですか、

自戒なさい。
    • good
    • 0

アメリカです。



1980年代ぐらいから、ブラックはやめて、アフリカン・アメリカンにしようとメディアが決めて、随分努力してきましたが、とにかく長いので不便です。

2020年の、ミネアポリスで始まったデモのスローガンでも、”ブラック・ライブス・マター”で、ブラックを使っていました。いくら呼び方を変えても、実情は変わらない、メディアのごり押しの典型です。

2月は黒人の歴史を顕彰する月でしたが、やはり、ブラック・ヒストリー・マンスです。

現在のところ、ブラックで落ち着いた印象です。アスリートでもミュージシャンでも俳優さんでも、大活躍している人たちが多いので、ブラックであることが誇りになるといいなぁ、と思ってみています。
    • good
    • 0

プロファイルのような者です。


30余年のほとんどは黒人が多い地域、とりわけ20年以上は特に黒人が多くその自由民権運動などが盛んだった極貧のド田舎地域に暮らしました。
また、現在も黒人の多い南部地域で、珍しく白人の多い地域に住んでいます。
近くには白人至上主義者のKKKの活動地域があったりします。

その経験からです。

人種は『 Race 』として識別されます。

医療の問診票などでは白人・黒人は『White』・『Black』と書かれます。

しかし、会話て使うときは『 Black 』はダメと覚えておいた方が無難です。
基本的には『 African American 』が品のある言い方です。
特に周りにいる人に注意して言葉は使います。
仮にあなたが頑強な体格の世界に冠たる無敵の格闘家だとしてもです。
そんなあなたでも、どこから来るかわからない鉛のタマには勝てません。

あなたが質問に日本語で『黒人』と書いてますが、『 Kokujin 』は連中が理解できないので無視されます。

我々黄色人種は『Yellow』と言いたいところですが、これはちがいます。
『 Asian 』です。
ただし、アメリカインディアンとエスキモーは『American Indian or Alaska Native』です。
中南米系・大洋系の黄色人種、インド系は『その他』の扱いとなり、『 Ethnicity 』という分類で『 Hispanic 』『 それ以外(Others) 』と区別します。
たぶん、大洋系は『 Micronecian 』とか、インド系は『 Indian 』とするんだと思います。
なお、『 Indian 』ということばは『 American 』を付けないと『インド出身のインド人』を意味しますから、アメリカ土着のインディアンを指す場合は『 America Indian 』と表現します。

いずれにせよ、特別な理由がない限り、肌の色や人種、政治、政党、宗教などの話題には踏み込まないようにすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 23:20

30年くらい前?のアメリカではその辺の言葉の見直し?情勢があって、


肌の色による差別を排除する的な意味合いで、
テレビ等では、
アフロアメリカン(Afro-American)とかアフリカ系アメリカ人(African-American)とか使ってたと思います。
白人もホワイトは差別用語なので、コケイジョン(Caucasion)
肌の色だけじゃなくて女性差別的な観点でも、スチュワーデス→フライトアテンダント(キャビンアテンダント)、ウエイトレス、アクトレス、レディースアンドジェントルメンは・・・ってのと同じ。
でも、当のアフリカ系の方はプライドをもって ブラック(とか白人が言うともっと差別的に聞こえる呼び名)を使ってたりするので、
現代では、ブラック、ホワイトもアリなのかな?って。

でも・・・じゃあ、それが何?って事。
モヒカンなら希少だし本人も目立とうとしてるかもなので、「あのモヒカンの人・・」でも良いけど、わざわざ肌の色に着目する必要が無いのならば言わないのでは?と考えるべき。
色鉛筆やクレヨンから 肌色と言う呼び名が消えた理由と同じです。

日サロで焼いてる純日本民族のおっさんを黒人と呼んでなくて、
恐らくアフリカ系の顔立ちで判断してるはずなので、アフリカ系・・で良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 23:20

面と向かって言ったら怒られます。


なお黒人は日本語なので通じません。
    • good
    • 0

ブラックは問題ないです。

白人はホワイト、インド系はブラウンですがアジア人をイエローはまずいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!