dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特殊清掃員の方に質問です。遺品整理
特殊清掃員の方に質問です。遺品整理 業界に 転職を考えておりますが 仕事をしていると、B型肝炎や HIVなどの感染症にかかったり病気になったりすることはありますか? 防具服など着用されるとの事ですが 実際には いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

関係者ではありませんが、B型肝炎やHIV感染にかかる事は

通常の業務ではありません。ただそれらに感染した方が自宅で
孤独死をした場合は、やはり通常とは違いますので何らかの感
染対策はされるでしょうね。
    • 0

多分あなたが現場見たら、即辞めたくなると思う。

• 0

特殊清掃員、、、、遺品整理が特殊ですか。

自分の親の遺品整理しても、B型肝炎やHIVなどの感染症にかかったり病気になったりはしません。

寿命で亡くなるかたもいる中、防護服着るなんて発想は、亡くなったかたに対して失礼です。

人が聞いて不快になる事しかおっしゃらないあなたには、その職は適職といえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孤独死の現場には 血液や体液などあるので 結核などいろいろな感染症のリスクがあると思います。

特殊清掃員ではありませんが・・・。

特殊清掃員の方の話がネットに載ったり、書籍になっていますよね。
防護服を着用して完全防備で作業されるそうですから、夏場は暑そうですが、あまり心配しなくてもいいのかもしれませんよ。
ただ、清掃に入った部屋がゴミ屋敷で、万一血液の入った注射器などがゴミにまざっていて、それが手や足に刺さったりすれば、感染しちゃうでしょうね。

B型肝炎の患者の血が入った注射器を、誤って足の上に落として、それがうまく刺さってしまい、B型肝炎になってしまったという看護師の女性の話もありますからね。
    • 0