プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブウーファーを買ったのですが、60,90,120hzの間で設定できるようになっているのとリバースというボタンがあるのですが、これらはどんなときに使うものですか?現状では低音だけど潰れたような音がしていてこれでいいのか不安です。

A 回答 (2件)

60,90,120hzは出力する周波数(音域)の指定かと思います

恐らく、60に近い方を指定した方が高音域がカットされてより低音のみに絞られるのだと思います

サブウーハーのリバース(逆相)はメインスピーカーから出る音(正相)を同時出力した時の音の馴染み方(聞こえ方)が変わるようです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

数字はハイカット周波数です。

その数字の周波数を境にして高い方の周波数信号を出なくするためのもです。
これらはフロントスピーカーの低音再生能力を加味して選択します。
フロントスピーカーが小型ならば120Hz
大型スピーカーならば60Hzを選択します。
フロントスピーカーの再生周波数範囲の数値は当てにできません。
いい加減な表示がまかり通っているためです。

リバースは位相切替です。
フロントスピーカーと同じ波長がサブスピーカーから出ているならば問題ないです。
しかし逆の波長が重なると相互に打ち消し合うので音が乏しくなる、その帯域の音が全く聞こえなくなることもあります。
それを抑止するためにサブウーハー側で同相か逆相(リバース)を切り替えます。

この二つを厳密にやると測定器が必要になります。
アマチュアには荷が重いでアバウトで構いません。
切り替えて試聴してみて違和感がない方を選んでください。

「潰れたような音」がどんなのかはこちらには分かりません。
低音だけを聞くと違和感だらけの音になるはある意味で当然かも。
フロントスピーカーと同時に鳴らしてどうなるかで判断してください。

先に質問時にも書きましたが
古い機種は故障している可能性もあります。
外観は傷一つない備品でも内部で壊れていることもあります。
希望通りの音が出ない場合は使用を諦めてください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。フロントスピーカーに近づけて調整することで違和感もなくなりました。